アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いのプレゼントについて悩みがあります。


私はスポーツジムに通っています。そこでお世話になっているコーチ(男性•30代)の奥さまが先日第一子をご出産されたそうです。

普段からご家庭のお話を聞いていたので、コーチの幸せそうな姿を見て、私もとても嬉しく思いました。

そこで、プレゼントを渡したいなと思っています。候補は2000円程のスタイ(よだれかけ)か1000円弱のおもちゃを考えています。


ですが、このような行為はご迷惑になるでしょうか⁇


軽いお土産程度ならお渡ししたことはありますが、面識のないご家族に関わるプレゼントはコーチという職業的にもよろしくないのではと思って、、

また私はコーチと10歳ほど歳が離れた大学生ですし、気を遣わせてしまったら意味がないかなと思います。


ご迷惑にならないようなプレゼントを渡すか、お祝いの気持ちだけにしておいた方がよいのか。

ぜひ皆さまの意見をお聞きし検討したいので、ぜひご回答をよろしくお願いいたします!

また、このようなご経験がある方がいらしたら、ぜひお話を伺いたいです!

A 回答 (6件)

弟夫婦がスポーツクラブのインストラクターをしていたのですが、


1人目の子が生まれた時、担当していたクラスの学生さんから、1000円程度のおもちゃをいただいて喜んでいました。

私の夫も大学で教員をしていますが、1人目が生まれた時、学生さんたちからお祝いをいただきました。
私も面識のある(花火大会当日にBBQをして招待するので)ゼミの子たちからは、連名でブランドのベビー服をいただきました。
面識のない学生さんたちからは、連名だとベビー服、個人だと絵本やガラガラなどのおもちゃでした。
学生さんたちからのお祝いは、実用的な物…というよりは、デザイン性・色彩などがかわいらしい物が多かったので、
親戚や友人からいただくお祝いや、自分で買いそろえる時には、
かわいいなと思いつつ絶対に買わないような物ばかりだったので、テンション↑↑↑でした。
    • good
    • 0

お祝い、嬉しいと思いますよ。

気を遣わせない金額だと思います。私は自分の出産のとき、絵本も嬉しく思いました。書店でオススメ絵本が並んでるので選びやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気を遣わせることなく喜んでいただきたいと思っているので、そのお言葉いただけ嬉しく思います。

あまり視野に入っていませんでしたが、あって困らなさそうなので、絵本もいいですね。ご参考にし、予算内で検討したいと思います。

お礼日時:2016/09/23 09:19

ガラガラのおもちゃがいいですね(^^)



うちの子どもたちは
スタイ使わなかった(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またまたりんごさんのお子様の様に、スタイを使うか使わないかは、個人差があるのですね。

ガラガラを参考に、使っていただけるようなおもちゃを探してみたいと思います。

お礼日時:2016/09/23 09:13

主人が大学に勤めています。

私が出産したときには仲のいい学生さんからお祝いいただきました。
私とは直接面識のない学生さんもいましたが、主人が職場でうまくやっていること、学生たちに慕われていることがうれしく、ありがたくいただきました。
いただいたものはガラカラなどのおもちゃ、靴下とハンドタオルのセット、絵本などでした。
他の方も書かれていますが、スタイはよだれが出ない子もいるし、結構好みがあったりで、いただいても使わなかった…ということもあります。
まだ学生ということで、お祝いの気持ちを伝えることをメインに、あまり値のはらないものを選んでみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥さまの立場から、プレゼントへの肯定的なご意見いただけよかったです。

また渡すにしても何が良いかということも悩み所でしたので、ご意見を参考にし、プレゼントはスタイではないものを考えてみたいと思います。

気持ちをこめ、がじろうさんの様に奥さまにも喜んでいただけるよう、検討いたします。

お礼日時:2016/09/22 16:43

奥さん存じないなら、なるべく、複数人で、商品券的なもののほうが、相手がわも、生徒感的で、無難でしょうね、単独は、少し?ですね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、1人ではなくジムの他の生徒の方と連名で送るということですね!

生徒個人個人の距離感があるレッスンなので、その発想はありませんでした。

ご意見を参考に、コーチに気を遣わせないようなお祝いを検討していきたいと思います。

お礼日時:2016/09/22 16:28

出産祝いは奥様に…と捉えているようですが違います。

家長であるコーチに渡すものですから奥様と面識がなくとも問題ないと思います。
スタイはよだれがまったく出ない子もいますのでおもちゃがよいと思います。個人的には月齢が低い時に限定されるガラガラ、歯固めなどは他でも頂くので、1歳くらいから遊べるおもちゃが嬉しかったです。予算内でおすすめなのが「コンビ コップかさね」
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%8 …
シンプルですが子供がはまるおもちゃです。うちは9ヶ月頃〜2歳前の現在も遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレゼントを渡すことは問題ないというご意見いただけ、安心しました。

mioruさんご自身のエピソード、そして具体的なおもちゃの例を出してくださったこと、大変参考になりました。

ご回答を踏まえた上で、検討したいと思います。

お礼日時:2016/09/22 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!