アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高に通っている2年生です。
先生は生徒に話しかけられると嬉しいもんですか?
ある先生と、仲良くなりたいです、

その先生は学年の先生で授業は持ってもらっていませんが私が中学から同じ学校だということもあり名前は覚えてもらっています。
このまえ、自分入れて生徒3人と先生で30分くらいおはなしをしました。すごく楽しくてもっと話したいなと思いました、、笑

話しかけられると嬉しいもんですか?
わたしはアイコンタクトを大事にしており、先生を見かけたら目を見るようにしています。
迷惑でしょうか、、

ちなみに29歳の男の先生です。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教師は生徒から「よく思われたい」「好感を持ってほしい」と思っているものです。

なぜなら、教師の仕事は生徒を教え、導くことだからです。

あなたは苦手なタイプの教師の授業と、感じのよい教師の授業、どっちを受けたいですか?
また、どっちの授業に熱心になりますか?

教師に好感を持っていれば、授業を一生懸命聞いたり、その科目を好きになったり、宿題や試験勉強も頑張る気になりますよね。

教師は生徒に好かれれば、自分の仕事(授業、生徒の成績を上げるなど)がうまくいく、つまり「仕事が成功しやすい」のです。

人は、イヤな相手、嫌いな相手、苦手な相手にはあまり話しかけませし、顔を背けたりしまう。
話かける、ということは、少なくとも嫌いではない、ということの証明にはなります。

生徒が自分に話しかけてくる、親しみを示す、ということは、生徒に好かれている、という判断していいので、教師として=職業人として喜ばしいことです。

ただ、相手が異性であり、あなたもすでに思春期を過ぎた女性であるならば、誤解を招くほどの好意の表明は慎むべきです。

しかし、「見かけたら目を見る」ではなく、軽く会釈をするのが、目上の人への礼儀です。

「離れた場所からもじっと見つめている」というのは、「アイコンタクトを大切にしている」ということではなく、「過剰な好意を抱いている」あるいは「ガンを飛ばしている」などと誤解されかねない行動です。

相手に対して失礼ですし、場合によっては迷惑になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、、、。
相手の迷惑にならないよう、気をつけます。 自分がしてることで相手を困らすなんてしたくないです。そのことを気づかせていただいてありがとうございました!