アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学・ストレスが長生きの秘訣?】「人間はストレスがある程度ある方が長生きする」

ってハーバード大学の研究結果で分かっている。

って信じられないんですがどう思いますか?

金さん、銀さんが長生きだったのは、節約家で小食であまり食事を取らなかったこと。と、畑仕事がメインで定年退職がなく体を動かし続けたこと。

で、ストレスがあったから?というハーバード大学の結果に金さん、銀さんがどうも当てはまらない。

どちらかというと、金さん、銀さんはのほほんとしていてストレスなどあるように見えなかった。

本当にストレスが長生きする理由になっているのか納得する解説をお願いします。

A 回答 (2件)

細かく説明すると長くなるので簡単に記しますが。



朝起きなければいけない。
学校に会社に遅刻しないように行かなければいけない。
食事を食べる、作る。

皆ストレスです。
これが全く無いとヤル気が無くなってしまいます。

金さんも銀さんも最後の最後寝込むまではトイレはもちろん、入浴も介助など無く、ご自身でなさっていました。

100歳を超える人が介助無しの生活をするのはストレスです。
でもヤル気があるから出来ることです。

別の事例では

ある小さな村(現在は統合して町)の新しい村長さんが寝たきり老人の多さに驚き医師や療法士に協力を依頼し「動こう!歩こう!」と言う運動を始めました。
結果、たった1人を除き寝たきりで無くなったそうです。
これも動けとストレスを与えたことになります。
寝たきりでも完全介護なら、その方がストレスは無いでしょう。
でもどちらが長生きかはお分かりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

寝たっきりで全て介護をしてくれる人がいる寝たっきり老人は長生きですよ

お礼日時:2016/09/23 18:28

大水槽の魚はサメを入れることによって、ストレスで長生きするという理論と同じなのかなあ、と思いましたが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!