プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は築13年の一軒家です。
私の部屋の天井(裏)からカツカツ・カサカサ・ガタンという音が聞こえます。
時間は朝の4時頃です。
この音の正体はコウモリだと思っています。

そう思う理由は2つあります。
一つ目は、徒歩10分足らずの最寄り駅にコウモリが住んでおり、夜近くを飛び回っているのをよく目撃するからです。
二つ目は、3年前にコウモリが我が家に入ってきたからです。(そのコウモリは結局4,5日潜んでいて、怖くなった私が歌を歌ったらそのまま弱り外に追い出すことができました。苦笑)

以上の点からコウモリ等動物が屋根裏にいる可能性はあるのでしょうか?
もしいるのであれば、糞などによる悪影響(狂犬病やダニなど)はありますか?
また、駆除をする場合市役所紹介の業者を頼もうと思うですが、いくらくらいするのでしょうか?業者によって変わるとは思いますが目安として知りたいので、教えていただきたいです。
私自身皮膚が弱く、喘息持ちの家族がいるので、このもやもやを解決したいです。

A 回答 (3件)

ホームセンターなどに行けば

ネズミ駆除用の音波を出すものを売っています
    • 0

屋根裏に3年コウモリ住まれたら糞だらけです。

糞が溜まり ゴキブリやノミ・ダニは繁殖してます。
マズは天井にバルサンです。
ミント原液を購入し薄めて噴霧すると暫く来ない。
その期間に天井裏から進入口を全部アルミテープ・ステンレス金網で塞ぐ

業者に全部頼んでも10万程度じゃないかな おっつけ工事しないよと言われるかもですけどね

ちゃんとするなら
進入口は大工工事できちと直す
天井裏の断熱材も廃棄交換です。
    • 0

イタチかネズミですね。

コウモリは、物にぶつかったりはしません。

糞などによる悪影響はダニなどです、狂犬病はまさかです。

費用は業者に直接聞きましょう。
    • 0