アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔について。
全身麻酔は点滴かマスクどちらか選べないんですか?
注射の痛みより出産の方が痛いと思います(出産経験者です)が、注射はもううちたくないので…_| ̄|○
今すでに腰に管が入っているんですけどね…泣
術中に麻酔がきれることはないのですか?
母がレーザーで局所麻酔をしたら、きれてきて後半すごく痛かったそうです(;_;)
それ聞いて、全身麻酔もきれたらどうしよ〜って不安なのですが…。
ちなみにヘルニアで内視鏡手術を考えております、、とゆーのは、入院中なのですが、薬や注射や管していますが全く痛みがとれなくて、夜になると泣く程の激痛でそれが辛すぎて。
毎晩耐えて、もうすぐ3週間。
手術なんて怖すぎて絶対したくないと心に決めていたのですが、良くならずあまりにも痛いし、入院生活もう限界ですので手術しようかなとゆー気になってきました。
怖すぎますけど、ヘルニア専門でやっている先生で優秀な先生みたいですし!
麻酔から覚めたら終わってますか?
痛い時は全くないですか?

A 回答 (5件)

麻酔が切れる心配については回答が出てるので、追加する事は無いですが…

私も先月ヘルニアの手術をしたばかりなので、励まさずにはいられなくて失礼します。
痛いですよね。最近はあまり手術しないらしくて、ネットでも手術反対派の話が多くて迷いました。
でも薬も効かず、毎日夜中3時から激痛タイムが始まり、家族が寝てる中一人悶絶する日々に耐えられず手術を受けました。

私は内視鏡では無く普通に切りました。
麻酔は点滴からでした。
出産以外で入院は初めてで、もちろん手術も初めてだから怖かったですが、もう痛くて手術直前の主治医の説明なんか聞いてる余裕も無く、「早く麻酔で眠らせてくれ〜」という気持ちでした。

麻酔は「あぁ…効いてきた…」と思うヒマも無く、「じゃあ麻酔入れますよー」の次の瞬間「○○さーん終わりましたよ〜」と起こされた感じです。
私の場合麻酔の副作用(頭痛や吐き気)も無く、「久々に良く眠れた」感じのお目覚めでした。
目覚めた時、痛くて絶対出来なかった“仰向けで足を伸ばして寝てる”事に驚きました。
激痛が嘘の様に消え、本当に嬉しかったです。
術後3〜4日は寝返りとかは痛かったですが、ヘルニアの痛みに比べたら全然我慢出来ました。

術後1週間で退院し、家族の協力のもと休み休み家事をし(けっこう動けちゃうのですが、リハビリの先生にクギを刺されてたので、安静を心掛けました。)
術後1ヶ月が経ち、重い物を持たない・中腰にならない・腰を大きく曲げたり捻ったりしない・長時間立ったり歩いたりしない…位は気を付けてますが、ほぼ元の生活に戻りました。
つい先月の事なのに、激痛で悶絶してた日々が「悪い夢でも見たのかな…?」という心境です。
来月からはパート(保育士です)に復帰します。
貴女も早く痛みから解放される事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ私と似ていて共感できました(;_;)
ほんと辛いです。お子さんもいますか?
私も小さい子供2人いますので家事育児をしないわけにはいかなくて…。
手術内容詳しくありがとうございます!
なんだか安心しました(^-^)
時間はかかりそうですが、私も早くこの痛みから解放されたいので頑張ります!
もうすぐちびの初めての運動会ですし(>_<)
本当にありがとうございました!!

どう麻酔するかについてはもうだいたい回答が出てますね。

じゃあ、術中に麻酔が切れるような事態が発生しうるか否かです。
結論は「発生する可能性がある」です。
手術時間はだいたい読めますので、麻酔はかかるであろう手術時間プラスαで設定されます。
執刀医師がめちゃくちゃ下手くそだと、その想定時間を凌駕することがあります。
そして更に運悪く麻酔科医が何かの理由で離席していたりすると、麻酔管理が疎かになって、麻酔が「切れかかる」という自体は発生します。
麻酔科医は結構忙しく、手術室数部屋を掛け持ちで受け持つこともあり、どこか別に部屋で麻酔トラブルなどがあった場合、離席していることも実態としてありえます。
ただここまで条件の揃うことは非常に稀で、かなり確率は低いです。
しかし、あるかないかと言ったら、あり得るんです。
15年ほど前ですが、実際にとある地方の大きな病院で、股関節の人工関節置換術の術中に、麻酔が切れかかり、手術を受けているおばあちゃんが覚醒してきちゃって「イデーー、殺してケレーーーー」と叫びだした例を実際に目の当たりにしました。
後にも先にもこの1例だけでしたが。
もちろんすぐに麻酔科医が駆けつけてすぐに麻酔コントロールして、麻酔の状態も戻りましたが、衝撃的でした。
その時の執刀医の「大丈夫だからね〜」という発言に「絶対大丈夫じゃねーだろヤブ医者!!」という感想を持ったことが忘れられません。
その医師はもう普通の医師を辞めて、産業医一本になっていますが、頭は良いけど驚くほど手術が下手くそで時間のかかる医師でした。

質問者さんはヘルニアの手術とのことですが、脊椎を専門とする医師は、他の整形外科の専門よりも特殊性が高いので、技術面でも相応の医師しか専門にしませんので、まず大丈夫だとは思います。
しかも優秀な医師であれば、こなした症例数も多いので、安心して良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があるんですか(>_<)
怖いです(;_;)
でも麻酔科の先生すごく優しくて信頼できる先生なのでその場を多少離れる事はあっても、そのような事はないと思うので先生に任せますっ!
ありがとうございます(^-^)

№1様のご回答通りだとおもいますが

そもそも、手術が前提とされているのならば、
必ず麻酔科医の説明がなされるはず。
それは、質問者様の現在の体調・体の状態をすべて考慮された、
最善の方法で、どのように麻酔をかけるかを説明し承諾書のサインを
必要としているからです。
その時に、色々と麻酔科医にお話しされればよろしいのでは?
本人もしくは家族の承諾なしで、全身麻酔を行うことは決してありません。

その説明が無いのならば、主治医・病棟看護師に
『麻酔について、説明を受けたい』と申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ご丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます!
色々質問相談してみます(^-^)

麻酔を注射するのは、ショック状態に陥りやすいので、最近はマスクを使うか点滴液に追加して麻酔をしますよ

なので、寝て起きたら手術が終わっていますよ。

手術の途中では、あなたの覚せい状態を常に監視していますので、それに合わせて麻酔の量を調節します。
麻酔が途中で切れる事なんて絶対ありませんから、安心してください
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー!
途中で切れたら大変ですもんね(>_<)
少し怖い気持ちが晴れました!
決断しようかな!
ありがとうございます(^-^)

あなたの場合はすでに点滴をしているようですので、その管に麻酔液を入れるだけですよ。

• 0
この回答へのお礼

えー!そうなんですか⁈
腰に管ですよ?腰から入れて全身麻酔かかるんですか。
ありがとうございます!