プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(72歳)が来週白内障の手術を受けます。
3年前に右目の手術を受け今回は左目です。
麻酔はこめかみ周辺に打たれた注射の痛み(相当痛かったそうです)
と目の中に管のようなものを挿入されたときの痛みが
かなりあったそうでテレビの健康番組などでは麻酔は
目薬なので痛みもなく手術直後も特に痛みもないの
で安心して受けられるといわれてるので不思議でなりません。
母の受けた手術方法は最新式のものではなかったのでしょうか?
一昨日病院からもらった同意書には麻酔方法:瞬目麻酔、点目
麻酔、テノン下麻酔と書かれてました。
母は気が動転してどのような麻酔か聞くのを忘れてしまった
そうで3年前の同意書は手元にも残ってないので前回と
同じ麻酔かもわかりません。

前回の手術でかなり痛い思いをしたので不安がってます。
3種類の麻酔は注射による方法でかなり痛みを伴うものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

白内障の手術経験者です。


私の場合は点眼麻酔と白目への麻酔注射(テノン嚢下麻酔)だけでしたので、麻酔時も手術中も痛みはほとんどありませんでした。

お書きになったこめかみ部分への注射というのは「瞬目麻酔」だと思います。
まばたきが手術の妨げにならないように打つ麻酔のことです。
患者さんによってはこの麻酔を打たないと安全に手術ができないため行われるそうです。
(ざっと検索した感じでは、この麻酔法は強い痛みを伴うことが多いようです)
http://www.kawabataganka.com/eye/qa-byouki.html

前回の手術で痛みがあったことを不安に思っている、と担当の医師に伝えられてはいかがでしょうか。
痛みの感じ方は人それぞれですので「この患者さんはこめかみ部分の注射で痛みを強く感じる」と医師が意識した上で処置してもらえれば、痛みは軽減できるかもしれません。必ずしもこの麻酔をしなくていいのなら、麻酔方法を変えてもらえるかもしれません。
管を入れたときの痛みも、器具の扱いを注意してもらえれば減らせるものかもしれません。
すべて「~しれません」という推測に沿って書いてしまいましたが、「前回の手術への不満」ではなく「今回の手術への不安」を医師にわかってもらえるだけで心強いのではないかと思います。

文末ですが、お母様の手術が無事に終わるようお祈りしています。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬目麻酔は打つ麻酔でしたか
ということは前回と同じになりそうです(大汗)
手術中も痛みがあったそうなので今回も同じだったら…と
不安がってます。母の同年代の友人は打つ麻酔でなかった
ので痛みはなかったといってたとのことなのでもしかして
病院によって方針に違いがあるのかもしれませんね。
そのお医者さまはわりと無口のようで前回の際は手術中も
(麻酔の際も)ちょっと痛いですから、とか声をかけて
もらえるものと母は思ってたようなのですが「終わりました」
の一言だけだったそうなので麻酔や痛みの不安な気持ちを
伝えると逆にうるさがられるのではと気を遣ってちょっと
言い辛いと言ってました。

お医者さんに嫌がられない程度に軽く気持ちを伝えてみては?
と言っておきます。
ご丁寧なご回答とお心遣いありがたく存じます。

お礼日時:2008/05/16 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!