プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の話ですが、大晦日の18時頃東京周辺を出発して名古屋方面へ行く予定を立てています。
普段あまりこれだけの長距離、高速を利用することがないですし、大晦日ということもあって、どれくらい時間がかかるのか全く予測がつきません。

豊川稲荷の初詣客、ラグーナのカウントダウンなどで、蒲郡、豊橋周辺は渋滞するのでしょうか?

また、大晦日の夜が渋滞するならば、翌日の元旦早朝に出発することも考えているのですが、富士山ご来光などでの渋滞もあるのでしょうか?

大晦日~元旦にかけての東名高速の渋滞状況がわかる方、実際今までに通った方、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をドモ。
元旦早々の出発とのこと、東京周辺がどちらかわかりませんが、神奈川-静岡県境あたりで降雪や凍結の影響がなければ、5時頃の出発をおすすめします。
富士川SAなら綺麗な初日の出を拝めることでしょう。海からではなく伊豆から上がりますw
(その先の由比PAがオススメなのですが、数年前から規制ができたようです)

新東名利用ならNEOPASA駿河湾沼津ですが、直前は混雑するようです。

7:30に富士川SAを出発したとして、名古屋におおよそ9:30ですね。

目的地は豊川稲荷じゃないですよね?
豊川稲荷の近辺はシャレにならない渋滞の可能性が高いので、車で近寄らない方がいいでしょう。

気をつけて~
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただいて、ありがとうございました。

たぶん、厚木インターくらいから名古屋インターまで高速利用になると思うので、豊川稲荷には行かないです。
出発時間がまだ予定が立たないですが、元旦朝の出発だとやはり豊川インター付近の渋滞が心配ですが、事故しないように気を付けて運転したいと思います。

詳しく教えていただいてありがとうございました。

静岡在住です。

毎年、大晦日に家族で外出し、近県あるいは県内の宿で元旦を迎えます。
今年の元旦は豊橋駅前に泊まりました。

例年の動向から言いますと、概ねの行程で渋滞は無い印象があります。
が、元旦は有名な神社ほどその周囲は混雑します。
とはいえ、まぁ想像(個人差ありますが)の範囲といったところです。
富士山ご来光は、高速道路の渋滞とは無縁でしょう。
高速道路に関し、ここ十年ほどの経験上では、通常の連休より幾分空いている印象です。むしろトラックなどは異様に少ないですね。

ラグーナのカウントダウンについては、昨年12月に入った時点でチケット難だった(入場制限か?)ように記憶しています。諦めました。
ですから経験ありませんが、最寄でない駅近くに駐車し、電車で行くのがいいのかもしれませんね。

5~6年前、浜名湖北側に泊まった時は、元旦の朝に積雪がありました。
スノータイヤでなくても大丈夫な程度でしたが、こういうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

トラックが少ない分だけでも、普段の渋滞ほどではなさそうですね。
夜中の高速も危ないなと思うので、元旦早々の移動にしようかと思います。

ありがとうございました。