アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性ですが、貯金が20万しかありません。なかなか貯まらないのです。皆さんはどのように貯めるのでしょう。それとどのくらいなければいけないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

40半ばの女です。



「どのように」を訊いても仕方がないと思います。
たぶん、質問者様は、「貯蓄」というものを理解していないでしょう。

「貯蓄」というのは、使うためにするものです。
ただ使う時期が、今ではないというだけなんです。
考えてみてください。
貯蓄の目的ってなんですか?
老後のため、働けなくなった時のため、病気やけがをした時のため、住宅を買うため、車を買うため、みんな「○○の時に使うため」でしょう?

そして貯蓄額を増やすには、「収入を増やす」「支出を減らす」この二つしかありません。
基本、「収入-支出=貯蓄」です。
ただ、人間は支出をコントロールする事は難しいので、テクニックとして、先に貯蓄額を決めてしまい、残ったお金で支出をやりくりするのが、一般的に勧められています。

質問者様は、まずはライフプランを立てて、仮に平均寿命より長く100歳まで生きたとしたら、いつ、何に、いくらくらいお金が必要なのか、毎年いくらの収入があるのか、書き出してみた方が良いと思います。
もちろん、未来なんて変わるものですから、そんなに細かく考える必要はありません。
ただ、希望的観測でもなく、今の現実を素直に書きましょう。
ちなみに生活費は、よくある「老後の生活費はいくら必要か」ではなく、今、質問者様が使っている金額にしましょう。
そうすると、いつまでに、いくらの貯蓄が必要なのか分かるはずです。

次に、「必要な貯蓄額」が分かったのですから、それを貯めようとすれば、今、年にどれだけのお金を貯蓄しなければいけないのか、計算しましょう。
そして、日々の生活は、貯蓄額を差し引いた額で行うようにしましょう。
この時、最初にたてたライフプランと、あまりにも生活費が違うようでしたら、ライフプランを訂正して、同じくらいの生活費にしておく必要があります。
今、月に30万使っている人が老後は20万というのは無理ですし、月に10万で暮らしている人が老後20万もばかげています。

そして、実際の貯蓄ですが、目的別に金融機関を分けてしまった方がいいと思います。
老後も、来年の楽しみも、万一の時のお金も、全部同じ口座にあると、いくら使っていいのか分からなくなるからです。
そして、日々のお金は、週単位くらいで使って良いお金を決めておきましょう。

ちなみ私は、毎月の給料で、貯めなければいけない金を全部計算し、その後を生活費として考えています。
そうすると、ボーナスだとか臨時収入があった場合は、その額が全部「使って良いお金」になりますよね。
いくらかは、貯蓄にも回しますが、臨時の「楽しみのお金」があると、日頃の節制が苦になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯に受け止めて戴きありがとうございます。活かしていきたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

お礼日時:2016/09/26 02:01

毎日生きていて、貯金が20万円って、恐く無いですか?


親の遺産使い果たし、ホスト に貢いだのかな?
マジ ヤバイ です。
今更、散財の生活習慣は変わらないでしょうね。
宝くじ❗
    • good
    • 0

封筒に分けていれる。

一日570円で暮らしてます。
    • good
    • 1

収入を増やして、支出を減らせば貯まる理屈


ですが、収入を増やすのは、副業でもしない
限り難しいですね。

だから、支出を減らすようにします。
ワタシは夫婦二人で、年に使うお金は
60万です。

これには衣食住娯楽、総て含みます。
税金は含みませんが。

ワタシは携帯も車も持っていませんし、外食
も旅行もしません。
娯楽は読書で図書館を目一杯利用します。

要は工夫と努力だと思います。

なに、半年もすれば慣れます。

人と同じでは人並みにしかなれません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

いいんじゃないですか?


あったらあったで、男に騙されますよ
    • good
    • 1

収入に見合った生活をしましょう。


例えば 学校時代の友人でも 20年もたてば貧富の差が付きます、他人に合わせて生活したら 貯金もできません。
    • good
    • 2

許せる範囲で無駄なお金を使わない。


それで貯めることができなければ、徹底的に無駄なお金を使わないようにすれば良い。
そうすれば生活保護を受けなければならないような状況でもない限り、毎月1~2万円程度の貯金はできる。
    • good
    • 1

考え方が逆です。


給料が入ったら貯蓄ぶんをそこから引き、残りで生活するのです。それが「やりくり」です。

必要な貯蓄額は、人それぞれです。
仮に定年65歳、そこから20年生きるとしてあなたの場合いくら必要ですか?
必要額から年金や保険で入ってくるお金を引き、それを65歳までの月数で割った数字が、あなたの一ヶ月の貯金のノルマです。小学生でもできる計算です。

それ以外には突然無職になった際の生活資金(最低3ヶ月分と言われています)、あとは高価な家電が壊れた際に補填する分の貯蓄が必要だと思います。
    • good
    • 1

「自分へのご褒美」という言い訳をよくしていませんか?


それを止めましょう。大きな改善が可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!