アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEが嫌になってやめました。
LINEをやめる際に、友人や知人で、メールアドレスを知らない相手にメールアドレスの交換をしましょうと言ったら、Gmailを教えてくる人がたまにいました。
私のメールの使い方というと、キャリアメール=プライベートのメールでPCメールは受け付けない設定、Gmailは、通販やメルマガやメーリングリストなど、PCメールを受けなければいけない場合のための受信用、別のGmailアドレスは、言葉は悪いですが、あまりキャリアメールを教えたくない人に、という感覚なので、Gmailを教えられると、信用されてないんだな、と白けてしまいます(格安スマホなど事情があって、Gmailしかアドレスがない人は別です)。
ネットで見ていると、Gmailをメインで使っている人も結構いるそうですが、実のところ、Gmailを教える理由って、やはり捨てアドなんでしょうか?
人によるとは思いますが、参考にいろんな人の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一昔前は、GmailやMS用メールは捨てアドでしたが、


今の時代は、メインで利用している人も多いです。

携帯用キャリアメールを変更したり利用しない人が増えた。
スマホの登場で、
・自宅PCとスマホで同時利用するには、Gmailが便利
・プロバイダー用のメールも使わない(上記スマホと同理由と引越時にも楽)
・MNP(携帯の他社への引越)でも同じ
 (安くする為に変更した人。結婚して夫婦で業者統一するケースも多いので)
・格安スマホでの利用
-----------

>信用されてないんだな、と白けてしまいます
A,
今の時代、その意識は変えたほうが良いですよ!
スマホだと、いち早く受信確認できるので「重要視」されている場合もあります。
だって、
携帯のキャリアメールを教えてもらっても、
迷惑メール設定をしている人には連絡できなくなる場合もあるので、一番困りますから・・・
返信がエラーメールで来た時のガッカリ感ったら もう・・・

LINEを勝手に抜けたり、LINE自体を辞める人も残念に思います。


キャリアメールは、ガラケーのみの利用者なら大事にしていると思いますので、
・スマホユーザーかガラケーユーザーかで見分けると良いかも。
    • good
    • 3

gmailも立派に写真も送れますし私の場合、電話番号からしか入らないとか、名義変更など全て足を運んだが無理で、gmailにQRコード貼り付けた。

しかし、気をつけなくては行けないのが、相手は日本人では無く、Googleのアカウントが連携してしまいました!候補に上がる。その人の交友関係が友達候補に浮かび上がり、顔見たら年配の男性の外国人、Googleの場合住所まで判明します!誰かになりすます事をアメリカではキャットフイッシュと呼び報道番組がありました。メル友が、会いたがラないから捜索する番組、Googleが役立つ訳ですが、私からしたら使わない娘のアカウントだった、gmailは、半年使用しなければ、消える。ただしアカウントアドレスを変えれない!確かに捨てアドレスから捨てアドレス二つから連絡し、今違うgmailアカウントがあります。LINEは既読ついたら返さないととか、難しいですが現在は、その人とLINEです。メリット、デメリットはあります!大量に送信、画像の保存他ともさほど使いこなしたら同じだとは思うgmailは、Facebook同様悪い点もあり困ります
    • good
    • 1

キャリアメールは、携帯会社が顧客を他へ移し難い様にを企んだ日本独自の「悪癖=悪ツール」です。


 Eメールは「携帯会社 変えても 継続して使えるものを利用する」
これが、情報リテラシー低い日本を除いた、世の常識。
因みに、キャリア機器も浸かってますが、キャリアメールなど使わず、基本 キャリアメールからの受信 拒否しています。
    • good
    • 1

ChromeとAndroidスマホの登場で、全部のPC、スマホがグーグルアカウントと紐づけされているので、もうメインアドレスであって、キャリアメールがサブ。

キャリアメールはもう迷惑メールしか来ない感じ。相手のフィルタリングで届かない時専用。
そもそも届かないことがあるからメールを使わないし、届かない人って単純にガラケーから管理していないスマホやPCに詳しくない人だけだし。

キャリアメールが大事なアドレスって人は、もう30代40代しかいないんじゃないですかね?
50代以上だとメアド管理してない感じだし、それ以下だと20代後半でも単身者や所帯持ちはもうパソコン自体持っていないスマホオンリーの人多いし、LINEと他のメッセンジャーしか使わない。
スマホから赤外線通信がなくなって長いので、メアド交換自体が廃れていて、メール交換は住所を教えるのと同じくらいのセキュアになっていて、年賀状のように数年であっという間に廃れていく文化なのだろうなという気がします。
    • good
    • 0

私の場合はキャリアのメールは友人間の連絡用・ちょっとしたサイトの登録などに使っています。



Gmailは通販やゲームのアカウント登録など長く使っていくサイトの登録に使用しています。
PCからも見れるので通販などに使用すると便利なんですよね。
Gmailは完全にプライベートで使用しているので誰にも教えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A