アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日彼氏からメールが来たのがgmailのアドレスでした。アドレス変えたの?と聞くとそれは普通に無視して、おはようと今度は今までのアドレスからまたメールが来ました。さっきのメールは何か聞くと、新しくスマートフォンにしたからと言われました。プロバイダがGoogleだからって。スマートフォンって普通に2つアドレス持つものなんですか??私はスマートフォンじゃないからよくわからないですが、なんか浮気を疑ってしまいます。他の子にメールするつもりが私に送ったとか…

A 回答 (4件)

chibibi15さん。



こんにちは。

はじめまして、現在25歳の男性です。

スマートフォンの場合、アプリとしてのメール(gmailなど)と通常のメールがあります。

普通に2つのアドレスを持つというよりも、携帯の設定の関係上、2つ持っている人が多くなるといった感じです。

google系のアプリの場合、ログインしたりしないといけない関係で、ログインIDを作る=メールアドレスを作るに近い行為なので。

最初に、メールが送られてきたのは、何かのメールの返信で、ですか。

それとも、新規の形ででしょうか。

返信であれば、返信時に、通常のアドレスとgmailのどちらで、送るか機種により、表示されたりしますので、単純に間違えただけの可能性もあります。

新規の場合、どちらのメールアドレスから送るか選択できるので(メールの送信の場所が違います)、男性であれば、好奇心からのメールの送信も否定できなくありません。

私も、スマートフォンに変えた当初、操作を間違えて、友人にgmailから送ってしまったので、「アドレス、gmailからだったけど、パソコンからどうしたの?」とメールで聞かれました。

普通に間違えていたので、「携帯変えたばっかで操作ミスした。ごめん。」と通常の携帯メールのほうで、あとから送り返しました。

スマートフォンというか、タブレット携帯は、操作しづらい点があるため、買い替えたばかりなら、操作ミスの可能性も高いです。

ただ、浮気に関しては、本人に問いただしてみないと、何とも言えない部分があるので、探りを入れてみるなり、聞いてみてくださいとしか、答えようがありません。

ただ、男性の場合、新しいものを買うと何でも試してみたくなる習性があるので、興味本位の可能性が高い気がします。

gmailであれば、パソコンから打ったほうが、メール作成、早いですし、基本的にパソコンのアドレス(yahoo!mail)なんかと同じように使うことのほうが多いです。

回答になったかは、わかりませんが、疑問に感じているのなら、本人に、もう少し、問いただしてもいいと思いますよ。

回答にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏は週末に替えたばかりです。私はまだスマートフォンじゃないので、初めていろいろ知りました。純粋に操作ミスの可能性が高いのかな??それにしては質問してからの彼氏の行動が挙動不審だったんですけどね…。しばらくは様子みます。

お礼日時:2011/07/25 12:37

スマホで色々なアプリを入れるには、Googleへの登録が必須です



登録すると、Gmailのアドレスが自動的に取得します

Gmailは、ネットに繋がる機器なら、スマホでもパソコンでも、他の携帯電話会社に乗り換えたあとでも、パスワードさえ入れれば、受信も送信も今までの送受信の内容を簡単に見ることもできます

スマホで送信する場合も、従来の携帯のアドレスで送信する場合と同様に容易です

なので、普通に携帯のアドレスとしてGmailを使ってる人は多いですし、彼氏もそうなのかもしれません

Gmailと浮気とは関係ないと思いますよ

Gmail云々とは関係なく、浮気しているかもしれませんし、質問者さんは遊びで他に女がいることだってあるでしょう
一般論では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回のことと浮気はあんまり関わりなさそうですね。冷静に判断します。

お礼日時:2011/07/25 12:41

Gmailはスマートフォンでなくともとても便利なメールです。


これはクラウド型メールで、自分のPCじゃなくてもいつでも自分のメールが使えます。
つまり、友人のPCを借りても使えるし、漫画喫茶などのレンタルPCやホテルのビジネスセンターの共有PCからでも自分のGmailが使えるのでとても便利です。多くの人が会社のPCと自宅のPCで同じGmailアドレスを使っていますね。

さて、自宅のPCとスマートフォンの二台を使い分けるとしましょう。
従来ですと、PCで使うメアドと携帯電話メールで使うメアドの二つを管理しなければならないところ、Gmailにしておくと、自宅のPCでもスマートフォンでも同じGmailが使えるのです。機械が違っても同一のアドレスってことです。

ですから、今後はすべてGmailのアドレスにしてしまえば良いのですが、スマートフォン自体に携帯メールアドレスがあるために、スマートフォンから直接発信した場合にこちらのアドレスになるのです。

整理すると、下記の様になります。
メールの受信はGmailに一本化すれば、PCでもスマートフォンでも統一管理できる。
メールの発信は、自宅からの発信はGmailのアドレス、外出先などスマートフォンからの発信は携帯メールアドレス。

別に、浮気とは関係ないと思いますよ、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関係ないんですね。同じ会社なんですが、女の子と仲良くしたがったり、なんか疑わしい言動がたまにあって。様子みます。

お礼日時:2011/07/25 12:45

たぶんみんなが一般的に使っているのはSMSメールですよね。



スマートフォンなら普通にパソコンで使っている
Yahooメールやgmaileに限らず使えます。

もしiphoneだった場合さらに専用のメールアドレスも持てます。

私もスマートフォン(Iphone)でYahooメール、
Gmaileでの送受信はよくやります。

ただ彼がどんな機種を使っているか知りませんが
わざわざGmaileでメールを作成して、「間違えた」
というのは考え辛いかな。。
でもスマートフォンに替えたばかりで慣れていなければ
間違えるのも分かる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏は買い換えたばかりです。今までは普通のケイタイでした。操作ミスの可能性が高いのかな。。。ありがとうございます

お礼日時:2011/07/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!