プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に電話番号とメアド教えるのって普通なんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ついでに振り込み口座番号も教えてね。

    • good
    • 1

知られたくないなら教えなければいい。

拒否できます。
    • good
    • 1

電話番号は、上司や同僚など、必要な方には教えます。


メアドは、普通は教えません。
 社員同士の連絡は、大抵SMSで間に合っていました。
    • good
    • 0

緊急事態があるからですねぇ。

緊急で対応できるのをお伝えすれば良いので、家電話でも良いはず。って思ってます。
    • good
    • 1

電話番号、メアド、振り込み銀行口座(給与を振り込まなきゃダメですからね)、住所(本人が数日間電話も出ず、まじめに勤務してたのに数日間無断欠勤してたら心配して顔を見に行くため。

)、マイナンバー(本人をしっかり確認するため。また、年末調整で必要になる可能性アリ)、緊急連絡先(自身が倒れた時、家族に当本人のかかりつけ医の確認をするため等)などを提出するのはほぼ当たり前になってきました。

電話番号、メアドは究極の普通ですよ。
    • good
    • 1

前に派遣で仕事してたら


携帯、教えないやつがいたね。
そんな人は浮くよ。ww

普通の人は会社には履歴書に書くからね。
    • good
    • 1

はい、緊急連絡などに必要なので。


直属上司までなのか、人事課までなのか、何に使うことを許すか、はその会社の規定によると思いますが。
    • good
    • 1

会社によると思いますが、緊急連絡先などとして教えてもらうことは当たり前にあることだと思います。



ただ、今の時代、業務連絡その他で個人の電話やメールを使うことは減っているかと思います。

私の会社では、緊急連絡先として確認し、必要な人にはスマホを貸与しています。
それでも、会社スマホを携帯しろと言っていても忘れたり、充電切れさせたりして、やむなく個人スマホに連絡することはあります。
    • good
    • 1

【その会社に採用された従業員、という前提での回答です。



電話番号を教えるのは、ふつうのことです。
そもそも、履歴書に記載するはずです。
万が一の場合、連絡がつかないとまずいからです。

メールアドレスやLINEについては、会社によります。
    • good
    • 3

普通です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています