アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動で経歴をいじってしまっています。以前に勤めていた2社目と3社目で厚生年金基金と確定拠出年金に入っていました。この2社を省略して会社数を減らしています。今選考が進んでいる会社は一部上場です。ここから、経歴が判明するものでしょうか?詳しいかたご教授お願いします

質問者からの補足コメント

  • ご解答ありがとうございます。具体的にどのような部分からわかるのでしょうか?ぶしつけな質問で申し訳ないです。どちらのことからもわかるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 08:21
  • 確定拠出年金などは一度入って出て再度入った場合、先方から企業へ過去にこの会社で入ってましたけど、と言う問い合わせがあったりしませんか?

      補足日時:2015/07/21 10:59

A 回答 (10件)

>厚生年金、厚生年金基金、雇用保険も同様に企業が知れる



これは能動的に公的機関に履歴照会を試みる、という点では判明することはあり得ません。
ただ、他のアプローチから偶発的にわかってしまうということは全くないとは言えません。
と書くとまた不安に思われそうですが(^_^;)、普通はないことだと思います。

>役所から照会があるなどもない

これは、何か不明な点があった場合などはまずは企業を通じて問い合わせが来たりします。
私の経験では加入時に基礎年金番号がわからなくてその人の住所履歴などを調べないといけない事になった時に、本人に聞いてもあまりよく覚えていないみたいで大まかな住所は聞けるので伝えるんですが、完全な正解でないと駄目みたいで。年金事務所からはヒントすら教えてもらえず最終的には機構から本人へ書面を出すことで本人確認を取るという事がありました。
厚生年金などは基本的に事業主を通して手続きすることが決まりなので、まずは会社に問い合わせるのは避けられないかと思います。
ですが普通に手続きすれば余程の事がないと問い合わせが来たりはしませんし、向こうから情報を出して履歴を確認してくることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変詳しくてわかりやすいです。助かります

お礼日時:2015/07/24 14:22

確定拠出年金の仕組みについてはご存じなんでしょうか?


確定拠出年金は、拠出金を会社(もしくは追加で自分も)が出しますが結局は個人の資産運用です。
会社にとっては従業員が入社前にどういう確定拠出年金に入っていたかは全く関係ない話です。
また、管理する機関も存在しますが例え履歴の照会が必要になった場合でもいきなり会社経由で「この方は以前○○でお勤めだった方ですか?」なんて聞くことはありません。
確認用の書面は会社経由で渡されることはありますが、もちろん中が見えないようになってますしやり取りするのは本人とになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しくて参考になります。ありがとうございます。仕組みをまったく理解しておりません。申し訳ありません。
くどくて申し訳ないですが、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険も同様に企業が知れるまたは、役所から照会があるなどもないということですね?

お礼日時:2015/07/24 12:30

#7です


>確定拠出年金などは一度入って出て再度入った場合、先方から企業へ過去にこの会社で入ってましたけど、と言う問い合わせがあったりしませんか?
 ・再就職先で確定拠出年金の制度が有る場合
  以前加入の確定拠出年金と一緒に出来るかどうかは、その会社の確定拠出年金の規定によります
  一緒に出来る場合と出来ない場合がある
  出来る場合に、自分の方から、一緒にしたいと言えば、以前の確定拠出年金の内容は伝わります・・自分で選択可能です
    • good
    • 2

・わかるという回答は間違い


 年金に関しては、本人の同意書が無いと、公的機関は教えてくれない・・・そこまでして調べる会社は無い
・雇用保険被保険者証からも会社名等はわからない
・前職(今年退職の会社が有る場合)の履歴をいじらない限り、問題は無い・・気をつけるのは前職に関して
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し熟慮してみます

お礼日時:2015/07/20 19:17

蛇の道は蛇と言いますので、専門家に依頼して調べようと思えば調べることは可能かと思いますが、一介の従業員の履歴を調べるために企業がそこまでの費用と手間をかけるか、という疑問もあります。


ただ、嘘をついているとどこかで不審な言動があったりしますし、ふとした人間関係で判明することもあります。どこでどう繋がっているかわかりませんからね。
昨今の就職難で経歴を詐称すること自体、気持ちはわからなくもないですがあらゆる方面でご自分で対応できないのならしない方がいいとも思います。

一つ言えるのは、履歴を調べるのに公的機関に問い合わせるような無駄な行為をする会社はないでしょう。
それで調査できてしまうなら、世の中の調査会社が倒産してしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることはごもっともです。参考にして考えてみます

お礼日時:2015/07/17 09:07

>所属した企業でもそれらを調べることは容易です。



厚生年金に関して言えば年金事務所で第三者が他人の年金記録を照会することはほとんどできません。
委任状があるか弁護士などの特殊な職業の方が業務上必要とするかなどでないと無理でしょう。
ましてや会社が従業員の過去の履歴を知りたいという理由では不可能です。
年金記録は個人情報ですから。

>そんなに企業でも簡単に調べられるのですね

あり得ません。

厚生年金基金も同様だと思いますよ。
過去に加入していた加入員の履歴照会なんておいそれと応答しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際どれが本当なんでしょう?ばれるときはばれるのでしょうけど、どこまで企業側が知ろうと思えば知れるのでしょうね???よくわからなくなってきました

お礼日時:2015/07/16 14:36

No.3です。


「厚生年金基金や確定拠出年金もどうようということですね」
→もちろんです。
    • good
    • 0

No.1です。


「具体的にどのように判明するのでしょうか?」
→ご存知とは思いますが、年金機構では各加盟者の年金掛金を支払った記録は全てコンピュータ管理されています。
あなたが、お近くの年金事務所へ行ってご自分のその記録を照会してみてください。
それらの記録が全てプリントして説明してもらえます。
所属した企業でもそれらを調べることは容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そんなに企業でも簡単に調べられるのですね。知りませんでした。厚生年金基金や確定拠出年金もどうようということですね

お礼日時:2015/07/16 10:12

過去の事実は消せません。


不正が不正を生み、後戻りができなくなります。

人生 120歳大還暦の時代。

笑顔と感謝の気持ちで、
不安を感じない日々を取り戻すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あきらめたほうがいいですよね・・・

お礼日時:2015/07/16 10:09

おじさんです。

 
「今選考が進んでいる会社は一部上場です。ここから、経歴が判明するものでしょうか?」
→もちろん分かりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉に書いてしまいました。すみません。
ご回答ありがとうございます。
ぶしつけな質問になりますが、具体的にどのように判明するのでしょうか?

お礼日時:2015/07/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A