プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の社会福祉学科を受験します。
志望理由書を書いたのですが、うまくいきません。
誰か添削お願いします!

(800字以内です。)

私は将来、特別支援学校教諭になりたいと思い、貴学の社会福祉学部社会福祉学科を志望します。私は高校でインターアクトクラブに所属し、様々なボランティアに参加しました。その中でも特に興味、関心をもったのが障がい者施設様でのボランティアでした。その施設では、季節ごとの行事や、ボランティアと施設の職員の方と利用者の方での散歩の時間などがあり、利用者の方もとても充実しているようでした。私はそのボランティアで、自閉症をもった小学生の男の子とダウン症の方のお手伝いをさせて頂いたことがあります。その二人は同じクラスですが、接し方や手伝いのいる行動の範囲、その他いろんなことにおいて違いがあり、福祉の場で働くことの大変さや、だからこそのやりがいを感じました。その経験から、私ももっと福祉についての専門知識をつけ、障がいをもった子供達の力になりたい、近くで成長を手助けしたいと思うようになりました。そこで、福祉について調べるようになり、特別支援学校教諭という職業を知りました。また、特別支援学校は少人数制の所が多いため、子供と密接に関わることができ、成長を近くで感じることができるということにも魅力を感じました。貴学は、一年次で社会福祉の基盤となる知識を習得したのち、二年次からは特別支援学校教諭などを目指すために教職課程を履修することができるので、専門的な知識を学び、より明確に目標とするソーシャルワーカー像を定められると思います。また、貴学は地域と密接に連携した実習やボランティア活動が盛んであるという魅力があります。コミュニケーション能力は、人の心やくらしに触れるソーシャルワーカーにとって、必要不可欠なものです。なので、ボランティア活動にも積極的に参加したいと思っています。以上の理由から、私は貴学社会福祉学部社会福祉学科を志望します。

質問者からの補足コメント

• 施設"様"→様は間違いです。

A 回答 (1件)

まず、文節ごとに分けて改行しろ

将来私は、特別支援学校教諭になりたいと思い、社会福祉学部社会福祉学科を志望します。私は高校でインターアクトクラブに属し様々なボランティアに参加しました。その中でも特に興味、関心をもったのが障がい者施設でのボランティアでした。

その施設では、季節ごとの行事や施設の職員の方と利用者の散歩の時間などがあり、利用者がとても楽しくなごんでいました、私はそのボランティアで、自閉症をもった小学生の男の子とダウン症の方のお手伝いをさせて頂いたことがあります、その二人は同じクラスですが、接し方や手伝いのいる行動の範囲、その他いろんなことにおいて違いがあり、福祉の場で働くことの大変さや、だからこそのやりがいを感じました。

その経験から福祉についての専門知識をつけ、障がいをもった子供達の力になりたい、近くで手助けしたいと思うようになりました。そこで、福祉について調べるようになり、特別支援学校教諭という職業を知りました、また特別支援学校は少人数制の所が多いため、子供と密接に関わることができ、成長を近くで感じることができるということにも魅力を感じました。

貴校は、一年次で社会福祉の基盤となる知識を習得したのち、二年次からは特別支援学校教諭などを目指すために教職課程を履修することができるので、専門的な知識を学び、より明確に目標とするソーシャルワーカー像を定められると思います。また、地域と密接に連携した実習やボランティア活動が盛んであるという魅力があります。

コミュニケーション能力は、人の心や暮らしに触れるソーシャルワーカーにとって、必要不可欠なものです。なので、ボランティア活動にも積極的に参加したいと思っています。以上の理由から、私は社会福祉学科を志望することになりました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
まずは、書き方からですね(-_-;)

ご指摘ありがとうございます。