アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式 ドレス

10月末に友人の結婚式があります。ベージュに黒のレースの刺繍がはいっているデザインです。(画像みたいな感じです)
そこで質問なのですが、私は手にコンプレックスがあり、レースのグローブをしていきたいのですが、マナー違反ですか?
祝儀を渡す際に名前を書くのもすごくためらいます。それは私は痩せ型で皮膚が薄く、腕を下に降ろすと血管がうきあがり、すごく悩んでいるからです。

ひじ下の真ん中あたりまで浮き上がるので、ドレスを着ていても生活感が出て年寄りに見られるため、せめて手首までの黒のレース手袋をしたいのですが、会場までと、祝儀を渡し名前を書いたら外すのでマナー違反にあたるのか教えてください。

「友人の結婚式 ドレス 10月末に友人の結」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 手の血管が浮くのはこんな感じです。これよりもひどいですが…

「友人の結婚式 ドレス 10月末に友人の結」の補足画像1

A 回答 (1件)

昔の西洋の貴族社会では手袋をしないのがむしろマナー違反だったわけで、その西洋文化を踏襲しているパーティーの席ですから大丈夫と思いますが。

ただし食事のときは当然外すべきですよね。
結婚披露宴って会食の席ですからほとんど外しっぱなしになるわけで、それで手袋する意味あるのかな?って思いますが。
行き帰りの道中だけでもって言うなら良いんじゃないですか?
    • 0