プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。よろしくお願いします。

自分が本当にやっていないことで、
取り調べを受けにと警察から依頼があった場合、
怪しまれずに断る方法は何かありませんでしょうか?

変な質問申し訳ありません、つい最近窃盗事件にまきこまれてしまうことがあり、、

また取り調べを受けさせられた場合、
こうした方がよい、こういう準備をした方がよい
なと、対策、準備等はありますでしょうか?

申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

断ることがまず怪しまれます



むやみに断れば何かにつけて別件で引っ張られることになるかも?

素直に取り調べ受けるのがよいかと、その際に事件のあった日時どこにいたかなどを明確に出来れば話しは速いかと思います

調書はちゃんと自分の言いたいことをきちんととってもらいましょう
自分が言ったことと違うように書いてたら書き直してもらいましょう

一字一句間違いなく
    • good
    • 0

怪しまれずに断る方法は何かありませんでしょうか?


   ↑
断れば怪しまれます。
逮捕されるかもしれません。
やましいところが無ければ、応じることを
お勧めします。


自分が本当にやっていないことで、
   ↑
世の中冤罪というものがあります。
冤罪でなくても、素人判断で無罪と考えても、
実は法に抵触している、なんて場合も
あります。


対策、準備等はありますでしょうか?
  ↑
ボイスレコーダーを持っていったらどうでしょう。
警察に出頭するまえに、弁護士と相談する
ことをお勧めします。
    • good
    • 0

やましいことがないなら こちらから日時を指定して 警察に行けばよい。


もしくは 自宅に来てもらえばよい
取り調べを受けたら 嘘偽りなく 本当のことを言えばよい。嘘をついたり(最近の少年暴行殺人事件でも 言い逃れられると思って 最初は嘘の供述してたよな)したら 後が怖い。
    • good
    • 0

じゃ~逮捕を心待ちにすればいい。

    • good
    • 0

逮捕状が無い限り、任意出頭です。

任意出頭は、名前の通り任意であり、貴方には拒否する権利があります。ですので、「忙しいので任意出頭は拒否します、どうしても出頭の必要があるのでしたら、逮捕状を持ってきてください」などと言えば、法的には貴方は出頭する必要はありません。

ただし、その場合は、警察に完全に怪しまれます。怪しまれずに出頭を拒否することは無理と思います。貴方が任意出頭を拒否した場合、出頭しないことを理由として罪証隠滅や逃亡の可能性を疑われ、逮捕状を請求される場合もあります。

ただし、警察に出頭することが嫌でしたら、「忙しくて任意出頭には協力できませんが、自宅まで来て頂けましたら、そこで事情聴取には協力します」と言って、警察に自宅まで来てもらい、玄関で事情聴取に協力する手もあります。

任意出頭する場合、警察に被疑者としてか参考人としてかを確認する必要があります。参考人の場合でしたら、それほど不安がる必要はないです。被疑者の場合でしたら、弁護士に同行してもらうのが一番安全です。ただし、弁護士の同行は、事前に警察へその旨を申し入れる必要があります。
    • good
    • 0

その場合 任意範囲です・・



断るには 病気 旅行等が適切・・

しかし 断ると 警察は強制手続きを取り 今度は出頭命令に変わります・・
    • good
    • 0

断るという行為自体が怪しまれることですから、どれだけ繕っても断れば怪しいです。


任意出頭を断れば、それによって逮捕状を請求される恐れがありますから、断らない方が良いです。

>また取り調べを受けさせられた場合、
>こうした方がよい、こういう準備をした方がよい
>なと、対策、準備等はありますでしょうか?
弁護士に依頼して、取り調べに同席してもらえるようにしましょう。
警察には事前に弁護士同席の上での事情聴取という旨を伝えておきましょう。
許可が出ない可能性もあります。
これは疑われるんじゃないかなどと勝手に考えて、嘘を言ったりしないで、正直に話しましょう。
    • good
    • 0

断わったら怪しまれます。


本当にやっていなければ、堂々と取り調べに行きアリバイを証明する事です。
    • good
    • 0

あんさん、なんで断ろうと思うんでっか?


>怪しまれずに断る方法は何かありませんでしょうか?
断る方が逆に怪しいと思われまっせ!
それにやのぉ〜、なんで取り調べに対した「対策・準備」が要るんでっか?
あんさん自身が「身に覚えがない」なら素直に話をすればえぇ!
ってか・・・ほんまは「窃盗やりました」とちゃうん???
    • good
    • 3

誤魔化す方法は無限にありますが真実を伝える事をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!