プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋に北海道で利用したレンタカーで、スピード違反。オービスで撮影されたようです。先日、「通知書」と題して、北海道警察本部への出頭を命じられました。東京に在住しており、今週末リミットの出頭日時には、物理的に不可能です。行けない旨の連絡はしますが、善後策や、この後の想定する顛末を教えて下さい。

A 回答 (3件)

原則として現地に出頭しなければならないが、違反の事実を認めるのであれば、最寄の警察に書類を回してもらうことが可能だそうなので、一度電話で相談してみてください。


ただし、違反の事実に意義を申し立てるのであれば、現地に赴く必要があるそうです。

http://rules.rjq.jp/orbis2.html
    • good
    • 0

簡単に言うと違反を認めるのであれば自分の地元警察での処理が可能です。


認めないのであれば遠方でも出頭が必要です。

細かな話は沢山書くのが大変なので参考URLご覧下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis2.html
    • good
    • 1

回答にはなりませんが・・・。


会社の人が出張中に撮影され、同じように通知書が来ました。
こちらは、中国地方で撮られたのは、関西でした。
それでも、ほいほい行ける距離ではありませんので、出頭不可の連絡をしました。
1ヵ月くらい先の日程まで猶予をもらいましたが、出頭の必要がありましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!