1つだけ過去を変えられるとしたら?

先月に「簡易課税制度の届出」を税務署に提出しました。

提出は郵送で行いましたが、それに対して特に受理完了の通知は来ていません。
郵送なので間違いなく到着してるとは思うのですが、
いざ、簡易課税制度の適用期に入ってから「簡易課税制度の届出は届いていません」と言われたら
大変です。
これは、電話で税務署の問い合わせすれば、届けが受理されているのか教えてくれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>それに対して特に受理完了の通知は来ていません…



古人曰く。
便りのないのは元気な証拠。

簡易課税に限らず税務署へ提出する届け類は、どんな届出であっても受理通知など来ません。
通知がなければ受理されたのであり、連絡が来るのは不受理の場合のみです。

受理印のある控えが欲しい場合は、2部作成して返信用封筒と切手を同封するか、窓口まで持参しなければいけません。

>これは、電話で税務署の問い合わせすれば…

この時勢、本人であることの確認は取られるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!