プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前、中古車をローンで購入しました。
車屋に名義変更をお願いしたのですが、
住民票と印鑑証明が必要だと言われました。
しかし、ローンで買ったので、
名義はローン会社、使用者が私と言う形でした。
こういう場合、私の書類は住民票だけで良かったはずだと最近知りました。何故 印鑑証明も求めてきたのかが疑問です。そこで車屋に確認したところ、
「2年前の事なので分からないが、おそらく陸運局に住民票も印鑑証明も提出した」とのこと。
両方提出する事など可能なのでしょうか?
陸運局側から、「どちらかだけでいいですよ」と、
印鑑証明か住民票どちらかを返されたりしないのでしょうか?

また、住民票だけで名義変更しといて
印鑑証明は車屋が持って帰り、
印影を元に印鑑を偽造し
悪用されているという可能性もあるのでしょうか(*_*)
いきなりウン千万円の借金を背負わされたり(*_*)
怖くて眠れません。

質問者からの補足コメント

  • ローン会社に確認したところ、
    ローン申請には、
    印鑑証明は要らないと言われました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/30 09:29

A 回答 (5件)

3か月を経過すれば 無効になるので 古い印鑑証明だけでは 何もできない。


そんな余計な心配していると 精神に悪いよ
    • good
    • 1

ローンの申請に使ったんでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>何故 印鑑証明も求めてきたのかが疑問です


最も考えられるのは、質問者さんと応対した人が勘違いをしていたケースです。
車両の登録関係は想像する以上に様々なケースがあって、それに応じた書類を揃えなければいけません。
それを専門にするくらいじゃないと覚え切れないようなことなので、勘違いが起きるのは仕方ないことです。

>印鑑証明か住民票どちらかを返されたりしないのでしょうか
不要な書類・余分な書類を提出した場合は、返却されるのが普通かと思います。
そうだとしてなぜ質問者さんの手元に帰ってこなかったかは分かりません。
単に面倒くさかったとか、忘れていたまま時間が過ぎて「今更いいだろう」と判断したとか、そういうしょうもない理由の可能性は結構高いです。
自動車販売業界って、体質なのか何なのか、そういうところがあります。

>悪用されているという可能性もあるのでしょうか
ないでしょう。
印鑑は偽造できるかもしれませんが、印鑑証明は2年前の日付では役に立ちません。
つまり悪用されて借金ができていたとしても、それは名義変更から近い日に行われているはずで、それであればとっくに請求が来ています。
今日現在まで請求がないのが、何もないことの証です。
    • good
    • 0

印鑑証明の悪用を考えるのは、少し考え過ぎの感があります。



仰る様にローンで車の名義がローン会社の場合は、登録に関しては印鑑証明は必要ありません。
しかし、車を買った人の本人確認の為に実印や印鑑証明を要求する所が増えてきているようです。
住民票は誰でも交付を受ける事が出来ます。
本人に成りすましローンを組み、車だけを取得してドロン!と云う事も有り得るわけですから。

例えば、就職などでも法的には不必要な印鑑証明や戸籍抄本などを要求する所が増えてきています。
    • good
    • 0

印鑑証明だけでは、何も出来ない。


 書類に実印を押印して、それが実印であると言う証明が印鑑証明。
 車の場合は、発行から3~6か月以内の物を添付します。
 車屋に印鑑も一緒に預けた訳じゃないでしょ?なら大丈夫。

 どうしても不安なら違う印鑑で新たに印鑑登録すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!