アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急きょ印鑑証明が必要になったのですが、実印を持っていません。
印鑑登録はどのような印鑑でもできるという人もいれば、素材などに制限があるという人もいます。
とりあえず銀行印(認印)を登録して印鑑証明を取りたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

・印影の文字の判読ができないものや鮮明ではないもの


・他の人が既に登録しているもの
・印鑑の一部が欠けているもの
・ゴム印など、変形しやすいもの
・職業・資格など、他の事項なども表しているもの
・住民基本台帳又は外国人登録原票に記録又は登録されている氏名、氏若しくは名、又は氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの。
・印影の大きさが8mmの正方形枠内に入るもの、または、25mmの正方形枠をこえる印鑑
・印鑑の輪郭が著しく欠損しているもの及び輪郭がないもの

以上に該当しなければ大丈夫です。
銀行印なら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/30 18:40

印鑑の素材はともかくとして、銀行印と実印の共用は出来るだけ避けておいたほうがよいのでは?



「銀行印」は普段預金を管理するための印ですが、「実印」はあなたの財産を登録する為や契約に使うものです。

共用すると何らかの登録証や契約書が時には偽造される恐れがありますので要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
珍しい名字なので、三文判もすぐには買えないんです。
とりあえず今回は急ぎなので、今後対策を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 18:43

どんなのでも大丈夫だと思います。


絵の印鑑とかは、はっきり解りませんが・・・

ちなみに、私も以前急遽必要になり、百均で購入した印鑑で登録しました。
何も問題なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
百均のでも大丈夫なんですね(笑)
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/30 18:41

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.h2.dion.ne.jp/~konin/kiso.htm
  素材の制限は厳しくないようですが、ゴムはダメなようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!