アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政関係の書類を送る時にウッカリ切手を貼らずポストに投函し、後日料金不足で返送されてきました。
親は他にも書類に不備があるのではないかと疑い、無断で封筒を開けて確認しました。
その結果として印鑑の押し忘れや記入漏れを指摘されました、と言うより不備を指摘された事で勝手に開封された事が発覚しました。

正当な理由なく親書を開封するのは犯罪のはずです。
切手が貼ってないと親書にはなりませんか?
また、親権が正当な理由かは微妙ですが、息子が31にもなれば親権で私のプライバシーを侵害する事は一般論として許されないと思います。息子が不在の間に子供部屋に無断でがさ入れをする親です。
友達が来ていれば、友達と何をしているのかノック無しで見に来ます。あり得ないとおもいませんか?

A 回答 (6件)

31にもなってまともに書類も書けず手紙も出せないようならしょうがないね。


>一般論として許されないと思います。
一般論ならね、あなたには適用されない。
    • good
    • 2

正当な理由なく親書を開封するのは犯罪のはずです。


切手が貼ってないと親書にはなりませんか?
   ↑
切手の有無は関係ありません。
信書開破罪が成立します。
ま、警察は相手にしないと思いますが。


親権が正当な理由かは微妙ですが、息子が31にもなれば
親権で私のプライバシーを侵害する事は一般論として
許されないと思います。   

親権とは、成年に達しない子を監護、教育し、
その財産を管理するため、その父母に与えられた
身分上および財産上の権利・義務の総称。
未成年の子に対し親権を行う者を親権者という。

つまり31歳の子供に対する親の親権など
あり得ません。



友達が来ていれば、友達と何をしているのかノック無しで
見に来ます。あり得ないとおもいませんか?
   ↑
まあ、そういう親は結構いますよ。
子供が心配なのでしょうが、プライバシーを
侵害していることは確かです。
    • good
    • 1

信書開封罪を問えます。

親告罪ですから、あなたが親に罰を与えたいと思えば、告訴してください。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/k …
    • good
    • 1

>行政関係の書類を送る時にウッカリ切手を貼らずポストに投函


>印鑑の押し忘れや記入漏れを指摘されました
大事な書類だろうにこんなミスを複数するような「子供」だから「安心して放置できない」のでしょう。

>あり得ないとおもいませんか?
あり得ると思います。事実あったんでしょ?
どちらかといえば上の2つのミスのほうが「あり得ない度」高いと思いますよ。

親は子を心配するものです。安心させてあげてください。
    • good
    • 0

その歳にもなって何子供みたいなこと言ってんのか

    • good
    • 4

家族は罪に問えません。



それが嫌なら、早く一人暮らししてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!