アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上もった今までの芝生を今年自分で張り替えました。(6月、高麗芝)根付かない所はホームセンタから新しいのを買ってきて植え替えていましたがまだ根付かないところがあります。だめなところは芝生をひっくり返してみると根が出ていなく必ず白くなっています。これは病気なんでしょうか。日当たりも水はけもよく1Wに一度は刈り込みもしているのですが。

A 回答 (3件)

 ANo.#1です。

変換ミスで「水揚げ」ではなく、水遣り(水あげ)でした。
失礼しました。

 水遣りですが、この時期は、さっと水をあげると、表面はしっかり
湿りますが、10センチ以上地下になると地下の土は乾いた状態になります。
そのため、水分がある数センチにしか、根が張らないので、
猛暑で土が完全乾燥すると、枯れてしまいます。

 一度水をやり、5~10分後もう一度水遣り(二度遣り)したほうが
この時期はよいと思います。
 土が暑くなる日が照る時間や、日が沈んだ後の、まだまだ土の温度が
暑いときは、水遣りすると、根が蒸れたり、カビが生えたりするので
気をつけてください。

この回答への補足

ダメになった所の90%ぐらいが回復して根付きました。

補足日時:2004/08/06 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。ダメもとで今、木陰に移動して養生していますが元気になっているみたいです。

お礼日時:2004/07/31 02:51

6月では時期が遅すぎます。

今年は暑いので根付く前に高温にさらされてダメになってしまったと考えられます。

お住まいの地域にもよりますが、春なら4月前後遅くともゴールデンウィークぐらいまでに張らないと夏は迎えられません。

秋は9月後半少し涼しくなってきた頃から10月半ばぐらいが適期になりますから、それまで待って下さい。
あまり遅いと冬までに根付きませんから気を付けて下さい。

芝を張った後、一月は踏まないようにして芝刈りもしてはいけません。50mmぐらいまで伸びてきたら一回目の芝刈りをすると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。秋にならないとダメですね。
群馬県在住ですが最初にやってくれた庭師は秋はうまくいかないといっていました。

お礼日時:2004/07/29 23:21

 カビによる枯死・うまく発根できなかった・水揚げが弱かった、


かもしれませんね。

 枯れてしまったものを取り除き、少し耕してみて、もう一度張り替えてみて
ください。
 また、今の時期高温ですので、肥料がちょっとでも多いとかれることも
あります。最近の猛暑で、植物も、夏バテしていますね…。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目土に芝の肥料をまぜたのがまずかったか!
***”水揚げ”ってどうやるんですか?

お礼日時:2004/07/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!