プロが教えるわが家の防犯対策術!

「昭和」と「平成」を比較して変わったと思うことありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

サラリーマンの終身雇用が実質消えたこと、定年延長雇用の規制と


年金払い出しの大幅増加、契約社員の大幅な増加。
銀行金利の大幅な低下。(昭和の定期預金は年利8%の時代があった)
銀行の窓口から若い女性が消えて事ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/11 12:14

便利な物が増えました。

最近は大学まで当たり前の風習、1960年代生まれには、高校は出ておけ的でしたね。だから低学年というのはおかしいね。あと、学校の先生が手出せないのはおかしいね。悪いことしたら、げんこつ当たり前でしたし、子供の喧嘩に親はNOタッチでね、出たら仲は戻らなかった。僕も相手も包帯頭に巻いて帰ったけど、親はばかしか言わないし。3日で仲直りですよ。理科は火遊びするやつが。今は高校てでもマッチ使い方わからない世の中。ライターもわからない子もいますね。ゲーム依存が増えました。僕はボール遊びでした。やってると入ってきて、いつのまにか仲良し。ラジコンで遊び、男女が小学校から帰ると仲良かった。駄菓子も店がたくさんありました。あと遊具も多かった。いたずらして、見知らぬおじさんに怒られたりです。当たり前でしたし、楽しんでました。おじさん、前も同じこと言ったよとか反撃?とにかく塾塾と騒ぐ?大人も少なくて、川遊びもしてました。そうして大人にみんななりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なんだか昔を思い出し懐かしい気分になりました。

お礼日時:2016/10/05 09:54

昭和の時代は・他人の子供でも叱ったりした お隣さんが有った


夢が一杯有った テレビがデジタルで無かった パソコン?
DVD?ヨシイクゾ―では無いが ネェーネェー物が今は一杯
情緒が無くなった様な感じ!全てデジタルに成った様な?感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。だんだんデジタル化されていき
どんどん変わっていってますね。

お礼日時:2016/10/03 14:33

男女の間の「空気感」が変わりましたねぇ。



将来の選択肢から「いつか夫婦になる」が希薄になっています。
決して「消えた」わけではないのですが、
夫婦に「ならなければ、ならないで良い」と考える男女が増加している。

・・・と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
結婚年齢もかなりあがってきてますしね・・・。

お礼日時:2016/10/03 14:32

なんか金持ちと貧乏の差が大きくなったような

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 14:31

義理人情が乏しくなり、やる気、努力、根性、継続ができない人が増えた!昭和生まれの人もです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昭和生まれの私も思い当たるふしが…

お礼日時:2016/10/03 14:31

何かにつけ人の許容範囲が狭くなった!


とても生き難い世の中になってしまった
自分で自分の首を絞めてどうすんのよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 14:31

日本の凋落と、中国を初めとするアジアの台頭。




グローバル化で得したのは途上国で
損したのは先進国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 14:30

携帯電話の普及率かな、、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。今は所有してる人の割合の方が多そうですね。

お礼日時:2016/10/03 14:30

戦争をしなくなった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!