アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の親善試合をテレビで見ていたのですが、
ベンチに下がっているロナウドやフィーゴが談笑していました。

レアルのように世界各国のスーパースターが集まる多国籍集団では、
何語が共通語になっているのでしょうか?
やはりスペイン語でしょうか?

中田はイタリア語以外にフランス語も勉強中だと聞いたことがありますが、
一流選手は移籍等のことも考えて母国語以外の言葉も
しゃべれる人が多いのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

基本的にベースとなるのはレアル・マドリードの場合『スペイン語』ですね。欧州各国の主要リーグ(セリエA,プレミア・リーグ,リーガ・エスパニョールなど)は各国の標準語で意思統一します。ロナウドなどはブラジル国籍なのでポルトガル語圏ですからフィーゴはポルトガル国籍なので問題なくしゃべりますし,それにスペイン語とポルトガル語はほとんど同じ(日本で言う東京弁と関西弁)のようです。それにロナウドは元々レアルに来る前に1996年辺りにはレアルのライバルFCバルセロナでプレイしているのでスペイン語もしゃべれます。

サッカーの世界で成功するにはプレイ以上に言葉の境界を無くす事だといわれています。その国の言葉をしゃべらないプレイヤーは大抵移籍は失敗(パルマに移籍したストイチコフなどが典型例)していますね。asamiyさんがおっしゃっているように欧州でプレイするには母国語以外に最低1つはある程度しゃべれるそうです。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

意思の疎通が勝敗を分けるスポーツだけに
成功を収めている人はそれだけ裏で努力しているのですね~。

レアルについては、皆さんの説明がありますので省かせていただきます。

>一流選手は移籍等のことも考えて母国語以外の言葉もしゃべれる人が多いのでしょうか??
母国以外のリーグで活躍する選手のほとんどは、読めなくても日常会話程度は出来るそうです。
例としては、ボマちゃんこと東京Vのエムボマ選手は、母国語のフランス語のほかにイタリア語、英語、日本語を話せます。日本語が一番難しいそうですが・・・。(逆の例は、浦和のエメルソン、なかなか日本語を覚えない、覚える気もないらしい)

ヨーロッパの言語は、比較的に似ている物(イタリア語、スペイン語、ポルトガル語など)が多いので、音から入っても比較的習得が早いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

エムボマはすごいんですね~!他国で暮らすだけでも
大変なのに、日本語も勉強しているなんて・・・。

やはり言語の習得に関してははヨーロッパ圏の選手は有利なんですね。

っ友達から聞いた話でとっても自信がないんですが、サッカーやバレーはそれぞれ共通言語があると聞きました.サッカーなどは、チームメート同士の会話だけでなく、審判との抗議等もそういう『サッカー語(?)』で行われるらしいです。

• 0
この回答へのお礼

サッカー語ってどんなものか一般人として
ちょっと聞いてみたいです。業界用語みたいなものでしょうか・・・?笑

英語、スペインが主流でしょうがリチーム内の、ジェスチャーでコミュニケーションとっているのでしょう。

でも、やはり英語か・・?

中田は自主的に、勉強してマスターしましたが
他の選手は自国語だけでしょう。

ありがとう こんにちは 程度はできるのでは
レアルの選手はインタビューで通訳使ってましたし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お金持ちチームだけに、選手にも個別にちゃんとした通訳がいるんでしょうね~。

基本的には英語みたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

スペイン語らしいです。

ベッカムだけがいまいちのようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。