プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月が現在の姿のまま現在の小惑星帯にあったら、
どう呼ばれていたでしょうか?
木星のカリストと土星のミマスについても、
同様に答えて頂けると幸いです。

個人的には月は岩石惑星で、
カリストとミマスは小惑星かな?と思います。

A 回答 (4件)

太陽系の天体については, (太陽を除いて) 「惑星」「準惑星」の定義があるのでそれを適用すべきでしょう... 実際にはあいまいな点もあるんだけど....



「分化している」かどうかで判断すると, 例えば (1)ケレスや (4)ベスタも「惑星」にしないとまずい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽系の外は知りませんが、
確かに本来の惑星の定義は、
太陽の周りを回る比較的大きな天体でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 16:04

ねんのため.



月やカリストは小惑星帯の全質量と比べても十分に大きいので, (自身が木星などの摂動でふきとばされるということを考えず, かつ十分な時間があれば) 他の天体を排除する可能性があります.

ミマスは小さいからなぁ.... とりあえず今の時点ではせいぜい「準惑星候補」だな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕は分化しているかどうかで、
惑星か小惑星かを判断していました。

お礼日時:2016/10/06 08:15

それぞれを単独でおいたらどうか, ということかな?



そうだとしたら, ミマスはちょっと小さいけどぎりぎり準惑星のカテゴリに入ると思う.

月とカリストはちょっと微妙で, 十分な時間があれば「惑星」の定義にあてはまる可能性もありますな.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、月やカリストは惑星に、
分類される可能性もあるのですね。
僕も同感しました。

お礼日時:2016/10/04 08:02

全て冥王星同様「準惑星」になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、全て準惑星なのですね。

お礼日時:2016/10/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!