アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のアルデオが2回目の車検を迎え、5年のメーカー保証が切れるので「保証がつくしプラン」をすすめられました。
25200円支払えば、5年過ぎてもさらに2年間の保証がつくというものですが、今まで特に故障したこともないので、どうしようか迷ってます。
みなさまのご意見をお聞きしたく質問いたします。

A 回答 (3件)

アドバイスになるかわかりませんが、前車サーフで、5年目に「保障がつくし」に入りました。



と、いうのも車検時にマフラーが錆びて穴が開きかけており、ディーラーの方から「今回の車検は通りますが、次回は無理です」と言われ、「もし『保障がつくし』に入ってもらえるのなら、車検後に『保障がつくし』を使って、無料でマフラー交換しますよ」と進められたので、入りました。

マフラーだけで5万くらいしたので、保障がつくしにはいるだけで、マフラー交換及び、今後二年間の保障がついて得した感じがしました。
ただ、消耗品には「保障がつくし」は適さないみたいで、マフラーは微妙な線だったけど、交換してもらえました。

もし親切なディーラーの方がおれば、一度、現状問題ありそうなところを車検後に無償で交換してもらえるか、かけあってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの人の確認しましたが、マフラーの場合、内部から腐食のときと、外部要因(塩カル)での腐食での場合異なるようなことを言われました。診断結果によるそうです。

お礼日時:2004/08/01 13:20

5年目 6年目に どういった修理に この保証が使えるか 具体的に説明を受けてみて下さい


過去の例などを 

今後 マフラー以外 ファンベルト、ブレーキパット・ローター、タイヤ、サスペンション、プラグの消耗交換が予想されますが 消耗品なので 多分保証外だと言われそう 
冷却水・オイル・フューエルポンプの故障などは適用されるかも ですね 7年間でも 12ヶ月点検を受け 油脂類の交換をきちっとされていれば これらはそうそう壊れません

壊れそうとか 調子悪い部分があるのなら 保険として加入を勧めます

自分なら 壊れた際の修理費として 25200円を自分で 別に保管し必要時支払う考えで良いと思います 修理発生しなければ丸々損ですから 
安心は買えても 得はなかなか得難いものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり安くない保険料ですが掛け捨て保険と思って加入してみようと思います。

お礼日時:2004/08/01 13:22

走行距離が年に1万キロを超えるのであれば入った方がよいと思います。


というのは、走行距離が長くなると、部品の消耗が激しくなりますし、それらの部品を交換すると場所によっては、結構高い値段を請求されますから。
(部品代よりも工賃が高いですよ。)

長く乗るつもりだったら、入った方が損ではないと思いますし、安心料を払ったと考えて加入してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年を経過するのでそろそろ故障する個所も出てくる可能性もありますので保険のつもりで加入しようかと思います。

お礼日時:2004/08/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!