プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のアパートに引越して約2年です。
1ヶ月半前から、急にカビが生えるようになりました。
最初は窓際に置いていた小箱だけだったのですが、
最初にエタノールなどせず拭き取ってしまったのが悪かったのか、
TVボードやチェストなどにもカビが発生するように…

ベッドも、1ヶ月前は無事だったのにカビが生えました。
靴箱もここ1週間足らずの間に発生してしまい…

雨続きではありましたが、なぜ急にこんな風になってしまったのでしょうか?
そこまで湿度はなかったように感じていました。

オスバンを買ったので、次の休みに徹底的に除去しようと思っていますが、
憂鬱でたまりません。
1人でベッドを動かさないといけないので、
絶対にまたカビが飛びますよね。
どうしたら良いのでしょうか…
窓を開けて換気しながらやりたいですが、余計カビが舞って逆効果でしょうか?

A 回答 (1件)

カビの菌はどこにでも存在します。


しかしながらカビは、湿度と温度が的でな状態でなければ繁殖できません。
カビの繁殖防止には、窓を開放しての空気の移動は、効果が期待できます。
出来れば、エアコンの除湿機能で湿度を下げ、扇風機で部屋の隅々まで空気の流れをつくれば、カビの繁殖を阻止できます。
勿論除湿器でも同じような効果が有りますが、それも無い場合、扇風機で24時間空気の流れを作っておくだけでも効果が期待できます。
お天気具合で空気の乾燥を待ち、カビが発生できない様に常に空気を動かして、部屋の湿度が下がるのを期待しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!