アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今原付のナンバーをぱくられてしまいない状態です。それで市役所にいって紙をもらってきて家で書くことになったんですけど、バイクを買うときにもらった年式番号とか車体認識番号とか書いてある紙をなくしてしまったんです。 こういう場合ってどうしたら良いですか?買ったところに聞けば分かるものですか?教えて下さい

A 回答 (3件)

盗まれたナンバーの番号は覚えていないのでしょうか?

覚えていれば、それでデータベース検索できるはずです。
自動車だと、車体番号でも検索できると思ったのですが、原付バイクでも車体番号で探せるかもしれません。車体番号はフレームのどこかに刻印してありますから、それを見つけて、薄い紙を当てて鉛筆で上から擦れば写し取れますから、それを持って窓口に行って見てください。

僕の場合、そっくり盗まれたので、もちろん登録証も無かった状態ですが、住所氏名から見つけてもらい、廃車の手続きをしてもらったような記憶があります。
なお、その場合、盗まれた証明書が必要だったような気がしますので、警察へ相談したほうが良いと思います。
何十年も前のことなのであやふやですが、お役に立てたらうれしいです。

しっかりした販売店なら販売記録も残っているかもしれませんね。
    • 0

購入した店にいけば、強制保険の控えがあり、

ナンバー等が判ります。
まずは購入店へ聞いてください。
    • 0

車体のどこかに刻印があるはずです。

わかる範囲で書けば問題ないはずです。買ったところでも記録していると思います。
    • 0