アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数で困ってます!

50以下0 50以上は10
計算式を教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です!
    51以上が10にしたいです(>_<)

      補足日時:2016/10/07 13:31

A 回答 (4件)

・50未満と50以上


・50以下と50超過
で、表現が明確に分かれます。どちらでしょうか。

関数を使うのであれば、IF関数で良いと思います。
IF関数は
 IF(条件式 , 条件成立時の値または式 , 条件不成立時の値または式)
のようにして使います。

IF関数を使うことが分かっていないのであれば、
基本の関数ですので確実に覚えてください。

条件式には
 A1セルの値が50未満
  A1<50
 A1セルの値が50以下
  A1<=50
 A1セルの値が50以上
  A1>=50
 A1セルの値が50超過
  A1>50
のようにして指定します。

従って、基本は
 =IF(A1<50 , 0 , 10)
のようになります。

この場合、A1セルに「数値が入力されている」ことが前提です。
「数値」以外の値が入力されていたり、空欄の場合は意図しない動作になるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/07 14:07

かっことじる忘れていました


=IF(0.5<RC[-1]<50,10,RC[-1])
オプションのR1C1にチェックです
    • good
    • 0

ひとつ前のセルの数値に対応するなら


=IF(0.5<RC[-1]<50,10,RC[-1]
    • good
    • 0

こんにちは!



50の場合はどちらになるのでしょうか?
とりあえず50未満が0 50以上が10とします。

仮にA1セルに数値が入るとすると、表示したいセルに
=(A1>=50)*10
(エラー処理はしていません)
としてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!