アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きな漫画と好きではない漫画は以下です。
にかよった系でおすすめの漫画をかんたんなあらすじつきで紹介してください。

【好きな漫画・ジャンル・漫画家など】

・カバチタレ(特上カバチ・カバチ)
・ナニワ金融道
・モリのアサガオ(郷田マモラの漫画は全部あります)
・黄昏流星群、人間交差点
・アフロ田中
・雄飛、あずみ

・ちばてつや(ほとんどの作品が好きです)
・手塚治虫(40年代以降の作品が好きです)
・つげ義春
・丸尾末広
・西岸良平
・一条ゆかり
・有吉京子
・津雲むつみ
・藤子不二雄A
・さいとうたかを

・ヒューマンストーリー
・ノンフィクション
・金融系、法律系
・時代もの

【好きではない漫画・ジャンル・漫画家など】

・スポーツ系
・アニメ系
・SF系
・学園系
・ファンタジー系
・冒険系
・少女漫画
・動物系

A 回答 (7件)

浦沢直樹「MASTERキートン」


考古学の非常勤講師を転々としながら副業の保険調査員をやっている主人公は軍隊出身
ほぼ1話~数話完結。歴史と絡めながら、殺人サスペンスやアクション、軍事ウンチク、共産主義の負の遺産とか
その辺を絡めた感じ。
特殊部隊出身の主人公の「その場にあるもので」即席武器とか、サバイバルとかが魅力かなという感じ。

曽根登美子「親なるもの 断崖」
昭和初期~ 貧困で東北から北海道の楼閣に売られた少女たちを追いながら
当時の開拓労働者や、底辺の女性たちの悲哀を描いた作品。
日本の歴史の闇と女性の立場、タコ部屋労働者の悲劇など。

守秀樹「墨攻」
私が好きなのは原作の小説のほうではありますが…。
中国の歴史もので映画化もされました。
思想集団である墨家の、技術的、軍事的側面に焦点をあて
変わり行く組織の中、本来の思想のために救いを求めた圧倒的不利な城郭を
単独支援して戦った一人の軍師を描く作品。
まあとにかくお勧めは小説ですが…。

毛利甚八・魚戸おさむ「家栽の人」
植物が好きな家庭裁判所の裁判官が主人公。
暖かく、時に厳しくの言葉がみどころ
ヒューマンドラマ&裁判&植物と絡めて締める
という感じです。


ファンタジー的な感じにはなるけど
(正確には伝奇もの)
挙げられた作家さんから見ると
諸星大二郎とか合ってそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やばいです・・・全部読みたくなりました!
めちゃくちゃ私の好きそうなジャンルばかりです。
諸星大二郎も好きです!

お礼日時:2016/10/08 15:23

#2です。

趣味が合いそうですね。
山岸さんも頭をかすめましたがファンタジー要素や少女漫画でしたのでやめましたが
ホラーや怪奇とかならいいのかな。とも。

もしかしたら行けそうと思うのが

篠原千絵さん「夢の雫、黄金の鳥籠」

歴史上の人物を描いた作品です。少女漫画系にはなってしまいますが
読みごたえは抜群。
東ヨーロッパ~ロシア圏あたりから、連れ去られ奴隷として売られたところから
オスマン帝国の皇帝の妻になる話。
国内の策略、戦争のなかで、女性として知恵で切り抜けていく話です。
展開の緊張感、オスマン帝国時代の文化や内装などが興味深い、です。

森薫「乙嫁物語」

19世紀の中央アジアを舞台に、どちらかというと文化風俗を
緻密に描きだすという感じの漫画です
周辺国や民族との関係など歴史ものとも言えなくもなく?
あまりなじみのない国、文化なので、好きな方には興味深いかもと思いました

倉科遼原作「女帝」
ちょっと古いですが、少女が銀座のネオン街を登りつけていく話なのですが
暴力団の抗争や、政治なども絡んできて
そういうのが好きな方には楽しいかもしれません。
面白いというより、私は何気なく読んだら先が気になって結局全部一気に読んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

篠原千絵の漫画は昔いろいろ読みました。絵も嫌いじゃないです。
歴史物は、和洋中(笑)好きなので面白そうですね。

「乙嫁語り」でしょうか?
絵もきれいですね。
Wikiであらすじさーっと読みましたがおもしろそうですね!
読んでみたいです。

「女帝」は知ってます。
昭和っぽい絵と話がいいですよね。

お礼日時:2016/10/09 07:45

金融系だと、闇金ウシジマ君って有名だからもう読んでますよね?


金融ではないですが、ヒューマンドラマ系で。

MOONLIGHT MILE / 太田垣 康男

宇宙資源開発における事故、政治闘争、それに付随する人間ドラマなどを描いた漫画です。
主人公は知力体力が優れた完璧人間ですが、それ以上に人情と人望があり、武力を使わず政治力で勝負するゴルゴみたいな感覚でしょうか。
時代が進むにつれて、宇宙開発のエリートである主要人物は出世して段々偉くなっていくので、何度も協力して命を助け合った外国人の友人とは、お互いが国益を左右する立場になっていくので、国籍の違いによって対立関係になっていきます。
近未来SFですが、話は2010年くらいの現代からスタートするので、地続き感がありますよ。

MOONLIGHT MILEはいかにも青年誌といった男臭さがあるので、それが気になるようだったらコレとか。
ちひろさん / 安田弘之
http://www.cmoa.jp/title/80561/vol/1/

主人公は元風俗嬢という設定ですが、女性誌なのでいかがわしくないです。
薄っぺらい『普通』など、主人公にかかれば簡単に見透かされてしまうという、人間観察漫画ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
MOONLIGHT MILE 面白そうですね。
男臭い、青年誌大好きです。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2016/10/08 17:54

手塚治虫を読まれているのですね。

手塚作品は、本当に漫画という枠組みを超えた、短編小説の様な奥深さがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
「ブッダ」や「火の鳥」「アドルフに告ぐ」「奇子」などなど、小説でもいいですね。

お礼日時:2016/10/08 17:50

伊奈めぐみ『将棋のワタナベくん』


渡辺明竜王(二冠)の奥さんが、竜王の自宅での言動をエッセイ風漫画にした作品。極端に常識がなかったり、極端に頭脳派なところが、おかしい。
毛利甚八『家栽の人』
家庭裁判所の判事が主人公。植物を栽培するように人を育てることを信条とする主人公が家裁にもちこまれる事件の調停をはかる。
井浦秀夫『弁護士のくず』
ビートたけし似の型破りで、くずな弁護士九頭が主人公のブラック・コメディ。
業田義家『自虐の詩』
貧乏父子家庭育ち、やくざのヒモをラーメン屋のパートで支える幸江が主人公のストーリー四コマ。ギャグ漫画と思わせて始まるが、幸江の回想を描くことにより、ただの四コマ漫画の枠を超え、人間の弱さ、強さ、醜さ、尊さを考えさせる感動作に仕上がっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家栽の人、面白そうですね。
弁護士のくずは読んだことがあります!
業田義家も昔読んでました。4コマ漫画面白そうですね!

お礼日時:2016/10/08 15:31

少し古い年代の漫画家さんで かつ 深く重めの作品がお好き?なようですね。



里中真智子 (かなり古いものになりますが…) 
『海のオーロラ』(エジプト時代・古代邪馬台国・ナチスドイツ・未来など、輪廻転生を繰り返しながら 結ばれることを願う恋人が歴史に翻弄される話)
個人的には『あすなろ坂』が好きです。江戸末期~第二次大戦までを一人の女性を軸に描いた作品
 
よしながふみ 『大奥』
映画化されました 江戸時代に、男性のみかかる伝染病が日本国内に蔓延し男子の人口が激減したことにより男女逆転したという想定で描かれた歴史もの。読んでてかなり勉強になります 個人的には7巻以降 平賀源内が出てくるあたりがおもしろいです。


惣領冬実 『チェーザレ』中世ヨーロッパ時代をテーマにした作品(主役はチェーザレボルジア)絵が素晴らしく美しいです。


清水玲子『秘密』 映画化されました 
死者の脳を視覚化する技術が確立されたという想定の元 難事件・猟奇犯罪の捜査を行うという設定の作品

『Dr.コトー診療所』(ドクターコトーしんりょうじょ)、山田貴敏 ドラマ化されましたね 孤島医療で奮闘する医者ものです

『MONSTER』浦沢直樹
№1の回答者様と同様 作品内容は忘れてしまいましたが かなり面白かったです。

山岸涼子 作品はどれも深いです。歴史ものなら 『日出処の天子』 『ツタンカーメン』

私は女性なので 女性向けが中心となった回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

里中真智子は結構好きで、昔いろいろ読んでましたね~。
その2作は読んだことがないので読んでみたいです!

大奥は全巻持ってます^^

チェーザレもよさそうですね。ヨーロッパものとかも好きです。

秘密はNo.1の回答者さんと同じものかしら?好きなジャンルです。

Dr.コトーはドラマみてましたね~。

MONSTERは全巻読みました!面白かったです。

山岸涼子も好きで(書き忘れました)、バレエ漫画からホラーだいたい読みましたね。
ホラー漫画のキャラクターの怖さがトップレベルに怖いです。

お礼日時:2016/10/08 15:28

・デスノート


なかなかの屑っぷりの心理戦が面白いですよ。

・善悪の屑
実際にあった犯罪をテーマにしている復讐ものです。

・エンジェルハート
シティーハンターの現代版です。オリジナルと設定がかわっています。

・秘密
最近映画になりましたね。なかなか心理戦の未来捜査の物語です。

・新ジャングルの王者ターちゃん
爆笑あり涙あり禁止語ありで大好きです。

・MONSTER
あまり内容覚えてませんが、先のストーリーがすごく気になった漫画です。

相談者さんの希望と少しずれているかも知れませんが、新たなジャンル開拓の一環として参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・デスノート・・・映画は面白かったです。
・善悪の屑・・・興味わきました!探してみます!
・エンジェルハート・・・知ってます^^;
・秘密・・・これも面白そうですね!読んでみたいです
・新ジャングルの王者ターちゃん・・・読んだことあります^^ちなみに、シェイプアップ乱のほうがおもしろかったです(笑)
・MONSTER・・・全巻読みました。かなりおもしろかったです。

お礼日時:2016/10/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!