アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事復帰先にて、会社の方に、「ずいぶん前の腕時計なんじゃない?大事にしてるんだね」と言われました。
写真の時計なのですが、私が中学に進学した時、親がふんぱつして買ってくれたものなので、もうじき40年くらいになります。電池交換のみで、故障もありませんので、考えてみると凄いものです。
そこで、永く愛用、使用されている物はありますか?
ン十年、までいかなくてもいいですし、車やバイク、アクセサリーや貴金属、ファッション品、家電やキッチン用品など、ご自身で買われた物、プレゼントされた物、先祖代々受け継いだ物?何でも構いません。
それでは、回答よろしくお願い致します。

「永らく愛用されている物は、ありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

少し早いですが、締め切りとさせて頂きます。
    想像以上にたくさんの回答に、エピソードや写真などお寄せ頂き、感謝致します。
    ベストアンサーは本当に悩みました。
    お一人にしなければならないのが、たいへん心苦しいです。
    皆様、ありがとうございました。

A 回答 (24件中11~20件)

15・6年前?に母親が旅行先で買ってきてくれたネックレスですね。

偽の小さなダイヤが二粒くっついています。安いものだと思いますけどね。値段は聞きませんでしたけど。姉妹もやっぱりその時に同じようなネックレスをお土産にもらっていたと思いますけど、つけているのは見たことがないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

レモンタルトさん、こんばんは。
久々の投稿になりましたが、回答ありがとうございます。
ネックレスですね。わかりませんよ~、本物のダイヤだったりして。
値段ではないですね。お土産を買って来て頂いた気持ちです。気持ちが大切ですね。
私も、滅多にお土産とかは買わないのですが、以前、宇都宮餃子を自宅の土産に買っていったら、「わざわざ買わんでも・・・」と言いつつ、完食されたのは嬉しいものでした。
お母様も、ご姉妹の為に、何が良いか悩まれたのではないかと思いますよ。
ご回答ありがとうございました。

FENDIの腕時計を20年以上使っています。

特に愛着はないはずなのですが、つい先日電池交換して延命しました。
防水機能がダメになっているそうですが、あと20年は使えそうです。

そのほかには、英語の辞書でOXFORD WordPowerというのを15年くらい。
英語を使う仕事を離れても暇つぶしに読んでいます。
実用と関係ない単語を見つけては「おぉ、プラカードって和製英語ではないのか」とか新鮮な驚きがあります。
「永らく愛用されている物は、ありますか?」の回答画像13
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Ensenadaさん、こんばんは。
FENDIは知らなかったのですが、スイス製なのですね。
ちょっとオシャレな感じです。やっぱりアナログはいいです。
スイスも高級腕時計のイメージたっぷりです。防水が、との事ですが、水さえ注意すれば大丈夫そうですね。ちょっと古いもののほうが”味”を感じるのは、共に同じ時代を過ごしてきたから・・・でしょうかね。
辞書も大切になさっていますね。電子辞書を違って書き込めたり、アンダーラインを引いたりもできますし、活字も見直したいです。

以前にの何かの回答に出したもですが、カメラです。

「アサヒペンタックスSP」というフィルムカメラです。
子供のころに父親に買ってもらったもので、もう数十年使い続けています。
最近は滅多に持ち出さなくなりましたけど
それでもいつでも撮れるようにメンテナンスはちゃんとしています。
まだこんなカメラを修理できる所があるのが嬉しいです。
「永らく愛用されている物は、ありますか?」の回答画像12
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

XR500様、こんばんは。
フィルムの一眼レフですね。
まさにカメラ!というたたずまいです。何か重厚感みたいなものを感じます。
マニュアル操作なのでしょうね。使い手のウデで写真が変わりそうなところもいいですね。
数十年、との事ですが、それを感じさせない状態の良さ。大切になさっているのが伝わるようです。

旺文社 古語辞典

33年間、使用しています。
もう、ボロボロですが、捨てられません。

何でも検索出来る時代なのに、変ですね(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ぺねこさん、こんばんは。
いえいえ、大事だと思いますよ。
ネット検索は便利ですが、楽した分、すぐ忘れますし。
ちゃんとしたサイトでないと、ウソや間違いもあり得ますので。
私も、ナビ全盛の時代に、あえて紙の道路地図です。しかも、かなり古く道が変わってたりします(笑)。しかし、初めて行く場所のルートを考えたりするのも楽しかったりします。
印刷物で、33年は凄いです。出版元も、著者も、本望でしょうかね。

かれこれ23年間位ですが、奮発して買った、チュードルプリンスデートです。

実はロレックスの廉価バージョンです。竜頭は王冠マークです。ロレックスもあるのに買ってしまいました。自動巻きですが、わりと狂いません。自分ではお気軽時計です。チュードルの楯マークが好きです。オーバーホールしましたが、一見、ロレックスに見えるのが面白いです。10万円以上しましたけどね。長く使うならと納得です。
「永らく愛用されている物は、ありますか?」の回答画像10
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

GTターボXさん、こんばんは。
チュ-ドルという時計は知りませんでした。
シンプルで飽きのこないデザインですね。
お気軽、といいつつ、10万円以上とは・・・コダワリを感じます。
23年、と永く持つのも、品質が良いのですね。
デジタルも便利なのでしょうが、やっぱりアナログの時計はいいなぁ、と思います。

嫁からもらった「シチズン・クロスシー」の腕時計ですね。

嫁と付き合いだしたときの誕生日にもらったものです。
電池交換や、メンテナンス(オーバーホール)などもしており、16年目です。この時計が動く限り買い換えるつもりもありませんね。

質問者様の40年には到底及びませんが・・・、自分も大事に使っていきます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさん、こんにちは。
シチズン・クロスシーは、以前からテレビでCMをやっていた気がします。
シチズンの中でも一つのブランドのような感じを受けます。
16年、大切になさっているのですね。
私のは、単に古いだけです(笑)。文字盤の微妙なグラデーションで選んだだけですので。
プレゼントの品は、自身で購入した物より大切にできる気がしますね。

ロレックス オイスターパーペチュアル デイトジャスト

です。10年たちます。ステンレスで、文字盤がピンクで、ダイヤがぐるりと入っています。手巻き式で、愛着があります。
今日もつけているので、今写真撮りました。
「永らく愛用されている物は、ありますか?」の回答画像8
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

haiji1996様、こんにちは。
おぉっ、ロレックスですか。
手巻きなら、電池の心配もないでしょうし、さすがに高級感もありつつ、堅牢な感じもします。一生モノですね。
ちょっと、セイコーがお恥ずかしいです(笑)。
日本の製品も品質が良いですが、海外の優れたメーカーの品も、素晴らしいですね。人気があるのがわかります。

長く愛用している物・・・かどうか?

我が身体!
もう67年も使っています。
水晶体は人工の物に換え、股関節も人工関節に交換。
子どもの頃の漫画が現実になっています。
あちこちはかなりガタが来ていますが、それでも何とか生命活動を維持してくれています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

moon-and-star 様、こんにちは。
ご自身を愛用される、これは一本とられました(笑)。
ワタクシも50代にもかかわらず、体はポンコツ。持病がたくさんあります(喘息、糖尿病、腰椎椎間板ヘルニア)。
それでも、まだまだ若手には気持ちだけでも負けないようにしたいですね。
是非是非、ご自愛なさってください。私も、これ以上持病が増えないよう、摂生します。

主人と子供たちです、というのは冗談で、私も、幼稚園の時に買ってもらった、ミッフィーの赤いベルトの腕時計です。

針は動きませんが、大切に保管してありますよ。あとは、前にも書いたのですが交換日記ですね。一点ものです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

朋さん、こんにちは。
久々の投稿ですが、回答ありがとうございます。
幼稚園の時の時計ですか、動くようになると凄いですが、そのままでも良いのかもしれませんね。
交換日記は素敵です。本当に、一生ものですね。
ご主人とお子さんも大切な存在です。冗談と仰いますが、愛情が伝わってくるようですよ(羨ましいです)。

セイコーですか。

いいですね。
アストロンかプロスペックのスプリングドライブを狙ってますが、なかなか(笑)
部屋にあるサンヨーの扇風機は40年ぐらい使ってます。
風力は弱いですが、寝るときはそれがちょうどいい。
画像がなくてすみません;;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ゼロファイター様、こんにちは。
サンヨーの扇風機、私の時計と同世代ですね。
家電は、昔のモノのほうが長持ちしたように思います。
それでも家電で40年は凄いです。買い替えできないですね(笑)。
セイコーの時計もモノが良いのでしょうか、後から買った安い時計のほうが早く故障してしましました。
画像は、お気になさらないでください。ちょっと検索するか、想像?してみます。