アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三坪程の冷蔵庫(プラス5度程度)を作るに際し、コンデシングユニットを価格の廉い空調用で代用したいと思っております。
機械の能率はあまり重要視しませんが、寿命は気になります。。
素人考えでは、空調時よりも低温での運転となりますので、コンプレッサへの悪影響は無いと思いますがいかがでしょうか。
冷媒はR-22,蒸発器はファン付、膨張弁使用の予定ですが、留意点もお教え下さい。
お詳しい方々、宜しくお願い申上げます。

A 回答 (2件)

何を保存するのか、温度変化の許容範囲はどの程度か、センサーの配置と感度はどうモニターするのかが設計の上で大事だと思います。



環境制御システムとして、マイナス5度程度からプラス40度、湿度の制御を10%から100%までのものを利用している場所を利用したことがあるのですが、10平方メートルでも、高さが2M程度を超えると高さ、中心部と周辺でかなり制御が難しいのが判ります。

最大冷却能力の2倍から3倍程度の器材を利用しても、出入り口付近で急激な温度変化があると排気口付近が急速冷凍状態でその付近が凍結する可能性が高いので、その配慮と、あまり、能力が低いと、20度程度の温度差のあるものをある程度入れた時に内部温度が簡単に10度程度変動するかも知れません。

前室を用意し、そこで一旦温度を下がるのを待ち、ある程度温度差を無くしてから内部に入ったり、取り出し専用のドアを断熱材で作ったりすると、損失が少ないかも知れません。

あと、冷蔵するものの価値にもよるとは思いますが、複数の冷却設備を用いることにより、万が一のトラブルの際に損失を最小にできます。独立していることが理想なので、そのシステムを組むことが長時間安定させるコツになります。

断熱性能も、電気やガスが8時間程度供給がストップしてもその間に5度程度しか温度が上昇および下降しないように排水溝、室内への配管の周囲の処理をしないとそこから熱が出入りします。湿度管理をすると、冷却能力は大幅にアップしないと対応できないので、室外機が冬場や夏場にダメージを受けにくいように考慮する必要があります。

長時間運転は、空調専用機では連続可能時間によってメインテナンスや寿命に大きく影響しますので、5年程度で交換のつもりでいると、故障前に交換できるかも知れません。無理すると2年も持たないで交換したのを知っています。冷凍してしまった条件の方が維持も管理も簡単かも知れません。

この回答への補足

早速のご教授ありがとう御座います。
貯蔵品は米、野菜、生花等(これらを同時に収容する場合でも温度管理は一律)で、温調サーモも極安価な物(入り切り温度差2-3度)を使用、と言った程度の温度管理で充分です。
ご指導に基づき庫内空気の攪拌用扇風機を追加し、複数の冷凍装置を設置したいと存じます。

補足日時:2004/07/31 09:42
    • good
    • 0

エヴァポレーターの氷結に留意すれば使用できるでしょう。

エキスパンションバルブは外調式のものを用いれば、温度設定はある程度の範囲で可能ですし、コンデンシングユニットも能力が十分であれば可能でしょう。

エヴァポレーターについては空調用のものと冷凍機用の者ではフィンのピッチがかなり異なります。冷凍機用の物ではフィンに着氷することを考慮してフィンのピッチがかなり広くなっています。また、室温を検知するサーモほかにフィン自体の温度を検知するサーモも必要になります。5℃程度の温度に保つ場合でもエアヴァポレーターの温度は氷点下になるはずですので、この点に留意が必要です。空調用の機器では除霜のための冷媒回路がないため、電気ヒーターとタイマーを組み合わせるなどの除霜機構を用意する必要もあるでしょう。

この回答への補足

ありがとう御座います。
蒸発器は廉価なので冷蔵庫用を使用するつもりですが、フィン温度検知サーモとは、霜取り終了検知用のことでしょうか。

補足日時:2004/07/31 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!