プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンインターネットセキュリティ2004を使っています。そこの統計欄で、未使用ポートを開こうとしたパソコンのIPアドレスなどが分かるのですが、最近、apnicからと表示されることが多くなりました。apnic
というのは、ドメインなどを管理する専門機関だと思うのですが、何故ここから?これだけでは説明不足かもしれませんが、わかる方がいたら教えて下さい。最近は、開こうとしたポート番号は、9898,5554などです。あと、補足が遅くなると思います…。すみません。

A 回答 (1件)

中国とか韓国等のインターネット向上国からかと思われます。

IPアドレスがわからないとなんともいえないのですが、
whois情報で検索すると、
apnic所有で、どこどこが取得して、どこどこに貸している
という感じでながーーーく表示されているのを
いくつか発見しています。

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。IPアドレスはちゃんとメモをしているわけではないのですが、毎回違うように思います。補足としてはかなり不足している様な気がしますが、apnicそのものからの、不正アクセスではないと思っても良いでしょうか?こちらももう少し検索などで調べて見ます…。

• 0
この回答へのお礼

一度この質問を終わらせて、もう一度、自分なりに調べてからまた改めて質問しなおそうと思います。何を聞きたいのかだんだん分からなくなってきました(汗)。またその時もよろしくお願いします。