プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今度、長崎の南山手の方に車で行きたいと思っています。

南山手の、グラバー園やオランダ坂を歩こうと考えているのですが

どこか、この辺で駐車できる場所はあるのでしょうか??

どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

たびたびすいません^^;8/12ですね。ちょうどみなさんお盆休みですよね。さすがに長崎も観光地なのでグラバー園等込み合うと思います。先日ヨーロッパの客船が長崎港に着いたため、外国人の観光客もたくさんいました。毎日の通勤が中華街を通っていかねばならないため、朝も夕方も毎回観光者を見かけます。ここ一週間は観光客がすごく多いです。長崎も相当暑いのですが…。さて、パーキングの件ですが、下記のURL内の交通情報をご覧ください。駐車場のマップをエリア別に見ることができますよ。残念ながら料金まではちょっとわかりません。ごめんなさい。分かり次第ご連絡はしようと思います。福岡などの主要都市よりは幾分か安いと思います。URLの地図の中にある大浦海岸通り付近が水辺の森公園となります。地図ではとっても遠いように感じますが、そこからオランダ坂はメイン通りを渡ってすぐです。坂を登ると見えてくる赤い屋根の建物(クスの木が邪魔してあまり見えないかも)、活水女子大は(母校です)プロテスタント系で伝統のある古い学校です。オランダ坂からぶらぶらおみやげ屋などを見ながら歩くとグラバー園もすぐです。グラバー園へ行くときは自動的に大浦天主堂も見れます。その前を通らないとグラバー園には着かないからです(笑)。長崎もうだるような暑さなので、水分補給をわすれないで下さいネ☆駐車場代、分かり次第また連絡しますね。

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いろいろと情報をありがとうございますっっ!!
えっと…実は出発が明日なのです(笑)
パーキングの方の値段ですが。
まぁ…そこまで高くないことを祈っています(苦笑)
あと参考URLありがとうございます~(^-^)
印刷して持って行かせていただきますね!!
あと、大浦海岸通り付近の水辺の森公園からオランダ坂は地図で見ると
遠そうで、どうしようかと思っていたのですが。
そんなんでもないということで、すこし安心しました☆
水分補給も気をつけますね!!

ではではいろいろとありがとうございました行ってきます(^^)

「オランダ坂」とはどちらのオランダ坂を目指していらっしゃるのでしょうか?

オランダ坂もいろいろあるんですよね。活水女子大への坂が一般的に観光案内されています。その東山手のオランダ坂だとして、それを全部歩かれる?活水下から大浦まで?
それだと駐車場は悩むところですが、グラバー園よりの大浦側でいいのでしたら、県営の松ヶ枝駐車場がいい場所にあるかなと思います。
国道499号線を南へ行くと港の反対側にあります。ちゃんぽんで有名な四海楼の隣です。

参考URL:http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=B …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オランダ坂はsceanaさんのおっしゃる活水女子大への坂を登りたいと
思っています。
オランダ坂をのぼりグラバー園に行き、大浦天主堂と…よくある
観光ルートを回ろうと思っています。

あと、駐車場の件はありがとうございました!!
参考URLまで!!参考にさせていただきます(^-^)

こんにちは。

生粋の長崎っ子です。大学もオランダ坂を登ったところの女子大でした(笑)。さて、お車での来崎ということですが、グラバー園、オランダ坂付近は最近バイパスが通り、車の数も相当増えましたので、お車で行かれるのをあまりおすすめできません。長崎市内は車よりも電車を使ってまわったほうがはるかに楽だと思います。どこまで行っても大人100円です。一日乗車券は500円です。グラバー園やオランダ坂付近は本道から少し入り込んだところのため、道が狭いし駐車場はあっても止めにくいのです。だから関西方面からきている同僚が、その辺ではいつもイライラするそうです(笑)。グラバー園は丘の上にあるため、そこから望む長崎港は絶景だと思います。すなわち車で行っても下のほうにとめ、そこから歩くことになるのです。もしどうしてもお車で、ということであれば、出島バイパス出口付近、海沿いが、現在水辺の森公園としてキレイになっています。そこにパーキング(有料)がありますので、そこにお車を止めて徒歩で行かれることをおすすめします。そこからオランダ坂はすぐですし、標識も立っています。周辺には水辺のレストランがありますし、旧上海銀行の古めかしい建物も復元されています。グラバー園も丘の上に見えてますヨ☆道について、おすすめスポットについて、まだまだアドバイスできることがたくさんあります。何でも聞いてくださいね。ではステキな旅を☆
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
今回は、飛行機で福岡まで行きそこからレンタカーを利用していろいろと
九州を回るため、どうしても足が車になってしまうのです;;
行く日は、8月の12日を予定しているのですが。
そちらの、駐車場の混み具合というのはどうなのでしょうか??
満車で、なかなか車が止められないってこともあるのでしょうか??
あと、パーキングの値段なども分かるようでしたら教えていただけると
嬉しいです。

もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

ヨロシクお願いいたします。