アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のようなご意見が散見されます。
YAHOO知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

教えてGOO
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9452639.html
回答No.2

具体的でかつ公式な情報源が何か知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • >アメリカでの年間の射殺数約1000人

    これのソースお願いします。

    そしてまずアメリカは銃社会です。国民に銃を持つ権利が与えられています。
    その状況で警察が相手を殺さないで捕らえることは困難です。

    なので1000人が正しくてもそれは銃社会が原因です。
    死刑とは関係性が認められません。

    その点はどうお考えでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/13 00:33
  • >それならメキシコ、南アフリカでの射殺例を調べれば

    両国とも治安が悪く犯罪者が銃で武装しています。殺さないで捕らえるこは困難です。

    そこを調べて意味がありますか?
    銃社会のアメリカと同じで死刑との関連は認められませんが?

    見解よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/13 00:59

A 回答 (9件)

同じ疑問をもって調べたことがあります。



結論から言うと有為なデータまたはソースは出てきませんでした。日本語と一部英語(特にアメリカの銃犯罪統計など)のソースに当たりましたが、出てきませんでした。

ただし、ちょっとだけ気になるものがありました。それはイギリスのテロ対策についてです。

イギリスというのは、警官が日常的に銃器を持ち歩かない珍しい国です。制服警官は日常的には銃器を着用していません。ですからこの時点で、イギリスは死刑廃止国ですので、警察がガンガン射殺する、というのはウソ、少なくともイギリスには当てはまらない、ということになります。

ところが、実際にはイギリスでテロ犯と誤解されて射殺された2005年のロンドンの事件があります。どうも、イギリスなどの欧米諸国はテロに対しては即時射殺も辞さない、という方針で臨んでいるようです。

ですので、その点についていうと即時射殺はありえるかもしれません。ただし、テロ限定で、他の犯罪についてはソースはありません。

また、アメリカは死刑廃止州と存置州が共存していますが、そもそも死刑廃止州のほうが犯罪発生件数自体が少ないのです。これはソースがあります。

アメリカの州ごとの犯罪率
http://us-ranking.jpn.org/UCRMurder.html


アメリカ死刑廃止州
ミシガン州 犯罪率7位
ウィスコンシン州 以下は犯罪率全米平均以下、順不同
メイン州
ミネソタ州
アラスカ州
ハワイ州
アイオワ州
ウェストヴァージニア州
ノースダコタ州
マサチューセッツ州
ロードアイランド州
ヴァーモント州
コロンビア特別区

そして、警察官による射殺の州ごとの事例(2013、1月-2016、4月)
http://mappingpoliceviolence.org/states/

この内容を見ると、死刑廃止のワシントンDCが2位で目立ちます。しかも黒人が射殺されたレベルは全州平均と同じ程度なので、満遍なく射殺されている可能性が読み取れます。これは首都であるという立ち居地、テロ対策との関係性を考えると当たり前かもしれません。

次に目立つのは8位のアラスカ州ですが、被害者には黒人の比率が高く86%に上ります。同様に10位のウェストヴァージニア州も目立ちますが、こちらも若干黒人の被害者が多く63%程度になります。

つまりヘイトによる射殺の可能性もあるわけで、白人警官による射殺とその他の人種の警官による射殺などの関連性を調べないとなんともいえません。

逆をいえば、少なくとも「死刑の廃止した場所で警官がガンガン射殺している」というのは読みとれません。そう読み取るには、死刑廃止州がこのリストの上位に並ぶ必要があるからです。上記の三州を除けば、他の州はランクの半分以下、むしろかなり低い位置にある州が多いといえます。

つまり死刑の廃止した場所において、警官がガンガン射殺する、という点ではアメリカは当てはまりません。

これらのソースはこの回答を書くに当たって、再度検索をしたものですが、それでも1時間かからずに見つけましたよ。書き込む人はこれぐらいの労力を使ってもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れました。まともな回答でしたのでよく検討していました。

この主張は「水素水が良い」という根拠のない主張と同じく怪しさ満載です

調べて頂いたアメリカの各州の状況は思った通りでした。
大体アメリカ自体では死刑を否定していません。
そして射殺された人は銃を持っていたのか?先に撃ってきたのかなどを調べなと警官の正当な行為か不明です。

なので人数で関連ありという安直な想像で結びつけない方がいいと思いました。

お礼日時:2016/10/16 19:07

射殺された人数が、


死刑ありはx人で
死刑なしはy人だとして
どうなってれば有意なのか?
有意だとして因果関係か?

嘘に決まっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 19:08

死刑の無い国どこでもと言う話ではないですね。

 死刑の無いフィリピンでは確かに警官が犯罪者をガンガン撃ち殺しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kantansiさん回答ありがとうございます。

>死刑の無い国どこでもと言う話ではないですね

ではこの質問と関係ないですね。

イチロウがお昼カレーを食べるから活躍できるというこがあるとします。しかしお昼カレーをたべる人がすべてではないとすれば単にイチロウがカレー好きというだけのことになります。


その国の特徴というだけですね。

> 死刑の無いフィリピンでは確かに警官が犯罪者をガンガン撃ち殺しています。

それを言い出したら、南国だから、発展途上国だから、昔植民地だったから などなど
いくらでも理由らしいものを付けられます。
フィリピンで最近警察が容疑者を殺しているのは、麻薬などの犯罪組織撲滅が第一の大統領に変わったからです。
この最近死刑が無くなったわけではないです。なので死刑との関連性は認められません。

情報をお持ちでしたら回答お待ちしています。

お礼日時:2016/10/13 21:55

2値(死刑の有無)なんだけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変失礼ながら禅問答の様な高度なお答えは、私には理解できません。
一般人の中でもレベルの低い私にも理解できる表現でお願いします。

お礼日時:2016/10/13 06:52

それならメキシコ、南アフリカでの射殺例を調べれば?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGERさん回答ありがとうございます。

>それならメキシコ、南アフリカでの射殺例を調べれば?

質問に質問返しですか?

そのデータを調べて報告願います。
ここは質問サイトですよ。
ほかの国どうかなど統一的で統計的なデータです。
ご自身の好みのデータではなく

お礼日時:2016/10/12 23:46

>ソースがなければ結構です。

参考にならなので

アメリカでの年間の射殺数約1000人。その人種別内訳も公開されてるけど?
それも検索できないわけ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AVENGERさん回答がありがとうございます。

アメリカは連邦として死刑を否定していません。
なので意味がない回答です。

お礼日時:2016/10/12 23:11

あなたのような連中ってさ、ニュースも見なければネットの情報も見ないでいるんですかね。


疑問に思ったら、まず自分で探してみなさい。まさか無かったなんて言わないですよね。もしそうなら検索能力すら疑わなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたのような連中ってさ

具体的にどんな連中でしょうか?説明ねがいます。

>ニュースも見なければネットの情報も見ないでいるんですかね。

見ています。

>疑問に思ったら、まず自分で探してみなさい。

探しましたが?

>まさか無かったなんて言わないですよね

そのまさかです。頓珍漢なサイトはありますが公式サイトはありません。

michael-mさんはご存知なんでしょ?簡単な検索で見つかるはずですから
出し惜しみしないで公式サイト教えてくださいな?

お礼日時:2016/10/12 22:34

貼り付けられたYahoo知恵袋の質問は私が教えてgooで回答した内容を丸写しですね。


日付からして私の方がオリジナルであることは明白です。
別にだから私がどうのこうのというつもりではありませんが
全く驚きました。

>具体的でかつ公式な情報源が何か知りたいです。

私の情報網です。ネットから引っ張った誰かの受け売りではありません。
私がこの目で見、この耳で聴いたものを総合しています。
ソースは私の頭の中にあります。
史記や記紀を読んでソースを示せというようなものです。

No.1さんの言う通りです。
統計データが欲しければ、自分で世界各地のニュースを取りまとめてください。
こういうものは欲しい人がするものです。今ならできるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の方がオリジナルであることは明白です。

そうですか。同一人物という可能性もありますが
匿名ですからね・・・インターネットは・・・




>私の情報網です。ネットから引っ張った誰かの受け売りではありません。
初耳ですな・・・現実はCMによくみられる{個人の感想です}ですね。


>私がこの目で見、この耳で聴いたものを総合しています。
>ソースは私の頭の中にあります。
>史記や記紀を読んでソースを示せというようなものです。

これが許されるなら何でもソースですね。
頭に在るものでいいなら何でもOKです。

>統計データが欲しければ、自分で世界各地のニュースを取りまとめてください。
こういうものは欲しい人がするものです。今ならできるでしょう。

いや、それができないから教えてGOOで聞いているのであって、知らないなら答えなく結構です。質問サイトの根底を否定しています。

海老川散歩さんが、「全く日本語の読解力の無い質問者さんに寒心いたしますが」と評された私の質問に答える必要はないと思います。

お礼日時:2016/10/12 22:19

ソースも何も、「現場死刑」は死刑のないアメリカの州でも行われてるでしょ。


ニュース見ないの?
フランスでもトラックに乗ったテロリストを射殺してたでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースがなければ結構です。参考にならなので

統計データがなければ意味がありません。

お礼日時:2016/10/12 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!