プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の新聞の一面トップにこの記事が載ってました。

「2020年(平成32)までに死刑制度廃止を目指す」そうなのですが、

この記事を読んでてフト思ったのですが、死刑を廃止すると、殺人が増えませんかね?

例えば、ケース①

AがBを殺した。

殺されたBの親は、死刑制度があった頃なら、仕返しをしたくても、自分も死刑になる

から殺された息子の無念だけで生きていかなければならないが、死刑制度廃止なら

Aへの恨みで、何人か殺しても自分自身も死刑になることは無い。

Aは既に刑に服しているので

Aの年老いた親や嫁に行った姉ちゃん、妹、またその子供、恨みが強い場合は、姉ちゃん、

妹の夫まで殺してしまうのでは?

終身刑になるには、一人、二人の殺人では終身刑にはなれないから、

両親二人くらいを殺しても意味が無い。

5人くらい殺せば当然、終身刑でしょう。

そこで、Aの親兄弟姉妹も狙って、、、。



既に、罪を犯して刑に服している囚人さんたちも、何時死刑になるのか、、、と思うと、

ビクビクして生きていかなければならないが

死刑が無いのなら、堀の中の生活も案外住みやすい?カモ?

●年金を納めてなかったので、生活が苦しい。生活保護も、財源不足で誰でも直ぐには貰えないし、
やっと、貰った生活保護費も、ヤクザ?に脅され搾取される。
何人か殺して堀の中に入れば
食事は、三度三度 税金で賄われるし、風呂にも一日置きに入浴出来る。(15分の時間制限あり)
水道光熱費の心配も要らない。運動は、毎日、30分?一時間?あり、囚人同士で野球も出来る。
新聞も読めるし、テレビも観られる(時間制限あり)
友人、知人に好きな作家の本も差し入れして貰える。
手紙も書ける(検閲されるが)
いつ、死刑執行の刑が下されるのか、、、とビクビクする必要もない。

例えばケース②

●A子は、B男を愛していた。彼の子供を2回も宿したが、生むことを反対され、泣く泣く
中絶し、子供を産めない体になってしまった。
子供を産めないことは女として空虚な人生でしかないと考えるA子。
そんなとき、B男は、親が金持ちで美人のC子と付き合いだし、A子を捨てた!!
捨てられたA子は、B男とC子に殺意を抱く。
B男とC子の二人だけを殺しても10数年後、シャバに戻らなくてはならない。
罪を犯したA子のシャバでの生きる道は厳しい。
だったら生き抜くために、絶対に終身刑になれる人数を殺さなければならない。
そのためには、B男の両親、兄弟姉妹、B男の甥っ子、姪っ子、
B男を奪い取ったC子や、ついでにその親も殺害する。

例えばケー③

K男は、気が小さく、職場では、イジメの対象にされている。
日々、鬱憤を溜めてるK男は「いつか見ておれ!必ず仕返しをしてやる!」
と、やけ酒を飲みながくだを巻いている。
そして、ある日、堪忍袋の緒が切れたK男は、ついに殺人を実行。
一人殺したくらいだと、再びシャバに戻って「刑務所帰り」の汚名で更にイジメの対象
となるため、数人殺さなければならない。
で、イジメた奴らをすべて殺害。
どうせ、死刑にはならないのだし、刑務所内のイジメは刑務官がいるのでイジメに遭うこともない。
堀の中はK男にとって『天国』なのでは?

何てことを、あれこれ想像してしまいましたが如何なものでしょうかね?

特に、未納で年金を支払ってなかった人は、このシャバで生きていくのは厳しい。
家賃、水道光熱費、食費、、、諸々。
堀の中だと、食事も出るし、病気になっても医者もいる。
金の無い老後の心配を刑務所内では、する必要もない。


なんてことを、一瞬のうちにアレコレ妄想してしまいましたが、、、。
どうなんでしょうかね??

ケー③の場合、反対にK男に殺されたイジメの加害者の身内は、
今度は、K男の家族にその怒りの刃を向け、そこでまた、殺人が起こるのでは?
職場でK男をイジメてた同僚も、家に帰れば、良き息子、良きパパなのかも知れない。
その恨みは、さらなる連鎖で恨みを晴らそうとするのでは?


あくまで妄想ですよ。モウソウ。

推理小説の読みすぎ?ですかね?

でも、人というものは、頭に血がのぼると何をしでかすか知れない、、のも人間です。

私の考えは、極端かも知れませんが、「ないことも無い」のが、世の中でもあります。

殺人の歯止めになる「死刑制度」を廃止してしまうと、上記のような事も

あるやもしれません。

特に、大事な我が子を殺された親の思いは、殺された我が子の無念を晴らそうとするのでは?



皆さんは、死刑制度の廃止をどの様に思われますか?

死刑制度の廃止を行っている国は、「汝の敵を愛せよ」の「キリスト教」の国が多い。

また、世界の1/3は、まだ、死刑制度を施行している。

「世界の流れは、死刑廃止になってるから」ということで、死刑制度の廃止を採択するとなると

今度は、世界の流れが、死刑制度の存続に変わった時は、また、死刑制度に移るのか?

もし、私のこの質問で不愉快な思いをされる方がいらしたら申し訳ありません。

私は「死刑制度廃止」に反対の立場を取るものです。

こういうことも、無きにしも非ず、、、なのでは?と思い質問をさせて頂きました。

世の中のすべての人が、「愛深き隣人」であれば、刑法も要らないのですけどね。

A 回答 (5件)

この記事を読んでてフト思ったのですが、


死刑を廃止すると、殺人が増えませんかね?
  ↑
死刑を廃止した国では、殺人が増加して
います。

しかし、その増加の原因が、死刑を廃止した
ことによるのかは、よく判っていません。

そもそも、犯罪の増減は原因が複雑で、実証研究が
難しいのです。

例えば、経済が悪いときは強盗窃盗などの
犯罪が増加し、社会が豊かになると、親戚
知人間の殺人が増加したりします。


参考)
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、殺人が増えているのですね。

まぁ、死刑廃止が原因である、、、ということは、

実証は難しいでしょうが、、。

細かいデーターを有難うございます。

しかし、実証は難しいにしても、やはり、増えているのですね。

池上さんは、何をトチ狂ったのですかね。

もう、あの方も終わりですね。、

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 23:02

死刑を廃止して終身刑をと言う事でしょう。


それならば衣食住には困らないので仕事にも就けない事で食べられないし住むところも無いのでチョット我慢すれば税金が
養ってくれる刑務所を選択する者が増えるだろうし、有期刑で出て来ても食住に困るので結局一生刑務所に入る為には複数人を
殺す事にも為りかねない。
それでは被害者が増えるだけでは無く遺族の憎しみも増すだけだろうに。
日弁連って綺麗事大好きですし、裁判においても明らかに被告人が自らの意思の下に行動しているのに精神鑑定だの
心神喪失だのと言って平気で無罪を主張する。
被告人が不利にならない為のバランサーとしての弁護人となって居るのに、勝てば良いと言う方向になって居るからね。
酷い事例ではドラえもんまで飛び出して来ても居ますし。
「死刑」という制度はそれでも重犯罪に対する抑止効果は未だ持って居るでしょう。
それを外してしまえば日本も重犯罪が増えるだけ。
日弁連で犯罪者にも人権を言うが、その犯罪者によって奪われた被害者の人権はどう回復するのかと言う事を本気で
考えてもいない。
それに殺されてしまえば人権云々と言ったところで既に被害者は死亡しているから、物理的に回復など出来無いだろうに。
それらなど色々考えていけば、死刑制度を廃止するには時期尚早。
警察管にアメリカ並みの銃使用許可を与え、重犯罪者に関しては状況に寄って射殺やむなしにするのであれば、やっと
死刑廃止と言う議論に入っても良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。

もしかして、死刑廃止を訴える弁護士って、

日本を貶めよう、、と考えてる在日弁護士なのでは?

在日外国人でも、弁護士にはなれるそうですから?

中国、韓国から日本を滅亡させるために送り込まれた

弁護士なのでは?

もちろん、日本の司法試験は受けるでしょうが、、、。

>警察官にアメリカ並みの銃使用許可を与え重犯罪者に関しては
状況によっては射殺止むなし

これも、同意です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 22:50

この件のニュースを見て感じたこと、考えたこと。



弁護士さんの家族が殺害された場合、
弁護士さんは、被告への死刑求刑しないでくれと
検事に言うのでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も思いました。

死刑廃止を訴える弁護士の家族を皆殺しに!!

なんちゃって!! ここだけの話ですよ。

家族を、娘や息子を殺されても

そういうときでも、自分の家族が殺されても

「死刑を廃止に」なんて言うのかな???

それが言えたら、ある面、凄い弁護士ですよね。

お礼日時:2016/10/08 22:39

死刑の無い国の常識ですが、警官は犯人をガンガン射殺します。


そして警官は英雄となります。
一方日本はどうでしょう。
1970年にあった瀬戸内海のシージャック事件で(知らない人は下をどうぞ)主犯は狙撃手の警官により射殺されました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8 …

これを「人権派弁護士」なる偽善者が検察に告発しましたが、検察は不起訴処分にし、更に裁判所に訴えるも棄却されています。
だって狙撃手の警官は何の罪もない人質を救おうとして狙撃したわけです。そんな人が告発されるなんていったいどういう国なのでしょうか?
今もこの傾向はありますね。たまに警官が銃を使うと、その使用が適切であったかどうかなんて重箱の隅を突っついたようなことを言われるわけです。
これじゃあ警察官が銃の使用を敬遠するのはわかる気がします。何のために銃を携行するのでしょうか?ったく。
以前も1匹の犬を射殺するのに警察官が寄ってたかって13発も銃を撃つ事件がありましたけど、こんな風潮で銃の使用訓練が十分に
出来てないからじゃないでしょうか?

こういう風潮に加えて死刑が廃止されたら恐ろしいですね。
「歳とって飯が食えなくなったら人を殺して3食冷暖房付きのムショに入ろう」そう考える人が出てもおかしくありません。
しかも「1人殺すだけじゃそのうちムショを出ないといけないから2~3人殺そう」そう思うのは当然の成り行きです。

日本は悪い奴の人権ばかり尊重されますね。死刑が廃止されたら善人であるのが怖いです。いっそ悪者になった方が
ずっと幸せな人生を送れそうです、ってそんなんで良いのでしょうか?

若いころに放蕩の限りを尽くし、周りに迷惑をかけまくり、借金しまくり、挙句に自己破産で金を貸した相手に大損させて
老後は生活保護で真面目な年金生活者より多額の金をもらい、おまけに医療費までタダ。

この生活保護費と年金の話は本当のことです。これに死刑廃止が現実になったら、日本はいったいどうなるの?って感じです。
やはり真面目に生きてきた人が優先され、とんでもない人間が肩身の狭い思いをすべきじゃないでしょうか?

死刑廃止論者の良く言うことに冤罪を挙げますが、冤罪は死刑だけじゃないでしょう。禁固・懲役刑でも刑務所につながれた
時間は取り戻せませんし、罰金刑だって冤罪と判ってから返せばよいというものでもないでしょう。冤罪があるから死刑はダメって
いうのは全くの詭弁です。民主党政権時代に死刑執行のサインを拒んだ大臣には国の逸失利益を弁償させるべきだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ありましたねー。

シージャック事件。あの事件は、警察官は間違ってなかったと思います。

回答 全文同意です。

また、民主党政権時代の死刑執行を拒んだ千葉景子大臣は、

結局、大臣としての仕事を放棄した! ということになりますよね。

が、結局、国民の支持を得たいがため?死刑執行命令を

出しましたが、、。

民主党政権は、結局、我々日本国民に多大な損害を与えましたね。

民主党政権は、もう、コリゴリです。

死刑廃止は、左翼弁護士等の弊害ですね。

お礼日時:2016/10/08 22:34

死刑廃止にして、市中引き回しの上、磔獄門に変更して欲しいです。



懲役も廃止して、西ノ島に遠島に変更して欲しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「死刑廃止」に賛同されるのですね。

簡単に死刑にするより、苦しみを味わわせる、、ということですかね。

こんなことを書くと福島の方に申し訳ないのですが、

放射能で汚染されてる原発の工事などには、

こういう「死刑宣告」を受けてる人、、に

死ぬまで関わって欲しいですね。

死刑にしないのなら、命尽きるまで、国家のために、

身をもって危険な作業に従事する、、、とか。

そうすれば、あの世に逝っても、彼らの罪は、「人様の、

そして国家の役に立った」ということで

閻魔様?から罪の軽減をして貰えるかも??? ですね。

お礼日時:2016/10/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!