アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

責任を取らないまま、あの世に逝ってしまうと、

次に生まれ変わった時、その、、取らなかった責任を

再び、取ることになってしまいます。

罪を犯した人間の為にも「死刑」という形で責任を

取らせることが、その犯罪者のためにもなります。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (3件)

たぶんその言葉通りに行動すると



質問者さんが真っ先につかまって
犯罪者になるけど@自殺したいの?
    • good
    • 0

問題になっているのは「死刑」がそれに唯一匹敵するものなのか、代替策があるのか、じゃないですか。


 長いこと死刑をテーマにご質問をされていますが、その問題で今更責任の有無自体を問うても意味はないんじゃないですかね。犯した犯罪の責任をとることに異論を出す人はまずいないはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 13:12

神様の世界の理は、人間が定めた法律とは異なるものだと思います。


なので、現世で罪を償うべきというのは同意しますが、死刑制度と直結する問題とは考えません。

例えば北朝鮮では金正恩を批判すると死刑になりますが、神様にとっての禁忌を犯したでしょうか?
また、獣肉食、飲酒、姦淫を禁じる宗教が多かったわけですが、現在は少なくとも日本では罪になりませんよね?

よって、死刑制度はあくまで司法と社会秩序維持のためにあるもので、宗教的な意味合いでは考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!