プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。山上哲也は無罪放免にすべきじゃないですか?
結局、社会の怠慢と甘えのせいで、毒親を生まれさせて、宗教法人の暴走も止められなかった恥ずべき社会が、山口哲也に犯罪を犯させました。

こんな社会の構成員としてのうのうと生きていることがとても恥ずかしいし、責任を強く感じています。

自分より下の世代の子供たちには、こんな環境を作ってあげるべきではないです。
なんで今の大人たちは、そういう社会を作ったんですか?
なんでそれなのに責任を感じてないんですか?
特に40〜60代の人たちって何なんですかね。
人のせいにしてばっかで甘えすぎですよね。
もう立派な大人だろ?何してんの?

子供たちに犯罪を犯させた根本的な原因を無視して、自己責任論と根性論で、本人だけ処罰して終わりっておかしい。
自分は社会の中の1人として、人間に犯罪を犯させてしまった罪を命を持って償おうと思います。
今の40〜60代みたいにのうのうと生きていたくありません

山上哲也さんと、犯罪を犯してしまった全ての皆さん、全て自分と社会の責任です。本当に申し訳ありませんでした。

A 回答 (10件)

安倍晋三に問題があったのは間違いない。

安倍氏が旧統一教会の宣伝になっていたが、昔も今も訴訟問題が多数ある。教会の名前変更に自民下村議員関与の証言もあり、互いに利用しあっていた。解散命令でもおかしく無かったが止めていた可能性がある。この調査も誤魔化してはいけない。

他にも
改ざんを指示された赤木さんが自殺したが、黒塗りの報告書で胡麻化していた連流のトップでした。守られたのは安倍夫婦だけ。

特別な関係を否定していた加計幸太郎との親戚づきあいの写真がバレました。やはり補助金で潤っていた。

桜の会では不正支出がバレている。
    • 0

>それを含めてそういう人を根本から無くそうという考えなのですが

出来るだけ犯罪の温床になる環境を無くそうというのは、それでそれで立派な考えですよ。
そこは否定しません。
是非、その立派な正義感を持って世の中に訴えてください。
が、それと実行犯を無罪放免にするのは全く別の話。

>生まれつき犯罪者になる人なんていないので、育った環境に問題がある事は明白です。

これも、いわゆる「人権派団体」「人権派弁護士」がよく言うロジックです。

では、不幸にもその様な環境に生まれてしまった人間が皆犯罪を犯すのか、と言えば答えはノー。
ほとんどの人は、思い留まります。
当然のことです。
それは何故か。法律があるから。

ただ、現代の裁判においては、生まれ育った環境は考慮されます。
それは当然なことかと思いますよ。
考慮されますが無罪放免にする事とは別の話です。
    • 0

再回答。

>どこが間違っているのか指摘してください。

世の中は「自己責任」で動いている。

「山上を生み出した世の中に責任がある」と言うその理論のどこに「自己責任」があるのか?

百歩譲って「世の中に責任がある」と仮定して、
では、人の命を奪った本人には責任はないのかい?

あなたが言っているのは、
「悪口を言われたから刺し殺した」=「原因は悪口を言った本人で俺は悪くない」との理論とさほど変わらない。

もし相手に原因があったとしても普通の人は法を犯さずに他の方法を考える。

そこをすっ飛ばして「世の中に原因がある」と言うのは、一見、純粋で美しい理論の様に勘違いする人もいるかもしれないが、そんなうわべだけの言葉で世の中はうまく行かないのだよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間の人格や行動は環境が決定するという事実があります。
「俺は悪くないから大量虐殺しよう」みたいな攻撃的な人がいたとしたら、それも含めてそういう人を根本から無くそうという考えなんですが、分かりますかね?
生まれつき犯罪者になる人なんていないので、育った環境に問題があることは明白です。

本気で言っているのなら、

あなたの要望が叶うかどうかは別として、こんなところでお茶を濁すんじゃなく、ちゃんと行動してから偉そうに言うべきです。

実際には、仮にあなたが命を賭して訴えたとしても、何も変わらないのは当然のことですが、本気でそう思うなら参政権を得たら選挙に出る事はできます。
また、参政権がなくても、駅前で演説して訴える権利は誰だって持っています。

他にもいろんな方法で行動に移す事はできますよ。

「高校生の若造が」なんて言うつもりは全くありません。
自分の理想が芽生え始め、純粋にそれを追い求めようとする時期ですから。

ただ、それにしてもあまりにもロジックが稚拙です。
    • 0
この回答へのお礼

どこが幼稚なんですか?
社会が犯罪者を生み出したので、その責任を持ち、社会の改善をしようと言ってるだけですよね。
どこが間違っているのか指摘してください

訳も分からず義憤に駆られる世代だからまぁ仕方ないけど

世間の常識をこれから理解して行く必要あるな
    • 0

彼の母は育児放棄して朝5時から宗教にハマり金持ちの夫を自殺へ追い込み、その後も宗教を鞍替えして破産しています

山上容疑者の歪んだ偏愛と行き場のない憎悪が犯行動機となりました

宗教はその通りで宗教は洗脳マシーンです

テレビも洗脳マシーンです

このような毒物は人を騙すのに最適なのでビジネスになるんです

人は殺すよりも金をむしり取る方が儲かり利益になります

殺すより労働させる方がお得なのです権力者にとって。

宗教は戦争を幾度となく起こし、このようなカルトもたくさんあります

オウム真理教というテロ集団は今も名前を変えて存在します

朝5時から育児放棄するような母親は洗脳というよりも個人の資質の影響が大きいと考えられます

つまりは彼が憎むべきは母親であると思われますが幼少の育児放棄がトラウマになってるのではないかと思われます

そのトラウマについて冷静な判断が出来ないのかなと感じました
    • 0

こいつが甘えてたから犯罪したのだよ。

• 0

菅前総理は良く「日本は法治国家である」と言っていましたね。

法治国家は法を犯した者に対して公正に裁きを下します。
いかなる理由があっても許されないという事。
法治国家では法を犯さずに働きかけるしかないです。
あと、私は40代ですが、転職時に就職氷河期世代に対しての特例処置があったりします。
つまり、私の世代も社会問題なんですね。
    • 0

あなたこそ山上哲也のしたことを、他人のせいにして片付けようとしています。

山上哲也も理性を持たなくてはならない大の大人です。
犯罪を犯させたのではなく、本人が犯したのです。
    • 0

子供、子供って書いてるけど

山上はあなたが批判してる世代
そのものの41歳だよ。ww

勘違いしてませんか。
    • 0