プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪が起きたら、警察は責任取らないといけないのですか?いえ、加害者が悪いのです。

A 回答 (3件)

DV被害を訴えたのに面倒がって取り合わず、あるいは忙しいからと放置して、その挙句殺人や保護責任者遺棄致死事件になれば、初期対応の怠慢が糾弾されます。



前近代的警察機能は犯罪に際して犯人の検挙だけにフォーカスしますが、現代の警察機能は防犯、犯罪予防にも注力する犯罪抑止機能が重視されます。
犯罪抑止が警察の機能として重要視されているのは、何も警察の外からの要請というわけではなく、警察機構が自ら打ち立てた使命ゆえです。
ですので、犯罪予防・犯罪抑止に怠慢や遺漏があれば、批判を受けるのも致し方ないことです。

ただ、警察の業務執行における問題があったとしても、それは犯罪者の責任軽減事由にはなりません。
何故なら、仮に遺漏があったとしてもその遺漏につけこんで犯罪に着手した犯罪行為は、それ自体が社会的非難を受けるべき行動だからです。
    • good
    • 1

警察は責任取ることは100%無いですよ。

犯罪が起きた事と関係ないし。
    • good
    • 1

犯罪によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、どのような犯罪ですか

お礼日時:2023/03/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!