親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

死刑制度に賛成?それとも反対ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

死刑に賛成か反対かという質問は不完全だと思います。

死刑の無い国では警官が犯人をバンバン射殺します。
例えばこの6月死刑の無い英国であった車によるテロですが、銃を持ってなかったテロ犯を射殺しています。
日本でならせいぜい犯人の手足などを撃って犯人を動けなくして逮捕でしょう。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM04H1S_U7A …

日本では警官が射殺すると警官やその上部の責任が問われます。
実際、瀬戸内海で起きたシージャック事件では、警察のスナイパーが犯人を射殺したところ
「人権派弁護士」から訴訟を起こされています。当時の人質も船長もこの射殺に感謝しているにも関わらず。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8 …

要するに、警官が現場で判断して裁判を経ず射殺するのが人道的なのか
日本のように裁判をしたうえで処刑するのが人道的なのかという問題ではないですか?

勿論、中国のように、警官の射殺も死刑も両方ある至れり尽くせりの国もあります。
おまけに、死刑判決を受けると直ちに死刑執行です。
更に、死刑囚の臓器が行方不明となるらしいです。
以前、リスボンで「本当の筋肉模型」というものを見ました。聞くところに依ると
中国の政治犯の死刑囚だそうです。きれいに皮と脂肪をはぎ取った、実物の筋肉模型でした。
どうやって運ばれてきたのでしょうね?

警官の判断の射殺もNo,裁判による死刑もNo,はあり得ないです、というか、あってはなりません。
    • 0

賛成です。

海外などでは、死刑の下の終身刑か無期懲役が最高刑に当たる場合があり、多いに宗教の影響を受けて決定されています。ですが、実質死刑のようなものなんですね。と云うのも、刑期が罪に因る加重法式がとられており、被強姦者を罪に問う国も存在します。もはや死刑の是非とか云うレベルじゃ有りません。百年以上とかありますからね、凄いです。しゃばに出たければ百年生きれば良いじゃん、と云うことです。
    • 0

>刑務官にとって大きな精神的負担となる問題

・・と言っている人がいますが、

3人の刑務官が3つのボタンを同時に押すしくみで
誰が作動させたかわからないようになっているので
精神的負担はそれほどでもないと思います。

蛇足が過ぎました。

死刑制度は、賛成です。

死刑がなくなると犯罪がもっと増えます。
    • 0

どちらかと言えば賛成です

命を奪ったのだから
命で返す。

しかしそう言いながら、
実際真実を目にしたことがないので何処か他人のそらごとでしかないです。

何故人は、世の中の命というものを奪うのだろうと
考えたことも在りましたが
やはり分かりません
何とか基準な?ものまで
在りますが
何故一人と二人では、違うのか?
何故人を殺しといて、
精神鑑定なんてものがあるのか?
生い立ちがどうのこうのといかにも話をするのか?
やはり、理解できません
    • 0

賛成です。

死刑を廃止したフイリピンでは、警官がやたらに
射殺しているのはご存じでしょう。
99%が有罪になる日本と異なり、
州によっては半数近くが
無罪になる米国でも、警官による射殺事件が
多発しています。

死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。

こんな状況で死刑を廃止する、というのは
 一般市民の生命よりも、極悪人の生命の方が価値がある
 とするようなものです。
    • 0

みんなと歩調を合わせるのは つまらないので、私は反対に回ります。

大阪王将の社長殺害の実行犯は今頃日本にはいませんよ。
教唆した主犯は日本で枕を高くして寝ていますよ。
日本には死刑があるおかげで、犯人の引き渡し条約を結んでいる国はアメリカと韓国しかありません。
まさに、死刑様様ですね。
    • 0

賛成ですね。

冤罪の可能性がゼロの場合、6ケ月リミットで執行です。
    • 0

賛成です。

早くロボット化して欲しいですね。
    • 0

以下のような疑問・問題点はあるが、基本的に賛成。

疑問・問題点:
1.人に人を殺す権利があるのかと言う普遍的疑問。
2.執行する人間(刑務官)にとって大きな精神的負担となる問題。
3.死刑を執行されずに生涯を終える死刑囚もいる一方、冤罪の可能性がありながら、早期に死刑執行されてしまう死刑囚がいたり、一人殺しても10人殺しても同じ絞首刑と言う不平等性。
    • 0

賛成派です。

人を殺したのに税金で保障されるのは無駄遣い。
殺しているのですから同様の対価は支払うべき。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。