プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは 死刑制度に賛成ですか?反対ですか?

その理由も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 確定死刑囚への、
    死刑執行の最終決定者である「法務大臣」が、
    「死刑のハンコを押した時だけニュースになる」と…

    葉梨法務大臣は、
    9日夜のパーティーで、法務大臣の職務について、
    「朝、死刑のはんこを押して、昼のニュースのトップに
    なるのはそういう時だけという地味な役職だ」などと
    発言したことに批判が集まり、
    10日、国会で謝罪して発言を撤回しました。

    葉梨大臣は、11日の衆議院法務委員会の冒頭で、
    「他のパーティーや地元の会合でも複数回に及び、
    これと同じ趣旨の発言をした」と述べたうえで、
    これらの発言についてその軽率さを反省し、
    謝罪と撤回をさせていただく」と述べた。

    ↑こんな阿呆なオッサンに殺されたら、
    いくら死刑囚とはいえ、堪ったもんじゃ無いよね

      補足日時:2022/11/12 08:39
  •   補足日時:2022/11/12 09:41
  • 今、EU加盟国になる為の最低条件として、
    "死刑廃止国である"と言うのがあります。

      補足日時:2022/11/14 12:49

A 回答 (10件)

死刑か決まったら即日実行すべし!



死刑囚に無駄飯不要です。
即執行です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

死刑制度に賛成であるならば、
それは当然の主張になると思います。
せめて、刑法で定められた通り、
確定後、半年以内に刑の執行をする。

お礼日時:2022/11/12 09:51

> 阿呆なオッサンに殺されたら



死刑を執行するのに真面目さなんていらないだろ?
死刑囚は死刑に値する被害者をだしているんです。
むしろ嬉々として笑ってサインするくらいがちょうどいいです

アホなおっさんに殺されるなんて最高の死刑執行でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い視点ですね・・

お礼日時:2022/11/14 15:17

海外のように凶悪犯を射殺できない日本の状況を考えれば、死刑はなくてはならないでしょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

凶悪犯の射殺は出来ますよ。
狙撃隊も存在します。

お礼日時:2022/11/12 09:54

賛成です。



死刑反対派が信用できません。

死刑反対派の一部は
「カナダでは1976年の死刑廃止以降殺人事件が減った。死刑に犯罪抑止力は無い」
と主張していますが、
カナダで1976年に廃止されたのは警察官・刑務官に対する殺人への死刑で、通常の殺人への死刑が廃止されたのは1966年、
殺人事件の発生件数や発生率は1966年から1976年の間に倍増しており、
1976年以降は減少傾向ですが、1966年以前よりも高い水準のままです。

死刑反対派は死刑囚を助ける為なら、
都合の悪い事実を隠蔽しようが殺人事件が増えようが構わない様です。

一般人にとって死刑廃止は
自身が殺人事件の被害者か被害者遺族になってしまうリスクが増大するだけで
メリットはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑上の補足URLを開けて見て下さい。

お礼日時:2022/11/12 09:52

被害者遺族で死刑を望む方もいるので、賛成。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そこですよね・・
「死刑」は "報復刑"なのです。
つまり、
被害者遺族や関係者の怒りや感情を汲み、
国家が合法的な代理人として、
「仕返しの目的で犯人を殺す」刑罰なのです。

一言で言えば、『仇討ち』です。

お礼日時:2022/11/12 09:47

賛成です。



1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに
 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。
2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。

 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

① ほほう。では問いますが、
死刑判決確定後、半年以内に刑の執行をする。と、法律で定めららているにも拘らず、
何十年間も労働をさせず生かしているのは何故か?

② それは日本も同じですよ。狙撃隊もあります。
どの場合に行使するかは、国によって違います。

③ あなた様の懸念は↓↓コレで解決します。
https://www.amnesty.or.jp/human-rights/topic/dea …

死刑には、他の刑罰に比べて特別な抑止効果があるとはいえない、というのが今日の世界における共通の認識です。

確かに、死刑制度をなくした場合、犯罪の抑止効果が薄れるような気がするものです。しかし、実はそうではありません。科学的な研究において、「死刑が他の刑罰に比べて効果的に犯罪を抑止する」という確実な証明は、なされていないのです。

国連からの委託により、「死刑と殺人発生率の関係」に関する研究が、たびたび実施されています。最新の調査(2002年)では「死刑が終身刑よりも大きな抑止力を持つことを科学的に裏付ける研究はない。そのような裏付けが近々得られる可能性はない。抑止力仮説を積極的に支持する証拠は見つかっていない」との結論が出されています。

すなわち、「犯罪発生を抑えるためには、死刑が必要である」ということは、正しいとは言えないことが分かります。

お礼日時:2022/11/12 09:40

遺族感情を考えれば死刑は必要。


死刑になれば諦めがつく。

死刑でないとすると、生かすことになる。

食事も医療も提供される。
なぜ、極悪人を国が経費負担してまで生かすのか分からない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>死刑でないと生かすことになる。

"確定死刑囚だから" 懲役が無いのです。
確定死刑囚は刑の執行をもって受刑者となる。

ですから、「死刑制度」が無くなれば、
無期刑であっても"懲役(労働)"はありますので。
国が税金で生かしているわけではなく、
懲役囚自身が自力で生きていることになります。

お礼日時:2022/11/12 09:07

必ずしも反対ではないですが、死刑に抑止力なんて無いですよ。


江戸時代は厳罰主義でしたが、博打も死罪でした。しかし減ることはなく地下に潜って犯罪組織の資金源となりました。そのため、江戸中期から死罪から財産刑である過料に切り替えられました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の方への「お礼」を見て下さい。

お礼日時:2022/11/12 08:57

抑止力を考えると、やっぱり必要だと思いますよ。


ただ、冤罪の可能性がゼロであることは条件にしないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抑止力?
金品を奪う目的で人を複数人殺す様な人間や、
自分の勝手な事情で放火し、大量に死者を出す。

そんな悪魔の様な人間が、
"もし捕まれば死刑になる"かも知れないな"

それはヤバイな…じゃ〜止めとこ!となるかな?

お礼日時:2022/11/12 08:55

賛成です。


凶悪犯が野放しになると怖いからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逮捕されたら、野放しにはならないよ。
有期刑も今では最高30年となり、
無期懲役はその上の刑罰だから、
最低30年の懲役が済んで仮釈放の申請ですから、
犯行当時45歳なら、
最短でも仮出所は75歳ですよ。

お礼日時:2022/11/12 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!