アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容の添削、言い回し、文章の切り方、接続詞の使い方などどんな些細なことでも構わないのでよろしくお願いします。
問題 日本には死刑制度があるが、死刑を廃止すべきだと主張する人々がいる。この問題について、あなたの考えを述べよ。

私は死刑制度廃止に賛成だ。なぜなら、死刑とは加害者の人権を奪う行為であり、憲法で国民の人権が保証されている中で、死刑を執行するのは違憲であるからだ。
確かに、死刑になる人物は全員が凶悪犯罪を起こしたため判決がでているので、死を持って償うことが望ましいという考えも否定は出来ない。また、加害者によって殺された被害者の遺族が納得する判決を出すためにも、死刑制度は必要だという考えもある。しかし、人権的観点から見た時、やはり死刑制度には問題がある。実際に、日本以外の多くの国では人権面での問題などから死刑制度を廃止している。
また、死刑制度にとって最も恐ろしいのが冤罪だ。有期刑や無期刑の場合、冤罪が分かったらすぐ釈放だが、死刑が執行された後に冤罪がわかった場合、それはもう手遅れだ。それこそ、罪のない人の人権を侵害しており、違憲である。冤罪が起こる可能性がある以上、冤罪によって手遅れになる危険性がある死刑制度は廃止すべきだ。
このように、死刑制度には加害者の人権が侵害される可能性や冤罪によって手後れになる危険性があることから、死刑制度は廃止するべきだと私は考える。

A 回答 (3件)

小論文なら死刑廃止に賛成・反対どちらの立場を取っても、それだけで点数に響くという事は無いでしょうが、少なくとも日本では死刑に合憲判決が出ており、それを覆す判決は今の所は出ていないので、死刑執行を違憲と断言してしまうと、そこは突っ込まれるでしょう。

小論文は文章を書く練習ですから、論題に対する執筆者の意見や結論は文章として整ってさえいれば極端な話、何でもありですが、前提とする事実に明らかな間違いや事実誤認が含まれるのは拙いです。
    • 0

小学生レベルなら文頭を1文字空ける程度でよいのでは。

高校以上なら起承転結になっていない、事実と意見が混ざっている、裏付けになる根拠が示されないなど改善の余地が多々ある。
    • 0

宜しいのではないでしょか。

死刑制度廃止は、西欧の押し付けで是非もなくという国もあるかとは思いますが、日本人の中には自分が死にたいので、他の人を殺しまくって死刑を狙うという至って傍迷惑な人もいますしね。死刑を廃止すればそのような理不尽な無差別殺人も少しは減るかもしれません。
    • 0