アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、死刑の方法を
思いもよらない、残酷な方法で行うようにしたら
殺人等の凶悪犯罪は減ると思いませんか?
*例えば目球をくり抜き放置する、逆さに吊るして狂い死にさせる、、

A 回答 (11件中1~10件)

死刑になりたくて、人殺す異常者いるからね・・・・

減らないと思う\(^^;)...

ちなみに、日本は百年以上
死刑判決出さない(死刑制度はある)時期
平安末期に続いたが、、それが凶悪事件の多寡に
影響はしてない。

まー死刑になるような凶悪犯罪は、ない方いいが( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、日本人は死刑が好きな民族ですからね。これを言うと、じゃあ、消費税もあるから好きだということにはならないように死刑も同じだ みたいな反論をする人もおりますが、
共産党でさえ 選挙公約に死刑廃止を挙げないことが 日本人の死刑好きの何よりの証拠じゃないでしょうかね?

No.10です。

>gohara_goharaさんの見解だと特に現在の死刑制度すら抑止効果が薄く、批判的に捉えている国も多いのを認識されているのに 死刑に賛成する理由はなんですか?

一言で言えば、被害者遺族の感情のガス抜き、です。
仰るように、私は死刑による抑止効果は殆ど無いと思います。また、先に書いたように、それをより強化するのは、国際関係を悪化させ、巡り巡って治安悪化の材料になると思います。
また、個人的な意見としては、被害者遺族に対する金銭的補償なども充実させるべきであると思います。

ただ、そのような補償の充実などをしたところで、被害者遺族の中に、「犯人を死刑にして欲しい」という人が出るのは間違いありません。
そのような場合のガス抜きとして、現状維持として死刑制度を残すことは悪いことだとは思いません。
今後、さらに国際世論が死刑廃止を求めていった場合、国際関係などを通して大いなるデメリットとなる可能性はありますが、現状、死刑を存続させていることによるデメリットはあまりないと考えます。

もう一つ言うなら、死刑の替わりに、仮釈放の可能性の無い、絶対的終身刑を、という意見がありますが、これを導入すると刑務所運営のコストが激増するからです(ちなみに、日本の無期懲役刑は「仮釈放の可能性のある終身刑」なので、終身刑が無い、という意見は誤解)
受刑者は、なぜ、刑務所で従順にしているのか、と言えば、模範囚となれば刑期よりも早く仮釈放が認められるからです。無期懲役刑の人も、完全な自由になることは無いとは言え、刑務所から出る可能性はあるわけですから、それを目指して真面目に働きます。
しかし、死刑が無くなり、仮釈放の可能性がない状態で真面目に働くでしょうか?
別に刑務官の命令に背いても問題が無いなら(どうせ、それ以上の刑罰はないのですから)、真面目に働くメリットはありませんし、脱走でも図ったほうが「外に出られる」可能性がある分マシ、ということにすらなりかねません。実際、アメリカの死刑を廃止した州などでは、脱走などを抑えるための人員増加などで、刑務所運営のコストが跳ね上がったりしたケースがあります。
そういう観点からも、死刑廃止のデメリットが大きいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私は死刑反対ではありませんが、この質問の命題は必ずしも私自身の意見に沿ったものではなく、一種のアンチテーゼを立ててみました。

>一言で言えば、被害者遺族の感情のガス抜き、です。
これはよく死刑擁護者が引き合いに出す文句ですね。しかし、これに対してもちょっと疑問ですね。まず、死刑に被害者遺族は立ち会えないどころか 執行の日時と場所さえ知らせてもらえません。それから、たとえ 死刑に値する極悪人でも命にはそれなりの重みがありますが、いつの間にか被害者遺族の知らないうちに死刑が執行されたら 被害者遺族はこの世から抹殺される命の重さも知ることができないのではないでしょうか?
それと、被害者遺族が抱く復讐願望だって 犯人は死刑に値しないことが多いです。
例えば 飲酒運転による死亡事故など。しかし、被害者遺族が抱く復讐願望は死刑に値するしないは関係のないことです。ですから、簡単に“感情のガス抜き”と言ってほしくないです。

>もう一つ言うなら、死刑の替わりに、仮釈放の可能性の無い、絶対的終身刑を、という意見がありますが、
んん~、ちょっと無理があるというか,我田引水的な考えですね。

思いません。

殺人事件の加害者の大多数は衝動的に起こしてしまったもの、であり、刑罰についてまで頭が回っていませんので。

んでもって、私自身の考えとしては、むしろ、増加すると思われます。
だって、国際的に見て、特に、先進国の多い欧州などでは死刑廃止というのが進んで、現在の死刑制度ですら批判的に捉えている国があるのに、残虐刑を課す、なんていったら、国際的な非難が激増することでしょう。その結果、貿易などに悪影響を与え、経済に打撃を与える可能性が高いです。
経済が悪化したら、自暴自棄などで凶悪犯罪が増える……となるのでは?

別に、私自身は死刑制度は反対しませんが、少なくとも欧米では感情論なども含めて反対というのが多いのです。そして、それに反すると……となりかねません。
捕鯨を巡る議論などでも全く同じことが起きているのはご承知の通りです(クジラの数が減っているなら、しっかりと調査をし、絶滅させないように調整をしながら捕鯨をすればよいのに、反捕鯨国はとにかく捕鯨をやめろ、という感情論だけで日本を批判し、捕鯨の完全禁止を通そうとしています) それと同じ形で感情論によって貿易などに悪影響を与える危険性が高く、それが巡り巡って、凶悪犯罪増加へと繋がるのではないかと感じるのです。

死刑制度そのものを廃止する必要は無いですし、それすら否定するなら反論すべし、と思いますが、わざわざ国際的に批判を浴びる行動をするのは、単なる自滅行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

gohara_goharaさんの見解だと特に現在の死刑制度すら抑止効果が薄く、批判的に捉えている国も多いのを認識されているのに 死刑に賛成する理由はなんですか?

全然残酷じゃないじゃんwww

単なる逆さ吊りって狂死する前に脳溢血になって死んじまうけど
なぶり殺しのやり方勉強してから質問した方がいいぞw

逆さ吊りは首の静脈を切ってから吊るんだよ
こうすると脳に血が溜まらないから苦しみながら死ぬ
(拷問術)

首は喉仏側からゆっくり斬る
大動脈や神経が生きてるから地獄
(ノコギリ挽きという主人殺しの刑罰)

蓑など藁物を被せて火をつける蓑踊りなどの蒸し焼き刑
(放火犯への刑罰)

欧州の絞首刑である吊るし上げも時間がかかってよい

釜茹での刑もあるぞ

生皮首絞めの刑もいかがかな

斬首刑ショー(エクゼキューショナーでの打ち首)

もうちょっと処刑・拷問方法勉強してから質問しな
    • 0
この回答へのお礼

あんたいってるね。

一番イヤな処刑(殺され)方法

(1)ファイナルデッドシリーズの一つ : ケツ穴から内蔵を全部吸い取られる。
(2)ギリシャ : 生きたまま全身の皮を剥がれ、馬に繋がれ引き回される。
(3)中国 : 生きたまま全身の肉(内蔵を除く)を三日三晩かけて、少しずつ切り取られる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死刑自体が凶悪な犯罪になり、もはや北朝鮮とどっこいどっこいになりますが。

鎖国が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヨーロッパで死刑存置国はベラルーシしかありません。ロシア以上に旧ソ連の名残が強く残っている後進国です。ですから、日本も死刑存置国ということで ヨーロッパ諸国からは
中国やイスラム諸国ど同レベルの2流国扱いされていますから、3流国に落ちたところで変わらないでしょう。

そうですね。

死刑をしたい人をオークションで募集するのがいいでしょう
しかも1円スタートで、そして、落札者の何名から、死刑方法をプレゼンしてTV番組を作るのです。
オーディエンスの集まった案を採用して、PPVで放送です。

おもしろおかしく人殺し、悪いことをすると、コロシを楽しみたくってしょうがない人たちにもてあそばれて
苦しんで苦しんで殺されることが合法であり、国民は皆望む
小学生だろうが年寄りだろうが実行します。
こういう愉快な殺人遊戯のバラエティ番組の視聴率が上がれば、少々知能のあるヤツなら
他人様にもてあそばれるのは嫌いますし、やりたいヤツはやります。落札も増えるでしょう。
合法に殺しができれば、違法なコロシはなくなります。

ビックビジネスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カルト集団でそういうことをやっているところもあるかもしれません。

死刑賛成派の人にはよき反面教師的な回答ですね。

No.1さんと同意です。

誰がするんでしょう?

執行を担当する刑務官は精神的な強さも考慮されるそうです。
(どう強さを測るかはわかりませんが、)
弱い人では持たないそうです。

仰るような刑はそれこそ自分の欲望だけで人を殺す人にしかできないかもしれません。

死刑の是非は別にしても、
何でこんな奴のために他人が大変な労力を払わなきゃならないんだと思います。

だから、「無理」が私の思いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰がするんでしょう?
#1さんのお礼でも書いたように、被害者の遺族ですよ。個人的な激しい憎しみと復讐感情がなければ普通の人には負担が大きすぎるでしょう。死刑賛成派の被害者の遺族もこれで断念するようでしたら 死刑賛成とか叫ぶべきではないでしょう。

多少は減ると思います。

特に、死刑になりたくて、殺した、なんてフザケタ
ことを言っている奴らには効果があると思います。

ただ、大幅に減るかは疑問です。
殺人などは、計画的にやられるものと、感情的に
やられるものとがあります。
計画的にやられる殺人には有効でしょうが、
感情的にやられる殺人にはあまり効果は無いでしょう。

そして、殺人の多くは感情的にやられています。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>特に、死刑になりたくて、殺した、なんてフザケタ
ことを言っている奴らには効果があると思います。
一般人から見れば、ふざけているように見えても奴らは真剣ですよ。こういう奴らは自己顕示欲と自殺願望があるが、自殺する度胸が足りず、且つ他人を巻き添えにしようとしているんですよ。残念ですが、そう言う奴らはあんまり死刑の方法を残酷すると逮捕される前に自殺しようとするでしょうからあまり効果がないかもしれませんね。

>そして、殺人の多くは感情的にやられています。
これだと、死刑の必然性を疑問視するような意見ででね。hekiyuさんは筋金入りの死刑賛成者の割には 死刑反対者の考えに通じる部分もありますね。しかし、それでも 死刑賛成にこだわる理由は何でしょうか?

バラバラに切り刻んで 身内に送りつける

首だけ切断して 実家や職場の前に晒す

国が率先して猟奇的な死刑方法を実践すれば良いんですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいよ、いいよ、小豆節!