プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供が、もし「警察官になる」言ったらみなさんどうしますか?止めますか?警察官は常に危険を伴う仕事なので親としてはなってほしくない人も多数いるんではないでしょうか。そこらへん意見が知りたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

そろそろ就職活動について考えなければいけない年齢になってきたのですが、


私は特になりたいものが見つからなくて親に相談してたら、
うちの親は「お前の性格考えたら警察なんてどうだ?」って言われましたよ^^;
    • good
    • 5

へえ…やめて欲しいっていう意見が多いことに驚いてしまいました。


だって、公務員で給与が良くて、人気があると思っていたので。
実際、選抜倍率は低くはないですよね。
と言っても、縁故入社(庁?)が多いと聞くので…。

うちは身内が警察官だったし、主人と私も警察官に憧れていたけど、なれなかった組なので、
子供には是非なって欲しいと思っていました。
でも、危険は危険ですよね…。
確かに交番勤務や機動隊などは危険でしょうね。
内部の人間関係も難しいとか、途中で辞職する人も少なくはないっていう話も聞きますしね。

確かに横柄な人も多いでしょうし、先の回答者さんの否定的なご意見も納得できます。
けれども、私自身も警察官に助けられたことがありますから、素晴らしい職業だと思います。
なので、子供がなりたいなら止める理由はないです。

殉職はとても悲しいことですけど、遺族への手当ても手厚いと聞きます。
それに、老後もかなり安泰な職業なんですよね。
危険と言ったら、職業ドライバーの方が…。年間の警官の殉職者数に比べたら…。
安全かどうかよりは、やり甲斐の問題だと思いますね。
それはどんな職業でもそうです。やり甲斐もなく会社員になるよりは、親としては安心できます。
    • good
    • 3

止めません。



ただ、逮捕など人の生き方を左右する仕事なので
興味本位だったり何となくだったりならダメ。
    • good
    • 2

止めません。


誇りに思います。素晴らしい職業だと思いますので。
    • good
    • 6

止める権利はないと思います。


私の両親はそういう教育をしてきませんでした。
夫の両親は、公務員もしくは、朝から夕方までオフィスビルに入っているものしか仕事と思ってないようですが、私はその考えには共感しませんし。

本人が誇りをもってその仕事につけるならいいのでは。
とはいえ、個人的にホストにはなって欲しくはないんですが・・・。
    • good
    • 3

止めます。



危険だからという理由ではありません。
警察官と教師だけにはなってほしくありません。

警察官も教師も自分が一番エライと思っているし、人を見下す人が多いから、その世界には入ってほしくありません。
(一般論ではありません。個人的な考えです。)
    • good
    • 3

止めます。


危険だからもありますが、人に謝れない人が多いようで(警察官の奥さん達の意見です)、そんな風に子供を教育されたくないからです。
    • good
    • 1

自衛官・消防士、だったら反対するかも。


他の公務員なら諸手を挙げて賛成かな。
    • good
    • 1

とめません。


というか、自分の子供を誇りに思います。

しかし、林巡査とその家族は大変気の毒です。
    • good
    • 3

まだ未婚で子供がいませんが


やくざになるといったら絶対にとめますが
フリーター以外の一般的な職業は止めません
ただ危険の伴う仕事はできるだけ就いてほしくありませんが、本人が真剣に悩んだ上に決めたことなら応援をすると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A