アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなかひったくり犯人を逮捕できないでいるようですが、
(1)日本でも、どこの県・地区がもっとも被害が多いと思われますか?
(2)皆さんはなんらかの対策をしているでしょうか?
(3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案はないでしょうか?
 例えば監視カメラ設置はスリ・ひったくり防止に導入している地区があると聞いたことあります。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

>(3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案は

日本でも、「スマートウォーター」 導入すれば と思うのですが・・・
個人で買っても、肝心の警察が対応してないと意味無しですからねぇ
犯罪実行予備軍にも、抑止力を発揮すると思うのですが...

もう、ハイテクの力無しでは、増え続ける犯罪を抑止できません。
DNA鑑定装置もコンパクト化されて、瞬時にデーター登録し、
かつホストコンピューターのデータベースから瞬時に照合できる ようにしなくちゃ・・・・
解決のためには、捜査時間の短縮が必要不可欠。
    • 0
この回答へのお礼

外国ではかなりの成果を上げているようですね!
「スマートウォーター」を日本でも秘密裏に導入するといいと私も思います。
例えば自動車会社が高級車に使用して、車検や、外国へ輸出するとき、検問のときにすぐ盗難届けがでているか確認できるようにするとか。
ただ、ひったくり防止に役立てるには難しいかも(^^?

こんにちは、お答えします。

(1)日本でも、どこの県・地区がもっとも被害が多いと思われますか?
 数だけで言うとどうしても東京や大阪などと都会が多くなりますが、割合で言うと意外に高齢者の一人暮らしの多い地方が多いと思います。

(2)皆さんはなんらかの対策をしているでしょうか?
 金融機関に行くときは少しでも引ったくりに遭わない様に車で行き、駐車場も出来るだけ入り口近くに止めます。また、ATMも奥のほうを使い、決してコンビニや周りに何もないATMは使いません。

(3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案はないでしょうか?
 人権などをまったく無視すれば、国民全員に発信機などを身に着け、街の至る所に受信機や監視カメラを設置し、それをリアルタイムでパソコンやCATVなどで見れるようにすれば可能だと思いますが、現実的に無理だと思います。
 以前「踊る大捜査線」の映画第2作目で監視カメラが街の至る所に設置され、警察でモニターを監視し、犯罪を確認したら現場に連絡し捕まえる。というシーンがありました。
 おそらく実際には警察は実施していないと思いますが、このシーンは少々危険に感じました。人権云々もそうですが、悪い事をしていなくても常に他人に見られてている気がするからです。
 ただ、現在の引ったくり事件を始め、振り込め詐欺、ATMでの暗証番号盗撮、偽造カードの被害…を考えると、それらに合った方法も仕方がないのかな?と思います。

話が長々となりましたが、結局はモラルの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、皆さんご回答ありがとうございます。
テレビニュースをみると、「ひったくりが7件ありました。」とかよく聞きます。
ここ最近名古屋では頻繁に起きているようです。無法地帯?
犯罪者はひったくることを意識して行動をしているはずですから、
私達は防ぐこと。逮捕すること。を日頃意識して日常生活しなければならないと思います。
私もE-SMILEさんのようにあらゆる対策をとった方がいいと思います。
小型のセキュリティアラームをかばんに付けてもいいし、後ろからバイクが来る音が聞こえたとき警戒するように私は心がけています。

私も「踊る大捜査線」観ました。監視カメラにも数に限りがあるし、メンテ管理も大変だと思います。もちろんプライバシーの問題もありますね。

(1)見通しの良い巾の広い国道で夜人通りが少ない所も被害者が多いみたいです。

(2)、(3)多分、私だけなんでしょうけどセカンドバックにヒモとその先にルアー針の大きい物を仕込ん歩いていました。
一度、引ったくりに会いましたが多分手に突き刺さり引っ掛かりが良かったのかそのまま持って行かれました。
引ったくりの相手は相当の怪我をしたと思います。
でもこれって銃刀法違反に関わる事になると思いますのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

coverflyさま、ご回答ありがとうございます。ラジオニュースによると
本日もひったくりが横行しているようです。
犯行後にすぐ逃走できる場所を心得ているようですね。(--;
おそらく警官の能力不足が問題ではないでしょうか・・・
認めたくないが、ひったくり犯の方が賢い?
しかしほっとけないと思うし、これは自警団が必要な時代到来ですね。
今は多くの人が携帯電話を持ってますから、写真も撮れるし、通報も、手軽にできる。
なにより事件情報としてみんなにメールを一斉送信したら、犯人逮捕に有力な情報を得ることができると思うのですが・・・
それでなくても、郵便局や銀行、深夜もやっているコンビニストアに事件情報を流して警戒を促してもいいような気がします。

(1)大阪でしょう。

大阪はひったくり事件の認知件数、全国都道府県ワーストの地位を29年連続で更新し続けています。大阪府警はHPで大阪府内のひったくりマップを掲載して注意を呼びかけています。

(2)かばんをタスキ掛けできるものにする、手にもつときはかばんを道路側にもたない、歩いているときときどき後ろを振り返る、など。自分自身がひったくり事件の当時者(被害者)になってから以上のことを気をつけています(大阪在住です)。夜遅い時間帯が多いといいますが、私の場合は夕方まだ明るい時間帯でした。時間帯に関係なく油断できません。

(3)プライバシーの問題もありますが、こんな世の中になれば監視カメラの設置もやむえないでしょうね。私のかばんを盗った犯人はまだ捕まっていないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大阪ですかぁ・・・ ひったくりマップとは凄いですね!!
そこまで要注意場所がわかっていて被害が起きているとしたら、
取り締まる側の数が足りていない??てことでしょうか。
おそらく警察もわざわざ犯人探しをする時間もないし、証拠も残っていないだろうし
いちいち捜査してられないのでしょうね。残念なことです。
mizuho18さんは、ひったくり犯罪者に対してどう対策や、処罰をしてもらいたいですか?
具体的になにかあります?

#4です。

ひったくり犯は未成年者が多いようです。学校へ行っていない、仕事もしていない未成年者が、小遣い稼ぎにしているとか。成人の常習犯もいるようですが、ひったくりデビュー(?)は十代という人は多いのではないでしょうか。ひったくりに限らず、どうせ未成年だから、捕まっても名前もでないし、大した罪にもならない、と高をくくって犯罪を繰り返してる人もいるようです。それに、十代でひったくりでお金を得ることを覚えてしまったら、まともに働けないのでは?と思います。未成年者の犯罪の厳罰化は、抑止力になるかどうかわかりませんが、必要じゃないでしょうか。あと、ひったくりに限らず、犯罪が増えて警察の検挙率も低下してますよね。公務員の削減には賛成だけど、警察官は増員してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>学校へ行っていない、仕事もしていない未成年者が、小遣い稼ぎ
こんな惨めになんとか生きている未成年者が存在するとしたら
やはり家庭環境に大きな問題があるのでしょうね。社会的にもやっかい事はかかわりたくないから相手にされないし・・・
警察の怒力もむなしく 名古屋では5件、15件、と最近でも発生しており被害額も膨れ上がっています。

>未成年者の犯罪の厳罰化は必要じゃないでしょうか。
当然必要でしょうね。
性善説を日本は唱えているようですが、被害者の心をもっと救ってほしいですね!
>犯罪が増えて警察の検挙率も低下してますよね。
制服警官やパトカーが抑止になるのなら、ここまで犯罪増えません。
私は特に私服の警官を増やしてほしいです。
それに はやぶさ隊 も早くに数を増やして犯人逮捕につなげて欲しいです!

(1) 大阪です。

はなわも歌っています。
(2) No.4の方がおっしゃる通りです。あと人通りの多い道を歩く(いざと言う時、目撃者がほしい)、女性の場合は携帯を鞄とは別にしまう(はやく110番できる)などなど。私の場合は、安物の大きな鞄をかついでいるので(中身も無駄にいっぱいで重い)、もしひったくられても犯人はバランスを崩してこけるだろうなと思っています。
(3) 近所で「こいつ怪しいな」という情報があれば(たとえばナンバーを隠した原付に乗っているとか、二人乗りでふらふらしているとか)、なるべく警察に相談する。
お互いひったくりにあわないように、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1)そうですか。てっきり名古屋かな?と思ってました。

2)大変参考になりました。友達にも教えてあげようと思います。
★あと人通りの多い道を歩く
★携帯を鞄とは別にしまう(はやく110番できる)などなど。

3)警察への情報提供!ですね。こちらも怪しいと思っても誰もが見て見ぬ振りをしていると思います。
しかしとても重要なことです。
警察側から積極的に窓口を作って情報を受ける体制を作って欲しいですね。もっとしっかりして欲しいです。
少なくとも私は情報提供の窓口わかってないです。f(^_^;