電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は一般人による警察官の特に職務中の交通違反を通報することが流行っているようです。
日頃のうっぷん晴らしなのか、正義感からくるのかはわかりません。

張りこみ中や捜査の警察車両を駐車違反として通報
取り締まり中や交通指導中の警察車両についても通報
ウインカーをつけないで曲がったとかもありましたね。

事件や事故以外でこうしたことをニュースにする方もどーしたものかと思いますが、
警察側もキップを切って適正に処理なんて言いました。駐車についてはなんで「公務中だ」と突っぱねなかったのかが不思議に思います。
みなさんはこうした風潮、若しくは通報者、または自身に置き換えてをどのように思いますか。
今回は、駐車違反として通報した件でうかがいます。

(1) ○  例: 市民としてあたり前のことをしたまで。
(2) ×  例: 通報者がどーかしている。
(3)その他 (例:発作的に・警察が嫌いだ・借りを返した、など)

ギャグを入れていただいても歓迎です。

A 回答 (7件)

ウインカーをださず




以外は

職務執行中必要な行為
逆に邪魔するのであれば公務執行妨害と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(2)ですね

公務執行妨害。やっぱりそれが妥当でしょうかね。

お礼日時:2012/03/01 21:12

>え~?せっかく掴んだ足取りなのに容疑者に逃げられっちゃうんじゃないでしょうか。


それで容疑者に逃げられるって事は警察が無能だって事なんでしょうねえ。

>公権力を持ったものは肩身の狭い時代なんだなと思いました。
国民主権ですからしかたないです。

ちなみにですが私なら通報しないです。
理由はめんどくさいからです。

車を運転していて駐車違反の車が迷惑だなあと思う事は多々あります。
    • good
    • 1

どっちでもいいやー ってことで3。



ただ、自分が警察に捕まったらしばらくは呪う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我関せず的なところがいいですね。言いえて妙なところに共感しました。

>ただ、・・・

というところに、「向こうだって仕事なんだからしょうがない。そういう仕事なんだから。」

としたものが聞こえる気がします。

お礼日時:2012/03/01 21:41

公務中でもサイレンを鳴らしている時以外は交通違反できないはずです。


張り込み中や取締り中でも駐車違反はダメなはずです。
免許持ってる以上それは警察官も知ってるはずなので通報されてもあたりまえじゃないですか?
公務中だと突っぱねてばれなかったらセーフだと思いますが
ばれたらまた別の罪になるのでキップを切ったのだと思います。
警察官どうしで結託して交通違反のもみ消しをすると犯人隠避の罪になると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え~?せっかく掴んだ足取りなのに容疑者に逃げられっちゃうんじゃないでしょうか。

覆面にはありませんが、パトカーの屋根に番号があるのは、上空から確認できるからなんだとか。
公務とは明らかに違う行動はバレると聞きました。

公権力を持ったものは肩身の狭い時代なんだなと思いました。

お礼日時:2012/03/01 21:27

通報者がどーかしている と感じますが・・・


仕事中の店の前に駐車して荷物の上げ下ろしをしていても通報する人は通報しますから
(ただこの人はなぜ宅配便のトラックは通報しないんだろう?と疑問にも思ってますが・・・個人経営の店の 店の車は通報するのに)

生真面目なのか常識が歪んでるのか自分が正義だと思っているのか何か恨みでもあるのか


ただ、その駐車がもし自分ちの車庫前だったら通報したくなる気持ちもわかるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、気分しだいって一面からもあるんでしょうかね。

お互い様って何?とか、相手の事情はくそくらえと考えられてはたまりません。

これだと、事故処理や検分で駐車してても通報するんでしょうかね。

お礼日時:2012/03/01 21:20

「情けは人の為ならず」。

信頼って日頃の蓄積だと思うのです。


自分は、待ち伏せしていた警官に「一時停止」しなかったとキップを切られたことがあります。非常にわかりにくい右折禁止の標識の先でわざわざ待ち伏せしていて、切られたことも。長くなるので細かい話はしませんが、自分にも色々言いぶんはあります。取り締まりに納得しているかと言われれば嘘です。正直、とても嫌な気持ちになりました。警察に対する疑心だけが残りました。「こんなことしてても誰も幸せになれないのに。むしろ警察はこんなことしない方が、みんな平和でいられるのではないか。」と感じました。


その流れで、(3)。
断っておきますが、自分はそんな些細なことで警察をわざわざ通報はしませんし、「悪いことは通報して当然」等という意識はこれっぽっちも無いです。
そうではなく、思い出すのも不愉快で、あまり関わりたくないです。
でもその「警察を通報した」人の気持ちもなんとなく伺える気がするのです。「おそらく自分と似たような目にあった人なのだろう」と。


で、もう一度言いますが、「情けは人の為ならず」です。
自分達の首を絞めているのは他でもない自分達だと警察が気付くのはいつなんでしょうね。人に「情け」を与えることが、結果的には「快適な暮らし」や「平和」に繋がることも。
イタリアのある都市にいる警官が勤務中に、ガレージで趣味に興じているおじさんの元を訪れて長々お喋りしている様子が印象的でした。「勤務中にブラブラ遊んでいる」等と通報されないのは、きっとそういうこと・・「日頃からいかに市民が快適に暮らせるかを考え、市民から愛されている」からなのでしょう。悲しいことながら、日本では絶対あり得ないことです。


・・・以上、ギャグだと受け取って頂いて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・・なんとコメントしていいやら・・・。

お礼日時:2012/03/01 21:35

ワタシ的には、その他が圧倒的に多いかもと思います。



「警察官が路駐してるよー。それってどうよ?」みたいな、やっかみというか突っ込みというか、そうしたものが含まれているように思います。

しかも、交通ルールに疎い人がそういうことをやりそうな気がします。しかも自分もやっている(笑)


まあ、政治家や警察官やらの不祥事を取り上げられて騒いでいるので、市民の見る目も厳しくなっているというのはあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーですか、ガス抜きの要素もあるんですかね。

お礼日時:2012/03/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!