小学生の行方不明者の容疑者は不審者とされていたようです
何やらひとり言いって自宅の前とかを通行したり、歌うたいながら
通行する人は現実に存在しています、酒飲みでいえば挙動不審
な行動したりして警察に保護される人もいるようですけど、不審者
とはどのような人の事をいうのでしょうか。

それらの人はごく身近に存在して今度見かけたら通報したほうが
世の中の為になるのでしょうか、逆に逆恨みされてつきまとわれた
ら大変ですよね。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その場所には、そぐわない態度・行動と


取られる人物。

警察官が職務上での中で人物に接触する際の、
判断材料の一つの目安モノ。

例えば、
警察官が私服で、交差点に立って
走行中のクルマのシートベルト・携帯の
取り締まりする姿は、交差点を渡ることもなく
ウロウロしてるように見えて、ある方が
「交差点に不審者がいる」と110番通報されたら、
どうなるのでしょうか?
ま、後に笑い話で終わると思いますが
不審な行動と感じるのは、個人差があり
明確な基準がないので、難しい事だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三億円の事件とかは白バイもどきににおまわりさんのような服装していたから
不審者にならなかったのですか
笑い

お礼日時:2014/09/25 11:42

常人ならばやらないことを平気でする。

逆にやらなければいけないことをしない。
常識的に考えておかしい言動、社会的マナーや常識から逸脱している風にみえる人。
・・・不審者というのは、こういう人かと思います。
通報するかどうかは、そういう行為が第三者に危害や損害を与えそうかどうかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 17:04

んー?



なんかお酒が入ってないときは「まだまとも」だったらしいのですが、ほとんど毎日手には缶ビールを持っていたそうですね

夜の変な時間にうろうろしてた、って

>今度見かけたら通報したほうが

昨日、ショッピングモールの駐車場で、子供さんが1人車に残ってゲームやってました

親がいないんです

あまりの危機感のなさに呆れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 17:03

>不審者とはどのような人の事をいうのでしょうか。



行動に目的性や必然性がない人のことです。

精神異常者、泥酔者などはそのわかりやすい典型ですが、
無職でプラプラと、ニートでふらふらしているような人で
なにをしでかすかわからないような行動をしている人は
不審者と言えないでもありません。

>今度見かけたら通報したほうが
世の中の為になるのでしょうか

程度の問題です。

この回答への補足

スマホとか持ちながら、気づかないのか前にいる人を足蹴りして
何もいわないので見ると、再度足蹴りして逃げていく人も
不審者ではありませんか。

補足日時:2014/09/25 11:02
    • good
    • 0

「餅は餅屋」

この回答への補足

異常接近してくる人も不審者ではありませんか

補足日時:2014/09/25 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不審者通報しただけなのに…不審者らしい人がベランダを物色していて警察に通報しました。少ししてから警察

不審者通報しただけなのに…不審者らしい人がベランダを物色していて警察に通報しました。少ししてから警察が来ていろいろ状況を聞かれました。実際には被害にはあってなくて不審者らしい人を見た通報だったのでその状況調査だけで済むと思っていたのですが、参考までにと名前、住所、電話番号以外に家族構成やら旦那や子供の生年月日も聞かれました。そんなの必要ですか?

Aベストアンサー

通報者が本当にそこに住んでるのかを確認する為に必要です

不審者が成りすましで通報してる場合もありますので

あと、住民台帳を警察は作成・記録しますので、それも兼ねて聞かれたのでしょう

Qタンポン小学生中学生高校生では何割くらいつかってますか?

タンポン小学生中学生高校生では何割くらいつかってますか?

小学生、中学生、高校生でクラスで使ってる人ってどれくらいいるんでしょうか?
特にわたし中学でバージンなんですっごく不安です。

みんなのまわりどうですか?

バージンの人つかってますか?

Aベストアンサー

小学生で使う人はほとんどいませんよ。0.1%にも満たないでしょう。
使う場合も、専門的にスポーツをしている人とか、そのくらいではないかと。
そうではない一般的な小学生ではゼロに等しいと思います。

中学・高校生は、上記のようなスポーツ選手を除けば5%にも満たないのでは。

>バージンの人つかってますか?
使っているそうです。

蛇足ですが、タンポンの販売状況を見ると、出産経験のある30代以上の女性に結構多い気がします(あくまでも割合です)。

怖いなら無理して使う事もないと思います。
どうしても使わなきゃいけない状況なら、中高生でも使っている人はいるので安心して使ってください。

Q不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。
そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると
「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。
警察って何のためにいるのですか?
住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。
よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。
何かあってからでは遅いのに・・・。
これって公務していないことにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなければ、県警に相談するのも手だと思います。女性警官に対応してもらうのをお勧めします。女性の気持ちは女性にしか分からないかもしれないから。私はそうしました。県警の女性警察官が地元警察にパトロールの要請をしておきますといってくださるまでにどれだけの押し問答をしたか・・・

あとは、地元警察に直接足を運んだ方が良いかもしれません。財団か何かの所に相談電話入れたときに、そういわれました。

県警の女性警官に相談した事で、
それまで地元警察に訴えて来ても何の連絡も無かったのに地元警察から連絡が入り、「「県警からパトロール要請」が有りまして」との事でした。そして、過去に地元警察に訴えてきた事をもう一度お願いしますと、連絡が来ました。
昨日から、最寄の交番の方がパトロールをしてくれているようになり、ポストにメモを残してくれました。(でも、2週間位しかパトロールしてくれない事でしょう・・・)

どういう経過をたどろうと、今は地元の警官にパトロールをしてもらえてる事で、精神的に安定し始めています。ありがたく思っています。

早くMicanakasimaにとって良い解決方法が見つかると良いですね。

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなけれ...続きを読む

Q先日、行方不明者についてニュースで報道されていました。

先日、行方不明者についてニュースで報道されていました。
ふと、思ったことです。
行方不明者がいて、その人の所持していた携帯のGPSから、その人の消息を調べれないのでしょうか?
仮に捨てられてたとしても、その捨てるまでの行動もデータで残ってるわけですし、いろいろ使えると思うんです。
それとも、このようなデータは、あまり役に立たなかったりするのでしょうか?
私は、出しゃばりの20の大学生です。
知識も乏しく、このような疑問を質問させていただいています。
ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。
また、私の知らないこともたくさんあると思うので、そういうのもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

出来ますし、よくやっています。

携帯電話は電源が入っていれば微弱電波を発信していますので、これで解決した事件も実際にあります。

ただ、このような使い方が公になった後の事件では、犯行後、携帯電話は破壊して海に捨て隠蔽工作を計るというのが常識になってしまう傾向があり、私の考えでは警察はこの辺は隠しておいてもいいのではないかという気がします。

Nシステムデータから『箱根方面に逃亡中』説をワイドショーが流した結果、犯人の潜伏先が沖縄県だった事件も記憶に新しいので。
(警察に好意的に考えれば、Nシステムデータを公開する事によって陸路を封じ、搭乗者のチェックが容易い航空機による逃亡に誘ったという見方も出来ますが・・・。)

犯罪に関係の無い生活をしていれば必要な場面の無いこのような情報を垂れ流しなら怖いです。

Q不審者?通報して良かったのか今更不安になって来ました。 先月にアポなしインターホンが鳴ったので、モニ

不審者?通報して良かったのか今更不安になって来ました。
先月にアポなしインターホンが鳴ったので、モニターを見たところ。
30代の男性が社員証を首から下げている様子もなく、白シャツにスーツパンツで手ぶらでして、無視してモニターをずっと見ていたら電気メーターが回っているか確認していました。
ちなみに普通に結構電気使っていたので、使っている人の速度でメーターが回っていたと思います。

先ほど、その白シャツにスーツパンツだった男性が今度は作業着にダンボールを抱えてアポなしインターホンを鳴らしてきました。
夫が家にいたので応対してもらいましたが、新聞社の名を名乗って契約のセールスではなく「ご挨拶でーす!」とすごく爽やかに言っていました。
勿論モニター越しにお断りしました。

ただ、営業だったら簡単に帰らないだろうし、ちょっとおかしいなと思って。
新聞社の方に、今日営業に出ている人が何人いるかと身体的な特徴を「社員の方なのか少し分からなくて、こういうご時世なので、確認して安心したくて」と申し訳ない気持ちで添えて聞いて見たところ、訪問して来た方と全く特徴が合わず。

他の新聞社の名前を出してそういう問い合わせが来ると言っていたので一応確認しましたが、特徴が合う人がいませんでした。

ダンボールの中身が工具だったら嫌だなと思って。
一応交番に巡回強化をお願いしたんですけど、巡査さんからは次からは鳴ったらすぐ110番してほしいと言われまして、正直家が通報したのがバレバレなのは嫌だなと...
それに、最初にかけた新聞社の人が嘘をついていただけだったらと少々不安に思い始めて来ました。

私の通報はして大丈夫なものだったのか、良ければご意見をいただければと思います。

不審者?通報して良かったのか今更不安になって来ました。
先月にアポなしインターホンが鳴ったので、モニターを見たところ。
30代の男性が社員証を首から下げている様子もなく、白シャツにスーツパンツで手ぶらでして、無視してモニターをずっと見ていたら電気メーターが回っているか確認していました。
ちなみに普通に結構電気使っていたので、使っている人の速度でメーターが回っていたと思います。

先ほど、その白シャツにスーツパンツだった男性が今度は作業着にダンボールを抱えてアポなしインターホンを鳴...続きを読む

Aベストアンサー

不安な場合はお巡りを呼びつけましょう!
あなたのような魅力的な女性のためであれば、彼らも全力で頑張るはずです。
そして、もしも今後同様なことがあった場合は(インターホンに録画機能が無い場合なら)、インターホンの画面を携帯等で録画しましょう。
新聞社名や氏名も言わせて録音しておきましょう。
そこまであなたがやってあげれば、あとは杉下右京が解決するはずです。

Q電車内で、不審者、不審物の放送を?

電車内での放送は不審者、不審物があることがあった場合の放送を流しているけど?
いることなんだろうか?
見かけたこと有りますか?

Aベストアンサー

不審者と言わないと、周りに犯罪が起きても、困った他人がいても無関心・無行動が増えたのでしょうね。

始まりはサリンだったと思いますが、痴漢を見たらやめさせましょう、スリを見たら通報しましょう、テロリストは…といちいち教えないといけないのか、残念な世の中です。イギリスの地下鉄の貼り紙に「中東系でリュックを背負っている人は走らないように。撃たれる事があります」なんてのも。

デジタル機器を手に持って自分だけの世界に浸りこんで、環境から隔絶しやすくなっています。見ざる聞かざる言わざる、ですね。化粧はするけど。

不審者は見た事ないけれど、子連れや身障者、老人とよく言葉を交わします。話の中から相手が困っているようなら手を貸します。たいてい興味深い話が聞けます。

痴漢に合った事数回。手をガチッと掴んで現行犯。17歳という子に説教しました。

Q不審者を通報する勇気が出ません...。

3日ほど前露出者に出会いました。一度はこのままもう放っておこうと思ったのですが、同じ被害に遭われた方の質問を見ていると、被害に遭った道は女子学生もたくさん通り、私も怯え続けるのが嫌だったので、これから同じ被害に遭う人をできるだけ少なくしたいと思い交番に被害に遭った時間、場所などを伝えようと思い立ちました。しかし、いざ伝える段になると時間も経ってしまっており、報復も怖くてなかなか踏み出せません。報復されることはあり得るのでしょうか。また、時間が経ってからでもこのような情報を伝えても意味があるのでしょうか。情けない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

是非、警察に報告するべきです。女子学生がたくさん通る道ならきっと他にも被害にあった子がいるはずなので、犯人にあなたを特定される事はないと思いますよ。これから安心してその道を通るためにも、他の子のためにも、そいつの特徴など詳しく伝えた方がいいと思います。

Q100歳を超えた高齢者行方不明をどう思いますか?

100歳を超えた高齢者行方不明をどう思いますか?
行政、高齢者の家族どっちに責任が有るのか考えてしまいました。
親族のインタビューを聞いて、「何言ってんの?何処に住んでるのか分からないに何故探さないの。年金目当て?」などと思ってしまいました。
行政側も結構ずさんな事をしているとは思いました。
プライバシーと言われると何も言えなくなってしまいますが、本人の所在確認が疎かになっている事にビックリしました。
113歳でしたっけ?そのお婆ちゃんが生きているとは思えません。

Aベストアンサー

批判する人って制度設計をわかっていないんで
自由な事をいえるんですよね

基本的にNo14さんの書いた通りなんですが、
別の観点として、単純な確認を1年に1度するとしただけを考えても、

確認に1人5分、行政職員の人件費を2000円/時、年金受給者2500万人
→40億円
不明者率が1%として、確認に1人1日、行政職員の人件費を3万円/日、不明者25万人
→75億円

これだけの人件費がかかるんですよ、しかもこれは行政側の人件費
住民がこの対応に1人1時間かければ2500万時間、
交通費を含めて500億円程度の浪費ってところでしょうか

また、この程度では意図的な詐称を防げないでしょうから、
厳密な本人確認をするのであれば、
法改正(管理社会を問題とする人権派と戦いながらね)、も必要ですし
更なる行政職員の人件費などを考慮する必要がありますよね。

Qいつから何でも不審者扱いにするようになったのですかね? 子供に挨拶をして不審者扱いにされたら本当にブ

いつから何でも不審者扱いにするようになったのですかね?
子供に挨拶をして不審者扱いにされたら本当にブタ箱行きですか?それとも職務だけでおわるんですかね?てか警察も呆れてないんですか?てかそんな何でも不審者扱いにして通報する糞ババァ女はいったいなにがしたいですか?そんな男いなくなることを望むんですか?
もうこんな世の中なんだからもっと少子化になって日本いなくなったほうがよいのでは?それか女だけで日本支えればよいのでは?
何でもすぐ通報するアマが嫌いです。

Aベストアンサー

他人のことに無関心な人が多い中で、良いことだと理解してあげてください。
自分に子供がいれば、そんな人たちがいると安心感がありますよ。
世の中、見方次第です。

Q小学生のとき何して遊んでた?

こんにちは。

みなさんが小学生のころ、放課後はどんな遊びをしていましたか? できれば4~6年生のときで教えてください。おおまかな年代と性別も教えていただけるとうれしいです。
塾通いだったという人も、塾の合間に遊んでいた内容を教えてください。


ちなみに私は、30代半ばの女ですが、主にファミコン(スーパーマリオ、ツインビー、ドラクエ)やローラースケート、ゴムとびなどで遊んでいました。

Aベストアンサー

20代女です。

小学生の頃は、ブラジルに行きたくて庭に穴掘ってました。3mくらい掘ったところで父に埋められたのですが、それで正しかったと思います。あのまま掘ってたら誰かが間違って落ちて死んでたかもしれないです・・・

放課後はクラブ活動をしていたのですが、その合間に学校の理科室の準備室で勝手に実験してできた化合物を下級生にプレゼントしてました。

塾では、塾のトイレからトイレットペーパーを大量に持ってきて、ちぎって丸めて投げ合ってました。だんだんエスカレートしてきて直径50cmくらいの球を作って投げてたら塾の先生に怒られて頭叩かれました。

また、タイムカプセルというものを知って、自分のお気に入りの雑貨を庭に埋めては3,4日後には我慢できず掘り返すというのを何度か繰り返していました。とにかく穴を掘るのが好きでした。

他は、さびれた古着屋さんに行って友達と試着して遊んでましたね。お互い変なコーディネートをして「せーの」で見せ合い笑うのです。
お墓でのかくれんぼも好きでした。

うちはゲームを買ってもらえなかったので、いつも外で遊んでた記憶があります。

20代女です。

小学生の頃は、ブラジルに行きたくて庭に穴掘ってました。3mくらい掘ったところで父に埋められたのですが、それで正しかったと思います。あのまま掘ってたら誰かが間違って落ちて死んでたかもしれないです・・・

放課後はクラブ活動をしていたのですが、その合間に学校の理科室の準備室で勝手に実験してできた化合物を下級生にプレゼントしてました。

塾では、塾のトイレからトイレットペーパーを大量に持ってきて、ちぎって丸めて投げ合ってました。だんだんエスカレートしてきて直径50cmく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報