アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察が考える不審者と我々市民が考える不審者って、違うんですか?
俺も消防団活動の一環で近所の神社の前に有る民間交番にちょくちょく関わって、不審者情報を掲示板に貼ったりします。それで思ったんですが、不審者情報には必ず何か具体的にした人が載ります。例えば女性相手の露出とか、小さい子の後をつけたりとか色々ですが、必ず何か具体的にした人が載ります。
「こんな服装で歩いてる人が居ましたのでご注意を」なんてだけの不審者情報は見た事無いんですが、警察は職質でファッション見ますよね?
何が違うんですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察は例えばミリタリースタイルの人に軽犯罪法違反か銃刀法違反の容疑で声掛けしますが、俺たちがやる防犯パトロールじゃ道行く人たちのファッションなんか警戒しません。あくまで具体的に怪しい行動を見たら対応するだけです。
     やっぱり着眼点が法律を護るのが仕事の警察と一般じゃ根本的に違うんですか?

    「警察が考える不審者と我々市民が考える不審」の補足画像1
      補足日時:2023/02/28 12:43

A 回答 (5件)

成人男性が通学路で「早く帰りな」とか「そこ通ったら危ないよ」と言っただけで「声掛け事案」ですからねw


アタオカモンペが増えてるから、
「君子危うきに近寄らず」「李下に冠を正さず」を徹底し、
子供はどんな目にあってようが無視するしかありませんw

落とし物届けてドロボー冤罪にあったニュースを聞いてから、警察も信用しませんw

それで治安が悪くなっても自業自得www
    • good
    • 0

私に言わせてもらえるなら、警察官こそ不審は人が多いのではないのかなー

    • good
    • 2

露出狂や子供の後をつける人物がいて注意喚起するなら、人相や風体も普通は書くでしょ?


同じですよ、こういう人には注意しましょう、っていう話ですから

もっと分かりやすく言えば、見た目がヤクザの風体で肩で風切って歩いてりゃ、それだけで警戒されるでしょう、警察も見る目が厳しくなる、至極当たり前の事象です
    • good
    • 0

遠藤憲一が警察に職務質問をうけたとき、パトカーをちらっと見た目が普通とは違っていたからだと言われました。

    • good
    • 0

職質でその場で本人に直接聞くのと、情報を一般に公開するかの違いです。



具体的に何もしていない人を、見かけだけで情報公開するわけにはいきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまに防犯パトロールにも参加しますが、俺たちは具体的に怪しい行動を警戒します。警察は法律に、我々一般人は具体的に怪しい行動に着眼するとかですか?

お礼日時:2023/02/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!