プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消防機関、組織について、今は消防機関は、都道府県単位出はなく、市町村単位の設置、費用や災害時の対応出来ないから、消防事務組合や大きな消防本部に事務委託、効率的な運用、人事異動や育成が出来ない、総務省消防庁も現在広域的な合併を推進。総務省消防庁も、指導勧告助言は、出来るが、指示命令権限無し。災害時の警察や自衛隊、海上保安庁との連携も上手くいかない、警察の、組織をモデルケースにして、総務省消防庁には指示命令権限、警察庁の良いに全国を、管区警察、管区消防局、都道府県単位の、消防本部も、県内を幾つかの方面本部で管理下、地方の消防機関はレベル低い。総務省消防庁の職員は、三年間の政令指定都市の消防機関の出向消防学校も入学、東京消防庁や気象庁、内閣府の防災担当者の出向職員も、居ます。首都圏直下地震や南海ドラフト地震、富士山噴火も、想定されている。大阪府も、大阪の消防機関を、まとめて大阪消防庁を作りたい様子です。消防隊員の階級ごとのレベルや経験年数、資格、教育内容は、まちまち❗地方の消防機関はレベル低い。市町村単位の、消防の弊害、警察は以前は、市町村単位の警察、混乱を、起こして、今の、警察庁、都道府県単位の組織になった。消防組織法の改正必要、消防の、詳しい方教えて下さい。東京消防庁が、一番制度の良いレベルの高い消防組織、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

消防関係の仕事をしています。

消防が市町村単位なのは、日本の消防が住民自治・町民自治からスタートしているからです。

たとえば江戸火消しは町火消と武家火消(大名火消と定火消)に分かれていて、町火消は武家の敷地に入れなかったし、武家火消は町人街で火消しをする権限がありませんでした。

で、町火消は町人の出資金で賄われていて、江戸幕府からの支援はほとんど無かったのです。

このような制度が元になっているので、今でも日本の消防は「市町村単位」が基本になっていて、小さな市町村は組合を作って運営しています。

で、これを改革するのは結構難しくて、なぜなら「家事の際に公権力で個人の敷地に入ったり、建物などの財産を壊したり、道路を通行止めにして消防活動を優先させる権限はいまでも『町内自治の原則』が法理だから」です。

なので、これを都道府県単位にするのは非常に難しく、東京消防庁も本来は23区だけが区域で、そこに都下の市町村が「消防庁に委任する」と言う形で成立していますが、稲城市(と島嶼部の大島町、八丈町、三宅村)は独自の消防組織をもっています。

なので、他の道府県の単位に移行するなら、各市町村ごとに「消防委託」をするしかなく、これは整備にものすごく時間がかかります。

ならば、本来は「消防」と「防災(災害)」をわけて都道府県単位で「災害担当局」を作りそこに実行部隊を配置する手もあるでしょう。自衛隊に近いレベルで「災害派遣部隊」があれば各都道府県の消防や災害対応能力は上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消防組織法を改正して、原則都道府県単位の消防、県庁が担当、幹部人材も、一定以上の階級は、国家公務員、総務省消防庁が、レベルの高い階級の人の統一管理、人材育成は、総務省消防庁の消防大学校、総務省消防庁の指示命令権限も、必要ですね❗現行制度の指導勧告助言は、強制無し。災害時も、対応遅れる。警察や自衛隊、海上保安庁との連携も、難しい。市町村も、単独消防は負担大きく、人材育成や人事異動の弊害も、大きいとの話し、特に地方は、聞きます。一番充実している東京消防庁を、モデルケースにすれば良いです。警察の、組織も、参考事例になります。

消防機関は、基本的には都道府県単位です。

まれに市町村独自の消防機関もあります。
 消防機関は、地震や噴火などの広域大災害には無力です。基本的には、単発的な急病(救急車)・火災(消防車)に対応するものです。地震や噴火などでは、地域一帯が被災地になりますから、消防機関は、何もできないと考えるべきです。防災とはそういうものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ならば消防組織法を改正して都道府県単位の消防組織、総務省消防庁には指示命令権限、幹部人材育成は、総務省消防庁消防大学校、一定以上の階級は、国家公務員の中央管理、警察庁の制度を、モデルケースに、すれば良いです。総務省消防庁の職員も、消防学校を、含む、三年間の消防機関、大都市の消防機関ですが、実務経験を、必ず経験するそうです。消防機関からの出向、気象庁や内閣府の防災担当者からの出向職員も、居ます。今は、指示命令権限無し。消防団員の問題揉めて居るそうです。総務省消防庁は、指導勧告助言は、出来るが、指示命令権限無し。消防機関に、補助金の交付は、するそうです。消防学校も、補助金交付で設置