アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事消化できそのコン
セントは使用不可になり
そのまま後処理しなくても電気は流れなくなって
感電・火事の危険はなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    消化器には何用というのがあると思います
    電気用の消化器を使うということです
    スパークというのは
    どこかの動画でこういう状態もあったりして
    「危険ですよ~」というのをみたことがあり
    疑問に思い質問しました

      補足日時:2022/04/04 00:36
  • うーん・・・

    古びた設備、施工不良で注意喚起の動画を見ました

      補足日時:2022/04/04 00:43
  • うーん・・・

    消化器の能力はどんなものなのかと思い質問しました
    かけたらケーブルたらしめないくらいなもの
    なのかということです

      補足日時:2022/04/04 00:50

A 回答 (5件)

こんにちは。



普通、そんな状況になればブレーカーが落ちるでしょう。

落ちなかったとしたらむしろブレーカーの不備だと思うので、仮にトラ
ブルがおきている場所の電気を止められたとしても(無事に止められる
かはなんともいえませんが)、ブレーカーの修復はされず、そのままブ
レーカー不備は継続されるので、

>そのまま後処理しなくても電気は流れなくなって
>感電・火事の危険はなくなりますか?

さすがにそう考えちゃまずいと思うのですよ。

例えば、別件で、1箇所のコンセントからホットプレート2機で料理し
たりすれば壊れていなくても普通ブレーカーが落ちます。ブレーカーが
落ちなかった場合、電気はガンガン流れるので、火事になる可能性が出
るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり消火器で消火してもその後の措置は
必要ですね

お礼日時:2022/04/04 00:56

トラッキング現象ですね。


ブレーカーを落とすかな。



https://youtu.be/9s6oQDZ-k14
    • good
    • 0

使用不可になったコンセントは、


新しいものと 取り換えて下さい。
外から見ただけでは 危険が無いか
短絡(ショート)の可能性があるかが 分かりませんので。
尚、取り換えは 電気屋さんに 依頼してください。
(電気工事の 資格が必要ですから。)

電気消火器って、電気火災用の消火器の事ですか。
家が火事になったときに 使うもので、
短絡で 火花が飛んだ程度では 使わない方が良いです。
後片付けが 大変ですから。
元の ブレーカーで 電気を遮断して下さい。
    • good
    • 0

ちゃんとした回答としては出来ないけど


質問内容を予測


電気が流れている100Vのコンセントが断線・放電状態にあり(電流が流れたまま内部が剥き出しになり+とーが付いてる状態?)
それに消化器を掛けることで火災の発生を防ぐ
その後は後処理をせずとも電気は流れなくなり
感電・火事の危険は無くなりますか?

というのが質問の予想

消化器を掛けたところで電流の流れは止まりませんし
…正直銅線むき出しになってる状態なので普通に感電・火事の危険性は残るかと…
    • good
    • 0

>がスパークしてるとします


スパークって「空中放電」ってことですが
まずそんな現象がおきる前提な質問が意味わからん

>電気消火器をかける
これも意味不明
「電気消火器」って何?


質問さん、いったい何を知りたいんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!