アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防士さんは、火災とか災害が無い時は、普段は大体は事務処理や訓練をしたり少し一服したりしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

火消しだけが消防士の仕事ではありません。



救急車に乗っているのも消防士です。
火災現場の消火活動なんかよりも、通報を受けて救急車の出動をすることの方が断然多いです。

消防庁の発表によれば、1年間で救急車の出動件数は1万9800件となり、5秒に1回以上という頻度で消防士が出動しているそうです。

中には、はっきり言って、
「え、そんなことで…?」
という内容で救急通報をしてくる人もいるみたいです。
1分1秒を争う生死の境を左右する現場作業ですが、
残念なことに、転んで擦りむいたから来て欲しい。という通報のために、対応しに行かなければならない。
その擦り傷患者への出動のために、もっと重症要救助者のもとへの到着が10分以上も遅れる。
なんていうこともあります。
とても残念なことです。

消防士の業務、救急隊の在り方というものも、もっと一般の人に広く知ってもらう必要があるのかもしれませんね。

私は消防士ではありませんが、防災士です。
多分消防士の人が自身ではあまり言えないであろうことを、あえて声を大にして発信させていただきました。(笑)
    • good
    • 1

日報、報告書、点検査察、消防大会練習、消防関連自治会巡り


学校訪問とか
    • good
    • 1

外で空中移動したり、高い所にかけ登ったり、その他の激しい訓練をしているのをちょくちょく見かけるので、ずーっとハードな時間なのかもしれないです。


夜も年末年始は鐘鳴らして火災予防のパトロールして下さったり。
ありがたい、ありがたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A